学校生活

2016年6月の記事一覧

すごいぞ!玉東 生徒総会

 23日(木)に生徒総会が開かれました。今回は生徒会四役が発案し、実施したアンケート結果から考えられた「クラスがまとまるためには」「地域にもっと関わるためには」という2つと、生活安全委員会の「情報もらるーる」の提案、保健委員会の「玉東中の歯について」という4つの内容がありました。今回の生徒総会は、提案の内容から会の進行、まとめまですべてを生徒たち自身で行いました。たくさんの生徒に発言をしてほしいという執行部の願いもあり、その時間がたっぷりとられていました。その願いのとおり、多くの生徒の手が挙がり、多くの意見が出された総会となりました。『自ら考え、発言し、行動を』という学校目標が見事に達成された生徒総会でした。
   
    
   
 

新聞の日!

 今日は6月の『新聞の日』でした。玉東中では毎月1回、『新聞の日』があります。玉東町内の熊日販売店から生徒全員に、その日の新聞が届けられます。朝自習の時間に全員で新聞を読みます。各クラスを回ってみると、生徒はそれぞれ気になる記事をじっくりと読み進めていました。
   

薬物乱用防止教室

 6月16日(木)、中間テストが終わったあと、薬物乱用防止教室が町公民館の大会議室で行われました。有明保健所から講師に来ていただき、まず講話がありました。さまざまな薬物や危険ドラッグについての話や、薬物依存の危険性について詳しく教えていただきました。講話の後は各クラスでロールプレイングやグループ討議などを行い、薬物乱用防止についての理解を深めました。

   
     
  

避難訓練

 今日、避難訓練が行われました。地震を想定しての訓練でした。生徒全員が真剣に取り組んでいました。校長先生からは、「自分の命を守ることができるのは自分しかいない。どこにいても、どのような状況でも地震発生直後の基本行動は『上から物が落ちてこない』『横から物が倒れてこない』『物が移動してこない』場所に素早く身を寄せて安全を確保すること」という話がありました。
  
  

民生委員・児童委員学校訪問

 6月8日(水)、玉東町の民生委員・児童委員20名の皆さまが本校を訪問されました。すべてのクラスの授業を参観され、そのあと、意見交換をおこない、たくさんの貴重なご意見と感想をいただきました。

  

プールをきれいに大掃除!

 今日は体育の時間にプール掃除を行いました。午前中は雨の中で一生懸命掃除するクラスもありました。来週からは水泳の授業が始まりますよ。しっかりきれいにできたかな?

   
 

研究授業(大研)

 6月6日(月)、2年生のクラスで道徳の研究授業を行いました。「約束の時間が過ぎて」という資料を使っての授業でした。生徒は積極的に手をあげたり、ペアトークで友だちと意見を交換したりと意欲的に授業に取り組み、真剣に考える様子が見られました。「自ら考え、発言し、行動を」が実践できた授業でした。
    
   

フッ化物洗口

本校では、平成19年度からフッ化物洗口を行っています。今年でちょうど10年目です。

   液をコップに注ぎ分けます。

  今、プクプクうがいをしています。