給食室から
木綿豆腐を224丁使ったマーボー豆腐
今日の給食:麦ごはん 牛乳 マーボー豆腐 バンバンジーサラダ
今日は木綿豆腐をたくさん使いました。豆腐は豆乳ににがりを入れ、固めて作ってあります。木綿豆腐と絹ごし豆腐では作り方に違いがあるそうです。詳しく調べてみると面白いですよ。
木綿豆腐はタンパク質、脂質、カルシウムなどの栄養が豊富に含まれています。
マーボー豆腐は豆腐をたくさん使うので、良質なタンパク質をたくさんとりたいときにおすすめですよ。
手作りハヤシライス
今日の給食:ハヤシライス 牛乳 枝豆サラダ
ハヤシライスのルウは給食室手作りです。
マーガリンと小麦粉をよく炒めながら、サラサラになるまでよく練ります。サラサラになるまで、約1時間かかります。その間も焦げないようにずっと練り続けます。とても体力がいりますが、この工程があってこそ、山鹿中学校の優しい味のハヤシライスが出来上がります。
作り手の思いや調理工程が分かれば、おいしさも倍増しますね。自然と「ごちそうさまでした」「おいしかったです」の言葉が出てくるのではないでしょうか。
新じゃがを使った「肉じゃが」
今日の給食:麦ごはん 牛乳 肉じゃが 磯和え ひじききくらげふりかけ
肉じゃがのじゃがいもは、新じゃがを使いました。新じゃがは今年収穫されたもので、ビタミンCが多く含まれています。ビタミンCは熱に弱いのですが、じゃがいもに含まれるビタミンCはでんぷん質に守られているため、熱を加えても破壊されにくい特徴があるそうです。
煮物の野菜はできあがりがきれいになるように、すべて包丁で手切りしています。今日は85キロのじゃがいもを包丁で一個一個切っています。
ふるさとくまさんデー「山鹿市」
今日の給食:たけのこごはん 牛乳 ししゃもフライ ごま和え 豆腐汁
毎月19日は食育の日です。熊本県では、この日をふるさとくまさんデーとして、地域の郷土料理や特産品について紹介しています。今日は少し早いですが、ふるさとくまさんデーとして山鹿の味「たけのこごはん」と「豆腐汁」を紹介します。
熊本県は全国有数のたけのこの産地として有名です。たけのこはただ竹林があれば育つものではなく、竹林を適度に伐採し、太陽の光が地面まで届くように丁寧に整備し、肥料を加えてしっかりと土作りを行うそうです。手間ひまをかけるからこそ美味しいたけのこができるそうです。
今日は山鹿でとれたたけのこを朝から茹でて、たけのこごはんの具を作っています。また、豆腐汁は豆腐を三角に切るのが特徴です。昔からお祝い事などに切って出していたそうです。山鹿の食材や郷土料理をこれからも大切にしていきたいですね。
地産地消給食
今日の献立:ミルクパン 牛乳 トマトスパゲッティ パインサラダ
トマトスパゲッティはトマトジュースやトマトピューレ、トマトの缶詰などトマトをたくさん使っています。そして、今日は玉名産のしめじと山鹿産のピーマンを使っています。
またサラダに使用したきゅうりは山鹿市産のものです。地域で生産された食材をその地域で消費することを「地産地消」といいます。新鮮な農産物であり、栄養価も高いです。
給食ではこれからも地元の野菜を使用していきます。
山鹿の味「たけのこのひこずり」
今日の献立:麦ごはん 牛乳 いわしの生姜煮 たけのこのひこずり けんちん汁
今日は山鹿の味「たけのこのひこずり」を紹介します。
たけのこのひこずりは、たけのこを炒めて、みそや砂糖、みりんで味付けしたものです。
「ひこずり」とは「こする、炒める」という意味で「ひっこする」という山鹿、鹿本の方言からきているそうです。
今日は山鹿でとれたたけのこを朝から茹でています。給食では前日調理しないので、朝からたけのこのアクが抜けるか、毎回心配ですが、調理の先生方が頑張ってくれました。
また、旬のものを味わってほしいので、缶詰ではなく、今回は生のたけのこを使いました。
旬の食材を大切に、そして郷土料理「山鹿の味」を大切にしていきたいです
中華の献立
今日の献立 : 麦ごはん 牛乳 餃子 中華サラダ スーミータン
中華料理とは、日本人の味覚に合うようにアレンジされた中国風料理のことを指します。
スーミータンは、中華風のコーンスープです。仕上げに卵を入れています。
卵を入れる前にでん粉を入れ、とろみをつけることで卵がふわっとなります。
たくさんの野菜を給食に
今日の献立 : 丸パン 牛乳 ハンバーグ ラビオリスープ コールスローサラダ
ラビオリスープは、小麦粉を練って作ったパスタ生地の間にひき肉やみじん切りにした野菜などをはさみ、ゆでてスープに入れたり、パスタソースをかけたりして食べます。今日はスープに入れています。
また、野菜をたくさんとってほしいので、サラダやスープに毎日たくさん使っています。
みんな大好き「からあげ」
今日の献立 : 麦ごはん 牛乳 鶏のからあげ かつおと昆布のあえもの すまし汁
鶏のからあげは、塩こしょうで下味をつけ、おろしにんにく、薄口醤油で味をつけた後、小麦粉と澱粉をつけて油で揚げています。
今日は主食、主菜、副菜、汁物がそろった献立になっています。
すべてそろうと栄養バランスがよくなります。
自分で選んで食べるときや家庭で作るときは、すべてそろっているか確認してみてくださいね。