学校生活

学校生活

2月15日 御所浦中オリジナルのボランティア用ビブスが届きました!

御所浦中生徒がデザインしたキャラクター入りのボランティア用ビブス25着を御所浦支所につくっていただき、プレゼントしていただきました。

表には、てらのくん、ツラナイトくん、アモプリちゃん、背面には「きばらんば!!」のメッセージが入っています。とても素敵なビブスです。

今年度の御所中生全員のパノラマウォークでの頑張りや、3年生の総合的な学習の学びや活動を評価していただいて、「このビブスを着てさらに中学生に頑張ってほしい。」という応援の思いが伝わります。早速、島あじマラソンのボランティアで着用させていただきます。

2月2日(金) 新入生説明会を実施しました。

2月2日(金)御所浦小学校6年生並びに保護者の皆様を皆様を本校にお招きし、新入生説明会を実施しました。

生徒会執行部から中学校に関するクイズや中学校の授業の様子を参観してもらいました。

とても元気で明るい6年生のみなさんでした。

1月25日 2年生立志式に向けた講演会

1月25日、地域おこし協力隊の鍬崎氏を講師に迎え、2年生の立志に向けた講演会を行いました。

講演後、生徒達は鍬崎さんの「好きなことは全部しよう!」という言葉が特に心に残ったと感想を話していました。

鍬崎さん、ありがとうございました。

 

1月18日 つながりたい夢(SST)を実施

1月18日(木)つながりたい夢(SST)の時間

1年生は「考えるスキル」、2、3年生は「自分の伝えたいことを表現する」という時間でした。

2、3,年生の作文発表では、「趣味の話」「霊感が強い話」「高校で頑張りたい話」「好きなスポーツ」などそれぞれの人柄がにじみ出る自己表現ができていました。

 

 

1月12日 百人一首大会を実施しました!

1月12日 5,6校時、武道場にて、御所浦中学校全校生徒による百人一首大会を実施しました。

1チーム3人で先生方も入り、古き良き伝統の遊びに楽しい一時を過ごしました。

「奥山に 紅葉踏み分け 鳴く鹿の~  声聞く時ぞ 秋は悲しきー!」・・・バン!「はい!」と盛り上がっていました。

トーナメントを勝ち抜いた決勝戦は1年生チーム同士の戦いとなりました。今年は1年生がとても強かったです。

 

1月9日 3学期始業式

冬休みも終わり、いよいよ3学期がスタートしました。

3学期は「次の学年に向けた準備の学期」と言われます。

新年の新たな気持ちや決意を大切に、1日1日を大切に頑張ってください。

1月5日 新生徒会リーダー研修

新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月1日元日に起きた能登半島地震の災害に見舞われた犠牲者の方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、今も避難生活を続けられている被災者の皆様に心からお見舞いを申し上げます。

 

1月5日、1、2年生からなる新生徒会役員のリーダー研修が行われました。これから自分達で御所浦中学校をよくしていくんだという気持ちが表情に表れていてとても頼もしく感じました。執行部、委員長のみなさん頑張ってくだささい。

 

12月20日 つながりたい夢(SST) 

12月20日 つながりたい夢(SST)を実施しました。1年生は「聴いたり、観たりした情報を自分の言葉で言い換えること」をターゲットスキルについて安武先生のT1で学びました。2,3年生は「気持ちを言葉にして伝えること」をターゲットスキルにして、気持ちを表現する、自己開示をすることを視点に作文をしました。

12月20日 人権集会 ~熊本県人権子ども集会視聴、身近な差別~

二学期の人権集会を実施しました。徳育委員会の進行により、まずは熊本県人権子ども集会における合志楓の森中学校の実践発表を視聴し、その後、「男女が共に輝く社会を目指して」をテーマに身近な生活の中で何気なく耳にしてきた会話について、異学年グループで協議や意見交換をしました。

また、徳育委員会が取り組んだ「思いやりの木」についての説明もありました。