学校生活

2018年2月の記事一覧

生徒総会

 2月27日、新生徒会執行部が企画して生徒総会が行われました。平成30年度のスローガンと各常任委員会の年間計画についての審議を行い、議案として承認されました。
 各議案に対して多くの意見や質問があり、それに誠実に答える2年生の新執行部や新常任委員長の姿を見て、きっと来年も生徒会は活発に活動できると確信しました。入試を控えた3年生も自分たちの経験をもとに的確な意見とアドバイスをしていました。
  
  
 生徒会スローガンについて.pdf

体験入学説明会

 2月16日、町内の小学校6年生とその保護者を玉東中に招いて、体験入学説明会をおこないました。
 まず第1部では音楽と保健体育の体験授業がありました。第2部は生徒会による学校紹介と職員からの説明、第3部で部活動紹介でした。この日のために在校生(1,2年生)はしっかりと準備を進めてきました。特に部活動紹介は、各部とも工夫した内容で6年生をしっかりと引きつけていました。
  
  

立志式

 2月8日、2年生で立志式がおこなわれました。保護者が見守る中、生徒は一人ずつ前に立ち、自分を見つめ、家族を見つめ、思いを言葉にのせて届けようと頑張っていました。「ありがとう」や「ごめん」、そして自分の将来に対する考えを発表し、家族への手紙を渡しました。立志式後の生徒たちはとても温かい表情でした。
  
 

保育実習

 3年生が家庭科の学習で保育実習を行いました。校区内の保育園に協力していただいて毎年実施しています。朝方に降った雪が積もり、とても寒い日でしたが生徒達は園児とともに元気に活動していました。生徒達は授業中に作った自作のおもちゃを持って行きます。どのおもちゃが園児達に気に入られたのでしょうか?
  
  
  
  

研究授業

 1月30日に英語科、社会科、音楽科で研究授業が行われました。どの授業でも生徒の意欲的な学習の様子が目立ちました。「教え合い・学び合い」を通して深い学びをめざす取組が少しずつ向上しているように感じました。