学校生活

学校生活

【7月12日(水)つながりたい夢  SST (ソーシャルスキルトレーニング)第3回】

つながりたい夢(SST) ~人間関係力の育成~

第3回目のSSTを行いました。

インストラクション(今日のゴールやスキルのポイントの確認)→モデリング(モデリングをみて気づきを発表)→リハーサル(スキルのポイントを意識して、練習をする)→フィードバック(学んだスキルの活用場面を考える。)という流れになります。

1年生は、「SNSで上手にコミュニケーションをとるスキル)」について取り組みました。言葉の遣い方しだいでどんなトラブルが考えられるか。どのような工夫をすれば、トラブルを防ぐことができるか。活発に意見交換をしていました。

 

 

2,3年生は「人に話しかけるスキル」についてでした。今日のゴールは「人と会話をはじめるきっかけのつくり方を知る。」ということで、地域行事の烏峠パノラマウォークにボランティアで参加したとして、その時に困っている人を見かけたら何と声をかけるか。リハーサルを行いながら、学びを深めました。

【7月7日 性に関する講演会】

6時間目は「性に関する講演会」を実施しました。

 講師の先生には、県看護協会から福田病院で助産師をされている池田夕希先生をお招きしました。助産師のお立場から見つめられている命の大切さ、性感染症や自他を大切にする心などの専門的なお話をいただきました。私たち教師が伝えることのできない貴重なお話をたくさんしていただき、生徒達の心に響くすばらしい講話でした。池田先生、ありがとうございました。

 

 

【7月4日 2年生職場体験学習始まる】

7月4日(火)~7月6日(木)

2年生の職場体験学習を行います。

生徒達からの希望を考慮したうえで、松苑様、御所浦保育所様、御所浦診療所様、斉藤建設様、荒木農園様に体験実習を受け入れていただきました。

学校生活では学ぶことのできない貴重な経験と学びです。地域の皆様、事業所の皆様、たいへんお世話になります。

 

 

 

【7月3日 あいさつ運動(生徒会執行部)~あいさつが飛び交う天草市~】

7月3日 今日はあいさつ運動の日です。始業前の登校時に行っています。

生徒会の主体的な活動です。御所浦中学校生徒会は日常的な活動をさかんに行っています。

朝のあいさつ運動は、部活動ごとに取り組んだり、生徒会執行部でおこなったりしています。

朝から生徒間だけでなく、道行く自動車の方々にも、元気な声であいさつをしています。

気持ちよいあいさつを交わすさわやかな生徒会のみなさんです。

【6月30日 PTA授業参観、学年懇談会、ご来校いただきありがございました。】

本日は午後からのPTA授業参観、学年懇談会に、悪天候な中でしたが、ご来校いただきありがとうございました。

年間計画では「性に関する講演会」も予定しておりましたが、こちらは7月7日(金)に実施いたします。

授業参観は全学年「特別の教科 道徳」を実施しました。

1年「橋にかけた夢」

 

2年 「小さな命」

 

3年「女医 浦田 唯子」 ・・・牛深の方のお話です。

 

【6月29日 あいさつクラスマッチ ~あいさつが飛び交う天草市~

天草市教育委員会スローガン「あいさつが飛び交う天草市」

 本校では、このスローガンを具現化した取組として、生徒会主体による「あいさつクラスマッチ」を実施しています。

 企画は生徒会執行部が行い、「授業でのあいさつ部門」と「日常のあいさつ部門」の2部門で、先生方から一週間で一番よかったクラス、全校生徒からは気持ちよいあいさつができていると思う生徒の推薦をしてもらい、表彰するという取組です。特に「日常のあいさつ部門」で選ばれた上位5人は「あいさつリーダー」として認定されることになります。本日の生徒集会であいさつクラスマッチの表彰が行われました。

 生徒会活動としての主体的な取組、すばらしいです!

 

 

【6月28日 高校の体験入学・オープンスクールの案内を掲示しています】

<ぜひ、行ってみよう!体験入学・オープンスクール>

県内外の高校から、体験入学・オープンスクールの案内が届いています。

階段の掲示板(2F~3F)にはたくさんのパンフレットや案内が掲示されています。

各高校からの案内を見ると、コロナ感染症の5類移行もあってか規模も大きくなっているように感じます。

自分の進路の決定においては、直接、高校に行ってみて、肌で感じることも大切です。生徒の皆さんには、ぜひ複数の高校の体験入学に行ってほしいです。

【6月27日 中間テスト(27日、28日)です。】

中間テスト始まりました!

 これまで、年3回、毎学期末ごとに通知表を出していましたが、今年度から年2回(10月、3月)の配付としました。今回のテストは、評価の上では、前期中間テストということになります。1年生にとっては初めての定期テストとなります。ぜひ頑張ってほしいです。

 テスト期間中は、部活動は停止です。放課後は、各自学習の時間を夕方6:00まで設けています。放課後学習の時間は、わからないところを担任の先生に質問したり、職員室に教科の先生を呼びに来て、「先生、理科を教えにきてください!」などとテストに向けて積極的に質問したりしています。

 

<中間テストの様子~静かに廊下の窓から撮影~>

3年

2年

1年

<放課後学習の時間>