学校生活

学校生活

生徒集会を行いました

10月25日のSタイムの時間に生徒集会を行いました。今回は、環境委員会が「玉東中版環境ISOについて」、給食委員会「給食の残食について」、選挙管理委員会「生徒会役員選挙について」の発表でした。各委員会とも趣向を凝らした発表でした。

近隣高校説明会をおこないました

10月20日、21日の5,6時間目に、近隣高校の先生方をお招きして高校説明会を行いました。

それぞれの高校の特徴を細かく説明していただきました。これからの進路選択にいかしてほしいです。

学校 文化祭が行われました

10月16日(日)に令和4年度玉東中学校文化祭が行われました。文化祭テーマ「爛漫」のもと、ステージ発表、展示と大変見応えのあるものとなりました。合唱コンクールでは、これまでの練習の成果もあり、各学年各クラスとも素晴らしい歌声となりました。

  

  

  

   

学校 前期終業式

10月7日(金)3時間目、前期終業式を行いました。

前期終業式では、各学年の代表生徒と生徒会執行部の代表による発表があり、前期の反省など堂々と発表してくれました。

後期は、10月12日(水)からです。

  

 

プレ合唱コンクールを行いました。

10月7日(金)の2時間目に全校生徒でプレ合唱コンクールを行いました。

今回は、課題曲のみの発表でしたが、音楽の授業だけでなく、昼休みや放課後の練習を繰り返しており、各クラスとも着実にできあがってきているようでした。合唱コンクール本番をお楽しみにお待ちください!

  

 

2年生が職場体験学習を行いました。

8月31日~9月1日の二日間、職場体験学習を行いました。町内の事業所15カ所にお邪魔し、体験活動を行いました。体験を終え、学校に戻ってきた子どもたちは、挨拶や礼儀など様々なことを学んできたと思います。お忙しい中、子どもたちを受け入れてくださった事業所の方々大変ありがとうございました。

  

  

体育・スポーツ 玉名荒尾中体連大会の選手推戴式

6月23日(木)のSタイムの時間に、中体連大会の選手推戴式を行いました。

 各部活動のキャプテンから大会に向けての決意表明がありました。各部とも最後の大会に向け熱のこもった発表が行われました。また、校長先生や代表生徒からは選手たちに激励の言葉がおくられ、大会に向け選手たちは気持ちが高まりました。最後に代表選手宣誓をバレーボール部とバドミントン部主将が立派に行いました。

 大会は6月25日(土)~26日(日)の二日間で行われます。選手たちの健闘を祈ります!

 

 

 

学校 タイピングテストを行いました!

6月22日(水)に毎日パソコン入力コンクール(6月大会)を行いました。今年度は、全学年で実施をしました。みんな真剣なまなざしで取り組んでいました。2回目は秋に行う予定です。今回より記録が伸びるよう日頃から練習をしておきましょう。

  

昼 1年生集団宿泊教室が終了しました。

6月1日(水)から2日(木)まで、1年生の集団宿泊教室が行われました。天気にも恵まれ予定通りの日程で終えることができました。この二日間を通して、クラスや友だちとの絆が深まり、集団としても大きく成長できました。

 

 

 

 

「新生徒会議長・委員長 任命式」

 昨年末の生徒会認証式に続き、1月13日(木)に生徒会議長・委員長任命式を行いました。生徒議会の議長2名と、各委員会の委員長7名に任命状が手渡されました。いよいよ新生徒会のスタートです。

「新生徒会スタート 生徒会認証式」

 去る12月24日(金)に、生徒会認証式を行いました。11月の生徒会選挙にて選出された新生徒会長(1名)、新副会長(2名)、新書記(2名)に校長先生から任命状が手渡されました。今後、1月に生徒議会議長と各委員長の任命式が行われ、本格的に新生徒会がスタートします。

新三役の5人

         新三役の5人              一人一人に任命状が手渡されました

     新生徒会としての抱負を述べました         前三役に感謝状を渡しました

 

 

 

 

 

 

 

 

  前三役から生徒会の証Gレンジャーの帽子を      これまでの伝統を引継ぎ、さらに発展させて

  かぶせてもらいました                いくことを決意しました

「玉東中マラソン大会」

 12月17日(金)に、玉東中マラソン大会を開催しました。
 昨年度まではクラス対抗駅伝大会を実施してきましたが、学年間の人数差が大きくなった等の事情により、今回はマラソン大会として実施しました。この日のために、体育の授業や3週間に渡る「朝練」で、しっかりと準備をしてきました。

 今回は、練習での記録を基に男女ともA・B・Cの3組に分かれて、それぞれ20分おきにスタートする形をとりました。

玉東中グラウンド発→オレンジタウン前→テニスコート側から町民グラウンド→玉東中グラウンド着のコースで走りました。

 長距離走が得意な生徒は順位にこだわり一生懸命に走りました。
また、苦手な生徒も、最後まであきらめず完走することができました。 

PTA役員の皆様には、子どもたちの安全のために、

コースの各所で交通指導をしていただきました。

大変お世話になりました。

 

 

 

 

 

 多くの保護者や地域の皆様から、子どもたちへの 

温かいご声援をいただきました。

寒い中、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「校歌三部合唱」 復活に向けて

 本校の伝統のひとつに校歌の三部合唱があります。これまで、入学式や卒業式等の行事で披露し、来賓や保護者から高い評価をいただいてきました。しかし、新型コロナウイルス感染症予防のために歌うことができない状態が続き、三部合唱できるのは3年生だけという状態になってしまいました。
 このままでは伝統のひとつが失われてしまうと危機感を持った生徒会現執行部が音頭を取り、復活に向けての練習に取り組んでいます。

 復活した三部合唱を最初に披露するのは、3月の卒業証書授与式の予定です。ご期待ください。

 

 

 

 

 

『朝練』の実施 -校内マラソン大会に向けて-

 本校の『朝練』は、平成25年から続く伝統的な取組のひとつです。基本的に体力の向上のためのランニングや生徒会活動などに取り組んできました。しかし、昨年は、新型コロナウイルス感染症拡大のため、ほとんど実施することができませんでした。
 今年度は、大きな行事の前に期間を限定して取り組んでいます。今回は、来る12月17日(金)の玉東中マラソン大会に向けて、11月29日(月)からランニングを中心とした活動を行っています。

「学校情報化優良校に認定されました」

 本校の学校情報化に関する様々な取組を評価いただき,日本教育工学協会(JAET)より「学校情報化優良校」の認定を受けました。

  現在、「教科等指導におけるタブレットの活用」や「校務の情報化」に積極的に取り組んでいます。今後も、教育の情報化をさらに推進していきます。

 

教科等指導におけるタブレット活用の例

 

 

掃除の様子

 玉東中は、以前から「無言掃除」に努めています。
 また、今年度の後期から、従来の学級単位での掃除グループを、1~3年生の縦割りグループに変更して取り組んでいます。各グループとも、3年生がリーダーシップを発揮し、グループで協力してがんばっています。

最後に各グループで集まって反省をし、あいさつをして終わります。

令和2年度 入学式

今年度は、新型コロナウイルスの関係で危ぶまれていた入学式でしたが、無事行うことができました。

1年生は、期待と不安が入り混じった様子でしたが素晴らしい態度で式に臨めました。

まだまだ先が見えない状況ですが、少しずつ中学校に慣れていきましょう。

中体連陸上

令和元年度の中体連陸上が行われました。

今年は、雨が多く十分な練習ができたとはいえませんでしたが、一人一人がベストを尽くしたと思います。結果としては男子11位女子15位総合14位でした。

また、男子走り幅跳びは県大会へ出場し、玉名・荒尾の代表として活躍しました。

 

玉名荒尾中体連

6月29・30日の二日間で玉名荒尾中体連が行われました。

各部の3年生にとっては、最後の大会です。

今まで練習してきたことを、発揮できとても良い大会になりました。

体育大会

5月19日に第55回玉東中学校体育大会を行いました。

今年は、「創」~刻む 新しい時代に~ というスローガンのもと精一杯競技しました。

雨の中体育大会を始めましたが、天気も回復し、各団ベストを尽くすことができました。

授業参観

4月19日に、今年度最初の授業参観を行いました。

新しいクラスでの授業に集中して取り組む姿を見せてくれました。

今年も、成長し続ける玉東中生を目指します。

1年生集団宿泊教室

4月16日・17日で、1年生の集団宿泊教室が行われました。

緊張感を持ち、新しいクラスの仲間と充実した時間を過ごせたことと思います。

玉東中生として大きく成長していってほしいです。

 

歓迎遠足

全校が仲を深めるための、歓迎遠足が行われました。

天気も心配されましたが、当日は遠足日和になり楽しく活動することができました。

今後も全校の絆を深めていきたいです。

入学式

入学式が行われ、今年は38名の新入生を迎えました。

これから始まる中学校生活に、期待を膨らませていることだと思います。

早く玉東中に慣れ、楽しい学校生活を送ってほしいです。

就任式・始業式

今年度の就任式・始業式が行われました。

新しく就任された先生方もを笑顔で迎えることができました。

また、新しい気持ちで、新年度のスタートをきることができました。

今年度は、元号が変わる節目の年です。日々成長していけるよう玉東中全員で力を合わせて頑張っていきましょう。

卒業式

卒業式が行われました。

3年生は、義務教育を終了し、素晴らしい姿で卒業することができました。

感動的で、とても良い式になりました。

生徒総会

新生徒会が行う、初めての生徒総会がありました。

執行部や委員長は、緊張していましたが堂々と話し、来年度の玉東中の生徒会スローガンや活動計画を議論できました。生徒会を中心に、学校をさらに発展させていけるよう頑張っていきます。

 

新入生体験入学

2月15日に新入生体験入学が行われました。

部活動紹介では、各部の活動の様子を見せることができました。

来年度が楽しみです。

立志式

2年生が立志式を行いました。

多くの保護者の前で、堂々と発表を行い学校のリーダーになる姿を見せてくれました。

3年生 保育実習

 

3年生が保育実習を行いました。

保育園生とふれあい充実した時間を過ごすことができたようです。

2年生修学旅行


2年生が12月13~15日で奈良・京都へ修学旅行に行きました。
3日間で様々な経験をして、たくさんの思い出が作れたことと思います。

生徒会役員立ち会い演説会


H31年度生徒会役員立ち会い演説会が行われました。
各候補者が演説を行い、投票をしました。
次年度の役員が決定し、新たな玉東中学校を作っていってくれることを期待しています。

授業参観

授業参観を行いました。今回は、人権教育もついて各学年学びました。
また、親子合同研修では、防災について親子で意見交換しながら考えることができました。
今回の学びを生かし、災害に備えていきましょう。

校内避難訓練


校内の避難訓練を実施しました。
今回は、火災を想定し各クラス迅速に避難ができました。
また、消火器の使い方を消防署の方より教えていただきました。

玉名荒尾音楽祭


玉名荒尾音楽祭が行われ、玉東中学校は3年生が出場しました。
「大地讃頌」と「群青」の2曲を歌いました。
これまでの練習の成果を十分に発揮することができました。

文化祭


文化祭・合唱コンクールを行いました。
各学年の発表や展示では、今まで準備してきた成果がみられました。
合唱コンクールでは、各クラス素晴らしいハーモニーを響かせてくれました。

写生大会


校内写生大会がありました。
今年は、天候にも恵まれ青空の中の活動ができました。
彩色を中心に行いました。芸術の秋にふさわしい1日でした。

玉名荒尾中体連陸上

玉名荒尾中体連陸上が行われ、選手も応援も精一杯頑張りました。
夏休みから練習してきた成果が出て、男子が6位、女子が14位で総合7位になりました。


職場体験

2年生が職場体験に行きました。
各事業所で、様々な仕事を体験し貴重な経験をさせていただきました。

玉名荒尾中学校総合体育大会

玉名荒尾中学校総合体育大会が行われました。
多くの生徒が、輝き活躍することができました。
3年間努力してきた成果を十分発揮することができました。

薬物乱用防止教室

薬物乱用防止教室がありました。薬物の危険性と正しい知識を講義していただきました。


生徒総会

6月5日に生徒総会を行いました。全生徒が話し合い、挙手して発言できました。
今後各クラスで明るい挨拶についてや学び合いについて話し合います。

第54回玉東町立玉東中学校体育大会

5月20日に体育大会がありました。3年生は中学校最後の体育大会でした。各団ともに練習の成果が十分に発揮でき、とても良い体育大会になりました。男子の組体操、女子のダンス共に完成度が高いものを演技することができました。

台湾玉東中学校表敬訪問

4月25日に台湾の玉東中学校が玉名の玉東中学校へ表敬訪問しました。
同じ玉東中学校として、文化の交流をしました。

授業参観

今年度初の授業参観を行いました。
生徒たちは緊張しながらも授業に参加しました。

集団宿泊教室

4月17日と18日に菊池少年自然の家へ集団宿泊教室に行きました。1日目は雨のため、室内での活動でした。
2日目はハイキングに出かけることができました。1年生らしく元気に活動し、絆を深めてきました。

歓迎遠足

4月13日に歓迎遠足を行いました。
今年も田原坂公園へ行き益した。春休み中から生徒会執行部が計画・準備を進め、
玉東生徒会名物の「Gレンジャーショー」をはじめ、インタビューや伝言ゲーム・バドミントン部のダンスなどの
たくさんの企画を行い大盛り上がりでした。気温も高く、体調も心配されましたが、無事学校に帰校できました。


第54回入学式

10日(火)、第54回入学式が行われました。61名の新入生が入学しました。真新しい制服に身を包んだ1年生がとても輝いて見えました。新入生代表の誓いのことばからも希望にあふれた気持ちが伝わってきました。1年生61名を迎え、全校生徒153名の新しい玉東中学校がスタートしました。

卒業式

 13日(火)、卒業式が行われました。晴天にも恵まれ暖かい春の日差しの中、43名の卒業生が玉東中学校を巣立っていきました。たくさんの方からお祝いの言葉をいただきました。ありがとうございました。
 卒業式のあとには、1,2年生が、サプライズで感謝の言葉とダンスを3年生に披露し、学校を出るまで花道を作って見送りました。厳かな卒業式と和やかな見送りの中に、全校生徒の成長した姿を見ることができました。
  
  

クラスマッチ

 全校一斉のクラスマッチが行われました。男女ともサッカーです。3年生にとっては中学校生活最後のクラスマッチでした。1年生対3年生や2年生対3年生の試合もありました。男女とも白熱した好ゲームが繰り広げられた結果、優勝は、男子が2の1、女子は3の2でした。
  
  

バイキング給食

 3年生でバイキング給食がありました。卒業を前にした3年生に、町共同調理場からのプレゼントです。サラダから主食、副菜、スープ、デザートまで10種類を超えるメニューがそろえられました。3年生は感謝の気持ちを込めて、すべての料理を残さず、おいしくいただきました。
  

生徒総会

 2月27日、新生徒会執行部が企画して生徒総会が行われました。平成30年度のスローガンと各常任委員会の年間計画についての審議を行い、議案として承認されました。
 各議案に対して多くの意見や質問があり、それに誠実に答える2年生の新執行部や新常任委員長の姿を見て、きっと来年も生徒会は活発に活動できると確信しました。入試を控えた3年生も自分たちの経験をもとに的確な意見とアドバイスをしていました。
  
  
 生徒会スローガンについて.pdf

体験入学説明会

 2月16日、町内の小学校6年生とその保護者を玉東中に招いて、体験入学説明会をおこないました。
 まず第1部では音楽と保健体育の体験授業がありました。第2部は生徒会による学校紹介と職員からの説明、第3部で部活動紹介でした。この日のために在校生(1,2年生)はしっかりと準備を進めてきました。特に部活動紹介は、各部とも工夫した内容で6年生をしっかりと引きつけていました。
  
  

立志式

 2月8日、2年生で立志式がおこなわれました。保護者が見守る中、生徒は一人ずつ前に立ち、自分を見つめ、家族を見つめ、思いを言葉にのせて届けようと頑張っていました。「ありがとう」や「ごめん」、そして自分の将来に対する考えを発表し、家族への手紙を渡しました。立志式後の生徒たちはとても温かい表情でした。
  
 

保育実習

 3年生が家庭科の学習で保育実習を行いました。校区内の保育園に協力していただいて毎年実施しています。朝方に降った雪が積もり、とても寒い日でしたが生徒達は園児とともに元気に活動していました。生徒達は授業中に作った自作のおもちゃを持って行きます。どのおもちゃが園児達に気に入られたのでしょうか?
  
  
  
  

研究授業

 1月30日に英語科、社会科、音楽科で研究授業が行われました。どの授業でも生徒の意欲的な学習の様子が目立ちました。「教え合い・学び合い」を通して深い学びをめざす取組が少しずつ向上しているように感じました。
  
  
  

書き初め大会

 1月10日、全校一斉に書き初め大会を行いました。課題は1年は「栄光」、2年は「雲海」、3年は「創造」をそれぞれ行書で書くことです。取組の様子を見に行くと、シーンと静まりかえった中で黙々と、集中して目の前の課題に取り組む姿が見られました。何事にも全力を尽くそうとする玉東中生徒の「主体性」が見えた書き初め大会でした。
  
 

生徒会三役認証式

 12月22日、新生徒会三役の認証式が行われました。生徒会活動のリーダーが3年生から2年生にバトンタッチされます。平成29年は「主体性」をスローガンに生徒会活動を引っ張ってくれた3年生でした。あとを引き継ぐ2年生・1年生がどんな生徒会を作り上げていくのか楽しみです。右の写真は、3年生から2年生に、玉東中生徒会伝統の「Gレンジャー」用の帽子が手渡されるところです。
  

人権教室「デートDV」

 12月20日、3年生で人権教室が行われました。玉名人権擁護委員協議会の主催で、内容は寸劇・DVD・講話等を通して男女交際のあり方や人権について学ぶというものでした。「デートDV」は生徒たちにとって意外に認知されていない身近な問題です。この授業で人権についての基本的な理解を深めることができました。
  

修学旅行

 12月13日から15日まで、2年生が姫路、倉敷、広島へ修学旅行に行きました。全員が元気に出発し、旅先での病気やけがもなく、また、天候にも恵まれ最高の修学旅行になりました。世界遺産である姫路城、歴史と趣のある倉敷の町並み、風光明媚な宮島などを巡るとともに広島では核兵器の恐ろしさと平和の尊さについて学び、平和への誓いを胸に刻みました。生徒同士の絆を深め、生涯の思い出となる修学旅行でした。
  
  
  

校内駅伝大会

 寒風が吹く中、校内駅伝大会を行いました。各クラス男女混合で3チームずつを作り、その平均タイムで順位を競います。クラスの仲間や保護者の声援を受けながら、選手たちは全力を尽くして大会を盛り上げた結果、優勝は2年2組、2位は3年2組でした。
  
  

情報モラル集会

 12月に入り、情報モラル集会を行いました。本校生徒の情報機器の使用状況や情報モラルの実態を理解した後、玉東駐在所の方に警察の立場から携帯電話やスマホ等の危険性やさまざまな事件について講話をしていただきました。日頃の使い方について深く考える機会になりました。 
  
  

親子研修会

 11月24日、授業参観の後、全生徒と保護者が参加して親子研修会(親の学び講座)を実施しました。玉名教育事務所の丸塚社会教育主事に進行役として来校していただきました。アイスブレークのあと、生徒と保護者が入り交じってのグループを作り「親の立場で考えよう」というテーマでワークショップを行いました。保護者から「中学生が親の立場で考えた意見を聞け、いろんな意見があって面白かった。」等の感想が寄せられました。
  
  

消費者教育

 1年生で2回にわたり消費者教育を実施しました。NPOお金の学校くまもとと町消費者相談員の方々からお話を聞いた後、学習した内容をもとに消費者被害に遭わないようにするためのポスターを作成しました。今回はそのポスターを使って生徒たちは班ごとにコンペを行い発表し、代表のポスターを選びました。選ばれたポスターは町全体に配布して紹介されます。
  

「落語」鑑賞会

 11月17日、芸術鑑賞会として落語の「学校寄席」を開催しました。江戸落語の柳家喬之助さん、上方落語の笑福亭喬若さんのお二人が来校され本物の落語を味わいました。普段テレビでしか見ることのない落語の面白さを実際に体験し、日本の文化の素晴らしさに触れることができた楽しい時間になりました。
  
  

避難訓練

 11月16日、本年度2回目の避難訓練を実施しました。今回は火災発生を想定しての訓練でした。訓練後は有明消防玉東分署の方から心構えや消化器の使用法の説明と消化器を使った生徒代表による消火訓練もありました。
  

玉東町教育の日

 10月20日(金)、『玉東町教育の日』の催しが行われました。町内の2保育園、2小学校、1中学校が玉東中学校に集まり、午前中はステージでの演技や合唱・合奏など、みんなで昼食のあとは中学校生徒会のリードでレクレーションを楽しみました。玉東町長や議会議長などの多くの来賓が参観される中、それぞれの園、学校が工夫を凝らした発表を見せてくれました。中学校生徒会による毎年恒例の「Gレンジャーショー」では小さい子どもたちの歓声が体育館に響いていました。班ごとに分かれての昼食タイムと午後のレクレーションでは園児・小学生・中学生が一つになってゲームに夢中になっていました。玉東町を担う子どもたちの元気な姿を見ることができた素晴らしい一日でした。
  
  
  
 

文化祭

 10月15日(日)、文化祭が行われました。午前中は吹奏楽部演奏、作文・英語暗唱発表、各学年の総合的な学習の発表、生徒会による恒例のGレンジャーショー、幕間を利用したダンス・漫才と盛りだくさんの内容でした。どの発表も観る人を感動させ、楽しませる内容でした。午後は合唱コンクールがあり、これまで約1ヶ月間学級で練習してきた成果を発表してくれました。演じる生徒も観ている保護者や地域の方々も大満足の文化祭となりました。
  
  
   
  
  

後期開始・朝ランニング

 三連休のあと、後期が始まりました。その日の朝もこれまでと同じように始業前の朝ランニングが行われていました。朝日に輝く生徒の姿がとてもまぶしく感じました。
  

合唱・終業式・退任式

 10月6日、合唱プレ大会、前期終業式、学校栄養職員の退任式が行われました。合唱プレ大会では15日の文化祭に向けて取り組んでいる合唱を各学級1曲ずつ歌いました。終業式では表彰のあと、学年代表と生徒会代表がスピーチを行い、校長先生の話がありました。その後前期で退職される学校栄養職員の退任式があり、生徒からのサプライズに涙を流す先生の姿がありました。
  
  

校内写生大会

 校内写生大会が行われました。あいにくの雨模様で校舎内での写生大会となり、それぞれが場所を探して描き始めました。約2週間後の文化祭で全員の作品が展示されるとあって、みんな真剣に作品づくりに取り組みました。未完成の生徒もいましたが、文化祭までには完成させます。文化祭で全員の作品を見学するのが楽しみです。
  

中体連陸上大会

 9月15日、中体連陸上大会が大牟田市御大典記念グラウンドで行われました。今年も全員応援でした。選手は自己ベストをめざし全力を尽くしました。応援の生徒も声を枯らすほどの大きな声で声援を送りました。その結果、玉東中から2名が県大会出場を果たしました。全生徒と全職員が一つになった陸上大会となりました。
  
  

マーチングフェスティバル

 8月11日に「くまもとマーチングフェスティバル」が開催され、本校と岱明中学校、専修大学玉名高等学校の合同チームが出場しました。約10日間の合同練習を行い本番を迎えました。暑い中でしたが素晴らしい演技演奏ができました。
  
  

福原辰弥選手講演会

 7月14日(金)、WBO世界ミニマム級王者 福原辰弥 選手の講演会が行われました。講演、質問タイムのあとに福原選手とのボクシング体験をしたり、福原選手にシャドーボクシングを見せていただいたり、チャンピョンベルトを持たせてもらったりしました。そのあとで学年ごとに記念写真の撮影をして、生徒代表がお礼の言葉と全校生徒の寄せ書き、花束の贈呈を行いました。生徒は世界チャンピョンとの楽しい時間を過ごし、夢や希望をもって生活することの素晴らしさを感じることができました。
  
  
  
  

歯磨き指導・租税教室

 町保健センターの保健師と歯科衛生士の先生方に来ていただき、7月3日から7日にかけて、1クラスずつ歯磨き指導をしていただきました。虫歯や歯周病の予防になる歯の磨きかたを学びました。今回は歯鏡を使用し、自分で歯を観察しました。普段見えないところをしっかり観察できました。
  また、6日には税理士・会計士による3年生を対象に租税教室が行われました。社会科の授業でも学習しますが、講師の話を聞き、より深く税金について学ぶことができました。
  
  

研究授業

 7月4日に3つの教科で研究授業を行いました。保健体育、理科、社会の3教科です。どの授業でも生徒が活動する場面を工夫し、生徒の主体的な学習を促す授業が展開されていました。
  
 

授業参観

 中体連後の6月28日(水)に学校評議員が来校され授業参観をされました。また、7月1日(土)にはPTA授業参観がありました。PTA授業参観には非常に多くの保護者に参観していただき生徒の様子を見ていただきました。学校評議員の方からは「生徒も先生も大変よく頑張っている様子が分かりました」とお褒めの言葉をいただきました。
  
  

中体連大会

 平成29年度玉名荒尾中学校総合体育大会が行われました。玉東中からもサッカー、女子バレーボール、バドミントン、剣道、柔道、野球、空手の各競技に出場しました。各競技とも全力を尽くしました。バドミントンの女子団体と個人戦、剣道の女子団体と男女の個人戦、空手の個人戦で熊本県中体連大会に出場します。
  
  

中体連選手推戴式

 6月24日、25日に中体連大会が行われます。この中体連大会に出場する部活動の選手推戴式を行いました。各部活動のキャプテンからの決意表明のあと、校長先生からは「スポーツマンシップでいこう」という話があり、「ルール」「審判」「相手」をリスペクトして全力で戦おうと激励されました。3年生にとっては中学校最後の大会となります。頑張れ玉東中!
 
 

学力向上対策研修会

 6月20日(火)、玉名管内の中学校英語担当者が玉東中に集まり、学力向上対策研修会が行われました。この研修会で、玉東中の英語科の先生が3年1組で英語の研究授業を行いました。40名近くの参加者が見守る中で3年1組の生徒はちょっと緊張しながらも、いつも通りに積極的に授業に取り組みました。参観の先生方からたくさんのお褒めの言葉をいただきました。
  

薬物乱用防止教室

 6月16日(金)、全校生徒を対象に薬物乱用防止教室が行われました。有明保健所から2名の技師の方に来ていただきました。最初に講話があり、一般的な薬の話から違法な薬物と薬物乱用しないためにはという内容の講話をしていただきました。そのあと、各クラスで薬物を勧められたときにどう断るかについて、ロールプレイングを行い、学習を深めていきました。
  
  

民生委員児童委員学校訪問

 6月7日(水)、本町の民生委員児童委員、主任児童員の方々、総勢18名が本校の現状視察のため来校されました。全クラスの授業参観と学校からの説明、意見交換を行い様々なご意見をいただきました。生徒や職員の頑張りをたくさん褒めていただきました。
  

生徒総会

 6月6日(火)、今年度第1回の生徒総会が行われました。現執行部になって2回目の生徒総会でした。
 今回の内容は、生徒会アンケートの結果から学校の課題を考えること、玉東中独自の「情報もらるーる」をもう一度考えること、「7つの約束」について考えることの3つの議題でした。どの議題についても積極的な発言があり、生徒会スローガンである「Identity(主体性)」が発揮された生徒総会になりました。
  

玉東町長と会食

 先日、前田移津行玉東町長が町職員と来校され、3年生と一緒に学校給食を会食されました。ちょうどその日は玉東町産のスイカがメニューに入っていました。体育大会も開会式から午後の競技まで見ていただいており、いろいろな話に生徒も楽しく給食を食べていました。
  

生徒集会

 体育大会の2日後、生徒集会が行われました。生徒会執行部が主催する集会で内容は体育大会の振り返りです。まず、体育大会での成果(よかった点)と課題を出し合いました。多くの手が上がりました。そのあと、課題について小グループで意見を出し合い、対話を深めました。きっと来年の体育大会に活かされることと思います。
  

体育大会

 5月21日(日)、好天の下、体育大会が行われました。入場行進が始まる前から多くの保護者や地域の方々、ご来賓の皆様がおいで下さり、大きな声援をいただきました。
 「限界突破 ~一段上進せよ~」のスローガンのとおりに、生徒たちは限界を突破して成長した姿を見せてくれました。熊本地震からの創造的復興に向けて、玉東中発のかすかな灯火になったと思います。
  
  
  
  

体育大会結団式

 5月初め、体育大会の結団式が行われました。今年の体育大会は5月21日(日)です。この体育大会に向けて2つの団に分かれてお互いの力を競い合います。校長先生の話、各団長の決意表明、体育主任の話のあと、早速各団に分かれて練習をしました。今年の体育大会スローガンは「限界突破 ~一段上進せよ~」です。昨年を超える体育大会を目指しています。
  

歓迎遠足

 4月20日、歓迎遠足が行われました。昨年は熊本地震があり実施できませんでした。今年は曇り空のなかでしたが、西南戦争で知られた田原坂公園での楽しい遠足になりました。春休み中から生徒会執行部が計画・準備を進め、玉東生徒会名物の「Gレンジャーショー」をはじめ、〇✕クイズ、インタビューなどのたくさんの企画を行い大盛り上がりでした。全校生徒がそろった初めての行事で平成29年度の玉東中が本格的に動き出しました。
  
  

集団宿泊教室

 4月16日から17日に、1年生は菊池少年自然の家で集団宿泊教室を行いました。入学して1週間もたたない中での集団宿泊です。「あいさつをする」「話を聞く」「発言する」「行動する」を4つのキーワード(目標)として集団での生活をしました。1日目はコンパスゲーム、ハイキング、チャレンジランキング、2日目は学習の仕方、班活動を行いました。これからの中学校生活を充実させるための基礎作りができました。
  
  

平成29年度 第53回入学式

 11日(火)、第53回入学式が行われました。43名の新入生が入学しました。真新しい制服に身を包んだ1年生がとても輝いて見えました。新入生代表の誓いのことばからも希望にあふれた気持ちが伝わってきました。1年生43名を迎え、全校生徒137名の新しい玉東中学校がスタートしました。全校生徒の活躍がとても楽しみです。
  
  

平成29年度始業式

 平成29年度がスタートしました。就任式で新しく5名の先生方をお迎えしたあと、始業式が行われました。学校長の式辞のあと、担任等の発表がありました。下の写真は校歌を歌う生徒です。本校の校歌は昨年度リニューアルし合唱となりました。希望にあふれた素晴らしい三部合唱の校歌を聴くことができました。そしてクラス発表。始業式のあとにクラス分けの発表がありました。中学生らしい歓声が上がっていました。今年の生徒の活躍がとても楽しみです!
  
 

今朝も全校ランニング!

 24日(金)、修了式です。その修了式の朝も今年1年続けてきた朝のランニングが行われていました。1年間続けたことで、朝のランニングが特別なものではなく、当たり前のことになっていました。まだちょっと冷たい空気の中、一人一人が自分に合ったペースで1周600mのランニングコースを4~5周走っていました。
  

高校体験入学

 卒業式の翌日、2年生は専修大学玉名高等学校へ1日体験入学を行いました。朝からスクールバスに乗り専大玉名高校へ向かいました。午前中は学校概要説明、国語・数学・英語の授業体験、パソコン・簿記の授業体験を行い午後は美術体験と先輩と語る会がありました。1日を高校で過ごし、1年後の進路選択に向けてすばらしい体験ができました。専修大学玉名高等学校の先生方、先輩方、本当にありがとうございました。
  

第52回卒業証書授与式

 14日(火)、第52回卒業証書授与式が行われました。たくさんのご来賓と保護者の方にもご臨席いただき、厳粛な中にも盛大な卒業式となりました。「和 ~そして前進~」をテーマに学校を支え、前進する原動力となった、何事にも力のある3年生でした。卒業おめでとう! これからの活躍を期待しています!