学校生活

カテゴリ:今日の出来事

たたら製鉄

12/12に「たたら製鉄」を行いました。

午前6時前から炉に火入れをし、刀匠の松永源六郎先生にご協力いただきながら「たたら製鉄」をしました。

朝、火入れした時の映像です。幻想的です。


砂鉄が光ってきれいですね。


砂鉄の重さを慎重に量りました。


ドキドキしながら木炭を入れました。


どろどろに溶けたケラが赤くひかっています。




純度99%約5㌔のケラが取れました。
伝統文化の素晴らしさを感じました。


文化祭

 10月27日に玉東中学校文化祭が開催されました。各学年「総合的な学習の時間」や「学活」の時間などを使って、調べたり、考えたりしたことをまとめて発表しました。
 1年生は、「西南戦争遺跡」が国指定史跡になったことを受け、地元のことをより知るために「西南戦争」について調べ学習をしました。



 2年生は、「職場体験学習」と「平和学習」を通して学んできたことを、「過去と未来」という題で劇化して発表しました。3年生は、劇「ほんとの空」で、私たちの身の回りにある様々な人権問題について考えていきました。
 午後は、文化祭の華とも言える「合唱コンクール」が行われました。どの学級も心を一つにした素晴らしいハーモニーで課題曲と自由曲を歌い上げました。体育館中に響き渡った熱唱は、聴いている者皆に感動を与えてくれました。
 この文化祭を通して、生徒たちは、仲間で協力し一つのものを創りあげる大切さと素晴らしさを味わってくれたと思います。
 生徒たちを最後まで温かく見守り励ましていただいた保護者や地域の方々に、厚く御礼を申し上げます。