学校生活

学校生活

9月11日 教育若者CAMP in 熊本(天草市御所浦町)

 本日から3日間、教育若者CAMPという企画で、東京学芸大や東京福祉大、津留文化大から6人の学生さんを御所浦小中学校にお招きして、児童生徒との交流を深めてもらいます。この企画は学生の企画で、全国4カ所の地域(特にICT活用した授業改善に頑張っている学校)を選んで、現地の教育現場や地域の実情を視察し、今後の教育の在り方などを考えていくという目的で行われます。東京学芸大学大学院教授の堀田龍也先生に御所浦小中学校をご紹介いただいて、天草市教育委員会と協働で受け入れる運びとなりました。

 1日目は海上タクシーで到着後、地域理解研修として漁協の杉原氏に「御所浦の漁業とその未来について」講話をしていただきました。その後、車エビの稚魚放流や養殖場見学、恐竜博物館見学などを行いました。

 

 

9月5日 「御所浦のまちづくり」を学ぶ(GTとして支所の鶴岡様)1年生総合

本校では

探究的に学ぶ総合的な学習の時間の創造~御所浦の未来に思いを馳せて~

という研究テーマのもと、地域の人、もの、ことを教材にして探究学習を進めています。

9月5日は天草市役所御所浦支所から鶴岡様をGTにお招きして、御所浦のまちづくりについて講話をいただきました。

9月4日 国語ゲストティーチャー~地域学校協働活動推進員の濵本先生から書写の指導~ 

地域学校協働活動推進員の濱本先生をゲストティーチャーとしてお招きし、書写のご指導をいただきました。

 生徒達は濱本先生から「筆をたてるよー」「はい!すーっと筆を45度くらいにしてー」とわかりやすく丁寧に教えてもらいながら、作品を完成させていました。「とても上手に書けましたよ」とお褒めの言葉をいただきました。

 濵本先生には7月にもエンシニタス市からの訪問団へおもてなしをする白玉だんごづくりをご指導いただきました。

9月2日 2学期スタート

台風10号の影響で2日間臨時休校となり、4日遅れの2学期スタートです。

3年生の学級活動におじゃますると、夏休みの思い出(担任の先生も写真で紹介)や二学期の掃除担当、生活目標などを学級で話し合っていました。3年生は部活動も終わり、夏休みどうしてるかなあと思っていましたが、みんな元気にしてくれていて、よかったです。二学期もたくさんのいい思い出をつくってください。

 

8月7日 御所浦の特産物を生かしたスイーツ商品“ごしょろーる”の開発

洋菓子店のイソップ製菓様、御所浦物産館「しおさい館」様、ノハラボ様との協働で、およそ4カ月かけてスイーツ商品の開発に取り組んできました。スイーツづくりはイソップ製菓、パッケージのイラストや商品名は御所浦中学校、販売は御所浦物産館「しおさい館」で担う協業の企画です。

以前HPで紹介したように、5月28日、商品開発の第1ステップ(課題の設定)として、イソップ製菓の菅原氏によるお菓子づくりの実演と試食会を行いました。御所浦産のデコポン(不知火みかん)で作ったあんをスポンジ生地で巻いた和洋菓子で、みかんのさわやかな風味とふわりとした食感が特徴です。

その後、中学生がパッケージのデザインと商品名の考案に着手し、ついに8月7日、御所浦中生徒会、イソップ製菓、物産館の三者合同で、商品開発発表会を行いました。発表会は本校生徒会が主体となって行い、天草市HPやケーブルテレビにも取り上げられ、を広く発信することができた。