おいしい給食お届けします

給食室から

よく噛んで食べよう

今日の給食:大豆わかめごはん 牛乳 ししゃもの香り焼き ごぼうとナッツのサラダ 豆腐のすまし汁

今日はよく噛んで食べるように、よく噛む食品をたくさん使いました。

大豆、ごぼう、ナッツです。また、カルシウムを多く含むししゃも、大豆、豆腐を使いました。

よく噛んで食べると、食材の味をじっくりと味わうことができ、味覚が発達します。また、口の周りの筋肉を動かすことで、表情が豊かになり、言葉の発音も良くなります。そしてよく噛むことで、顎の筋肉がたくわえられ、顎の発達を助けてくれます。

給食時間に一口30回を目標によく噛んで食べるように話しました。

 

今日も朝食をサポートしてくださっている地域の方からいただいた「にんじん」を使いました。

ありがとうございました。

虫歯予防デー

今日の給食:金平バーガー 牛乳 ウィンナーと豆のスープ フルーツヨーグルト

6月4日は虫歯「予防デー」です。また、「歯と口の健康週間」の始まりでもあります。

給食では、よく噛んで食べるように、金平バーガーにしています。よく噛む金平と、カルシウムが多いチーズを組み合わせたバーガーです。金平バーガーは、カットしてあるパンに、のり、チーズ、金平を挟んで食べます。

また、骨や歯を丈夫にするカルシウムが多いヨーグルトを献立として組み合わせています。

今日は朝食サポートをしてくださっている地域の方よりいただいた「にんじん」を金平とスープに使いました。ありがとうございました。

ちゅうごくの家庭料理「家常豆腐」

今日の給食:麦ごはん 牛乳 家常豆腐(ジャーチャントウフ)バンバンジーサラダ

家常豆腐は中国の家庭料理のひとつで、揚げた豆腐と野菜を煮込んだものです。

家常(ジャーチャン)は「家庭の日常」という意味で、普段の食卓にあがるような、簡単に手に入る食材で調理される料理を意味するそうです。

今日は210枚約80キロの厚揚げを使いました。

豆腐にはたんぱく質が多く含まれていますが、カルシウムも多く含まれています。

カルシウムは体に最も多く含まれるミネラルのひとつで、歯や骨の形成に欠かせない栄養のひとつです。

また、血液の凝固、筋肉の収縮、神経の伝達など体の様々な機能にも重要な役割を果たしています。

丈夫な歯や骨を作るために、カルシウムたくさんとってください。

よく噛んで食べよう

今日の給食:麦ごはん 牛乳 いわしの生姜煮 かみんこサラダ かきたま汁

6月はよく噛んで食べるように、よく噛む食品や、歯に良い食べものを給食に出しています。

よく噛んで食べると良いことがあります。

①消化吸収がよくなります。

良く噛むことで、唾液が良く出て、小さく噛み砕いた食べものとよく混ざり、消化吸収しやすくなります。

②脳の働きが良くなります。

顎の筋肉を動かすと、周りの血管や神経が刺激されて血流がよくなり、脳の働きが活発になります。

他にもたくさん良いことがありますが、また後日紹介します。

今日はよく噛んで食べるように、かみんこサラダに「ごぼう」「さきいか」を使いました。また、さきいかは、よく噛むように一度オーブンで焼いてよく噛むように調理しています。

6月の献立

 

木々の緑が色濃く映えています。落ち着いた学校生活がおくれますよう、ご協力をお願いします。

6月の給食献立予定表をお知らせします。

こちらから → 6月献立予定表.pdf

給食職員一同、安全安心かつ子どもたちを笑顔にする給食づくりに努めていきます。

鹿北町の抹茶を使った「抹茶蒸しパン」

今日の給食:抹茶蒸しパン 牛乳 豚肉と野菜の煮込み かみかみチーズサラダ

山鹿中学校で蒸しパンを作るときは、蒸す作業だけで2時間かかるメニューのひとつです。

ホットケーキミックスと、小麦粉、ベーキングパウダー、抹茶をしっかり混ぜておくところがポイントです。抹茶と粉をよく混ぜておくことで、出来上がりがきれいな緑色の蒸しパンができます。

今日は鹿北町の抹茶を使って作りました。

今月はお茶を使った「茶飯」「抹茶ゼリー」「抹茶蒸しパン」を作りました。

来月はよくかむ献立や歯によい献立がたくさん登場します。

スタミナ満点サラダ

今日の給食:麦ごはん 牛乳 ホキの香草焼き スタミナサラダ なめこのみそ汁

スタミナサラダは豚肉が入ったサラダです。豚肉はたんぱく質やビタミンB群、ミネラルなどの栄養素が豊富に含まれています。ビタミンB1は糖質や脂質の代謝に大きく関わっていて、疲労回復や糖質をエネルギーに変える手助けをしているといわれています。

今日は豚肉をにんにく、しょうが、醤油、ごま油で味をつけ、茹でた野菜と和えています。今からの時期にピッタリの和えものです。家庭ではレタスを入れて作っても美味しいですよ。

ホキの香草焼きは、ホキに塩、こしょうで下味をつけ、バター、パン粉、おろしにんにく、パセリを混ぜたものをのせて焼いています。

ホキの香草焼き、スタミナサラダどちらもよく食べていました。

 

 

みんなだいすき「揚げパン」

今日の給食:揚げパン 牛乳 チキンビーンズ ツナサラダ

今日は鹿本町の大豆を使ったチキンビーンズです。大豆は「畑の肉」と呼ばれています。

大豆が畑の肉と呼ばれているのは、たんぱく質が豊富で、栄養価が高い食材であるためです。

揚げパンは、コッペパンを190度の油で揚げて、きな粉、黒糖、砂糖を混ぜたものをまぶしています。揚げたてのパンにきな粉をつけるときれいにきな粉がつきます。

たくさんの野菜を給食に

今日の給食:麦ごはん 牛乳 がんもと野菜のうま煮 ひじきサラダ

がんもどきは、豆腐をつぶして、にんじんなどの野菜と混ぜて油で揚げたものです。

今日はたくさんの野菜と一緒に煮込んでいます。

ひじきサラダは、ひじきをしょうゆ、砂糖、みりん、酒で炊いた後、茹でた野菜と和えています。

野菜は、ビタミンやミネラル、食物繊維を多く含み、私たちの健康に欠かせない食品です。野菜を十分に摂ることで、心血管疾患や脳卒中、糖尿病などの生活習慣病の予防が期待できます。1日350gが目標となっていますが、厚生労働省が実施した2023年の国民健康栄養調査によると、日本人の20才以上の1日あたりの野菜摂取量の平均は約250gと報告されています。100gも足りていないことがわかっています。今日は1人当たり120gの野菜を使用しました。積極的に食べてほしいと思います。

豆腐をたくさん摂りたいときに「八宝豆腐」

今日の給食:麦ごはん 牛乳 八宝豆腐 春巻き 茎わかめのサラダ 

今日は中華の献立です。

八宝豆腐は、豆腐が入った八宝菜のようなものです。豆腐をたくさん使うことで、タンパク質をたくさんとることができます。良質なタンパク質をたくさん摂りたいときにぜひ作ってみてください。