学校生活

2014年4月の記事一覧

歓迎遠足

素晴らしい天気に恵まれ、4月17日に歓迎遠足が行われました。
生徒会執行部が中心となり、計画から運営まで、一生懸命頑張ってくれました。

田原坂公園まで玉東中学校から歩きました。暖かな春の日差しの中、そよ風が心地よく感じられ、友だちとの会話もはずみました。

昼食後、執行部が企画した全校レクレーション「サイコロトーク」は大変盛り上がり、学校全体で楽しむことができました。


今年度の生徒会スローガンは「初志貫徹」です。
昨年度より「一歩前へ、一段高く」成長していきたいとう生徒会の意気込みを感じました。





クマモンではありません。

集団宿泊教室

 1年生は入学式の翌週から、菊池少年自然の家で集団宿泊教室を実施しました。
 座禅体験やハイキング、ふれあい活動などを通して集団行動の大切さや思いやる心の大切さを学びました。
 生徒の感想にも「またみんなで行きたい」や「中学校生活で大切なことが勉強できた」など、有意義だった様子がうかがえ、充実した1泊2日だったようです。
 以下、写真で活動の様子を紹介します。











第50回玉東町立玉東中学校入学式


春の暖かさが感じられ、木々の新芽も芽吹き始めました。
心も体も心地よく、新たな気持ちで平成26年度のスタートが切れそうです。

そんな良き日に玉東中学校に新たな仲間が加わりました。

本年度は創立50周年という節目の年で、50回目の入学式です。

新入生56人は期待と不安を胸に中学校に登校してきました。

真新しい制服に身を包んだ新入生は、緊張しながらも立派に入学式に臨みました。


2、3年生も温かいまなざしで迎えてくれ、とてもありがたく思います。式に参加する態度も素晴らしかったです。





生徒会代表が、「歓迎の言葉」を心を込めて伝えました。

新入生代表が、「誓いの言葉」を堂々と発表しました。


体育大会や文化祭などこれから玉東中学校の一員として学校のため、仲間のため、そして自分自身のために一生懸命頑張って欲しいです。

『一歩前へ、一段高く』を合い言葉に…

第49回卒業証書授与式

春の息吹が感じられるようになった頃玉東中学校では卒業式が執り行われました。

3月11日。東日本大震災が起きた日です。山野君の答辞の中に「震災で多くの命が失われ、このように卒業式を迎えられない人もいる。」という言葉がありました。卒業生もこの日を大切に考えていたんですね。








とても胸が熱くなりました。私たちは思いやりの持った人たちになります!!と強く誓いを述べ、3年生は玉東中学校を巣立っていきました。



2年生と1年生がこのバトンをしっかりと受け継いで、これからの玉東中学校を盛り上げてほしいです。