学校生活

2017年11月の記事一覧

親子研修会

 11月24日、授業参観の後、全生徒と保護者が参加して親子研修会(親の学び講座)を実施しました。玉名教育事務所の丸塚社会教育主事に進行役として来校していただきました。アイスブレークのあと、生徒と保護者が入り交じってのグループを作り「親の立場で考えよう」というテーマでワークショップを行いました。保護者から「中学生が親の立場で考えた意見を聞け、いろんな意見があって面白かった。」等の感想が寄せられました。
  
  

消費者教育

 1年生で2回にわたり消費者教育を実施しました。NPOお金の学校くまもとと町消費者相談員の方々からお話を聞いた後、学習した内容をもとに消費者被害に遭わないようにするためのポスターを作成しました。今回はそのポスターを使って生徒たちは班ごとにコンペを行い発表し、代表のポスターを選びました。選ばれたポスターは町全体に配布して紹介されます。
  

「落語」鑑賞会

 11月17日、芸術鑑賞会として落語の「学校寄席」を開催しました。江戸落語の柳家喬之助さん、上方落語の笑福亭喬若さんのお二人が来校され本物の落語を味わいました。普段テレビでしか見ることのない落語の面白さを実際に体験し、日本の文化の素晴らしさに触れることができた楽しい時間になりました。
  
  

避難訓練

 11月16日、本年度2回目の避難訓練を実施しました。今回は火災発生を想定しての訓練でした。訓練後は有明消防玉東分署の方から心構えや消化器の使用法の説明と消化器を使った生徒代表による消火訓練もありました。