学校生活の様子

卒業生の皆様から温かいご寄付をいただきました!

7月16日(木)、昭和46年度山鹿中学校卒業生有志の皆様より、本校の教育活動に役立ててほしいとの思いを込めて、寄付金をいただきました。

今回のご寄付は、同窓会を通して「母校で学ぶ後輩たちのために何か役に立ちたい」という卒業生の皆様の温かいお気持ちから実現したものです。

当日は、代表者の皆様が来校され、寄付金を贈呈していただきました。

卒業して何年経っても母校を思い、後輩たちを応援してくださる卒業生の皆様の存在は、本校にとって大きな励みです。

いただいたご厚意を大切にし、子どもたちの学びや教育環境の充実のために有効に活用させていただきます。

【写真】寄付金贈呈の様子                       【写真】記念写真

「さくら会」の皆様による読み聞かせ

7月10日(金)、今年度第1回目となる「さくら会」の皆様による読み聞かせを行いました。今年度も全学年を対象に、年4回実施していただく予定です。

子どもたちは、読み手の方の語りに耳を傾け、物語の世界に引き込まれながら、心豊かな時間を過ごしました。読み聞かせは、本に親しむ機会を増やし、読書への意欲を高めるだけでなく、豊かな感性や想像力、思いやりの心を育む大切な取組です。

また、本校が推進している「読書活動の充実」においても、地域の皆様の支えは欠かせません。子どもたちにとって、地域の方々とふれあう時間は、温かさや優しさを感じる貴重な機会となっています。

これからも「さくら会」の皆様とともに、子どもたちの豊かな学びと心の成長を支えていきたいと思います。

【写真】読み聞かせの様子

第1回学校運営協議会を開催しました。

6月26日(金)、今年度第1回学校運営協議会を開催しました。学校運営協議会は、地域住民や保護者、学校関係者などで構成され、学校運営の基本方針や教育活動について意見を交わし、地域と学校が一体となって子どもたちの成長を支えていくための組織です。

当日は、委員の皆様へ委嘱状を交付した後、本校の教育目標や学校の現状、子どもたちの様子について説明し、今後の学校運営や地域と連携した取組について協議を行いました。

委員の皆様からは、「地域の人材を活用した活動をさらに充実させてほしい」「地域と学校がつながる機会を大切にしてほしい」など、多くの貴重なご意見をいただきました。

今後も学校運営協議会を中心に、地域の皆様と力を合わせながら、子どもたちが安心して学び、地域に誇りをもてる魅力ある学校づくりを進めてまいります。

【写真】委嘱状交付の様子             【写真】学校の様子について説明している様子

★集団宿泊教室★

7/6(月)~7/8(水)2泊3日の日程で、1年生が集団宿泊教室を行いました。熊本県立あしきた青少年の家と水俣市立水俣病資料館を訪れ、多くの体験や学習を通して、自治力や協力の大切さ等を学びました。これからの学校生活や夢・自立・挑戦につながることを期待しています。

★地域企業【元田工務店】の支援に感謝!★

山鹿市長坂の「元田工務店様」が、地域社会貢献活動の一環として、5月26日(木)から数日間かけて、本校でボランティア活動を行っていただきました。内容は、❶運動場の側溝・排水口の泥あげ、❷正門周辺の樹木伐採、❸学校敷地内駐車用のロープ張りとライン引き、❹自転車小屋鉄柱の錆落としです。従業員の方々は、作業を手分け分担しながらテキパキと動かれ、見ていてとても丁寧でした。のべ100人位の方々のおかげで、❶~❹の箇所は、本当に見違えるものとなりました。梅雨を迎え、毎年懸念していた運動場周囲の雨水は側溝を流れています。また、正門周辺の樹木を伐採したことで、視界はひらけ明るくなり、生徒や車の通行の安全性も高まると思います。さらに、黄色のロープが張られたので職員駐車も明確となり、非常に助かっています。

このように、生徒や職員のために、迅速に活動・支援していただく地域企業の存在は、本校にとって大きな存在であり、強力なサポーターです。とても、ありがたく感じています。生徒や職員からは、「たくさんの作業をしてもらって、とても感謝しています。」、「正門付近がスッキリし、駐車もしやすいです。」等の声も聞かれました。元田工務店様、本当にお世話になりました。

山鹿市長へ受賞報告!(読書活動優秀実践校)

5月25日(月)、本校が「令和8年度子供の読書活動優秀実践校」として文部科学大臣表彰を受けたことに伴い、山鹿市長への表敬訪問を行いました。
今回の表彰は、長年にわたり本校が取り組んできた読書活動の充実が評価されたものです。地域ボランティア「さくら会」の皆様による読み聞かせ活動をはじめ、図書委員会の生徒による読書週間の取組や本の紹介、読書活動推進員によるおすすめ図書の掲示や貸出促進の工夫など、学校全体で読書に親しむ環境づくりを進めてきました。
その結果、令和7年度の図書貸出冊数は3万冊を超え、生徒たちの読書習慣の定着や豊かな心の育成につながっています。 

表敬訪問では、図書委員長の富田陽菜さんが市長様にこれまでの取組や表彰の喜びを報告するとともに、「これからも読書を通して、たくさんのことを学び、一人一人が豊かな心を育てていけるように頑張ります。」と堂々と代表挨拶を行いました。 

これまで本校の読書活動を支えてくださった地域・保護者の皆様に、心より感謝申し上げます。今後も、生徒たちが本に親しみ、学びを深めることができる学校づくりに努めてまいります。

夢への第一歩 ! 第80回山鹿中学校入学式

 

令和8年4月9日(木)、令和8年度第80回山鹿市立山鹿中学校入学式を挙行しました。
新入生の皆さんは、少し緊張した表情の中にも、中学校生活への期待と希望を胸に、立派な態度で式に臨みました。

〈入場の様子〉新しい制服に身を包み、希望を胸に入場する新入生

〈新入生代表あいさつ〉これから始まる中学校生活への決意を力強く発表しました                                      

〈はじめての学活〉担任の先生や新しい仲間との出会いに笑顔があふれました

 新入生の皆さんが仲間とともに学び合い、支え合いながら、充実した学校生活を送ってくれることを願っています。

自分が選んだ道で、自分らしく輝け

多数のご来賓の皆様、そして山鹿市教育委員会並びに保護者の皆様のご臨席のもとに、第79回卒業証書授与式を挙行しました。

これから進む道はそれぞれ違いますが、山鹿中学校で学んだ自信と誇り、感謝の心をもって、自分の道を力強く進んでください。

一緒に走り抜けた仲間との絆が、これからもずっとずっと繋がり続けることを祈念し、山鹿中学校は皆さんを応援しています。

大切な卒業式

明日は卒業式です。

最終の準備と確認を終え、明日を待つばかりになりました。3年生にとって、義務教育が終了する大きな節目です。

明日は山鹿中学校にとって最も大切な日です。

さくら会の皆さまへ 心より感謝!

さくら会の皆さまには、この1年間、本校の教育活動に対し、温かいご支援とご協力をいただきました。心より感謝申し上げます。

卒業式にあわせて、会場を彩るたくさんの花を届けていただきました。色とりどりの花々が、卒業生の門出をより一層華やかに、そして温かく包み込んでくれると思います。

 

また、年間4回の読み聞かせでは、子どもたちは物語の世界に引き込まれ、想像を広げながら豊かな時間を過ごすことができました。静かに耳を傾ける姿や、笑顔あふれる様子がとても印象的でした。2月20日(金)の第4回読み聞かせの際には、「荷物をお持ちします。」と声をかけてきた生徒がいたようで、この行動に対して、さくら会の会員の方々も感動されていました。

さらに、年間3回のハンドメイド教室も開催していただきました。ものづくりの楽しさを味わいながら、子どもたちは創意工夫する力や表現する喜びを学ぶことができました。

 

 

さくら会の皆さまの、子どもたち一人ひとりに寄り添う温かな活動は、笑顔や豊かな感性、そして心の安定につながっています。 

今年度も本校の教育活動を力強く支えていただき、本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。