学校生活の様子
新米寄付贈呈式を行いました
先日、新米をご寄付いただいた「(有)元田工務店」様をお迎えし、11月21日(金)に新米寄付贈呈式を行いました。元田工務店から3名、山鹿市教育委員会から2名の皆様にご参加いただき、温かいご支援に対して、心より感謝する寄贈式になりました。
代表生徒の嶋田さんは「新米の香りがして、とてもおいしいです。」永田さんは「もっちりしていて、食べやすいです。」と感想を添えて感謝の言葉を発表しました。その後は、教室で一緒に給食を囲み、和やかな交流の時間となりました。
当日の写真も掲載しておりますので、ぜひご覧ください。
|
|
第3回読み聞かせの実施について
11月21日(金)、いつもお世話になっている「さくら会」の皆さんによる、読み聞かせを行いました。今回は“読書の秋”にちなみ、「自然」「仲間との絆」「自分を見つめる」をテーマにしたお話を読んでいただきました。
当日は、さくら会の方から嬉しいエピソードも届きました。
3年生の男子生徒が読み聞かせの案内をした際、階段を降りる場面で「こちらへどうぞ」と手すり側を優しくすすめてくれたそうです。その思いやりのある一言に、とても心が温まったとのことでした。
ちょっとした気遣いや温かい言葉が自然と出てくる生徒の姿に、私たち職員も嬉しい気持ちになりました。
当日の様子を写真で掲載していますので、ぜひご覧ください。
新米寄付のご紹介
11月17日(月)、山鹿市長坂にある (有)元田工務店 様より、子どもたちのために新米をご寄付いただきました。心より感謝申し上げます。
いただいた新米は、早速本日の給食で使用しました。
子どもたちは笑顔で味わい、新米の香りとおいしさをしっかり感じていました。
物価高騰が続く中、このように温かいご支援をいただけることは、子どもたちにとっても学校にとっても大きな励みとなります。
| |
|
元田工務店様のご厚意に感謝するとともに、いただいた新米をこれからも大切に使わせていただきます。
11月14日(金)合唱コンクール
山鹿市民交流センターにて、令和7年度の合唱コンクールを行いました。
たくさんの保護者の方々にお越しいただけたこと、ありがとうございました。
生徒たちは音楽の授業や学級での練習で培ったものを、ステージ上で披露することができました。舞台裏では、生徒たちが緊張しながらも「笑顔でね!」「口を縦に開けるよ!」など、互いを鼓舞するような言葉が多くありました。音楽係の生徒たちも、たくさんの運営業務を頑張りました。
3年生の部の最後には、全員で群青の四部合唱を披露しました。成長した生徒たちの姿で、いつも支えていただいている保護者の方々へ、感謝の思いが届くよう歌いました。
今後とも、山鹿中学校への変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。
熊本県中学生駅伝競走大会 男女そろって上位入賞!
11月6日(水)・7日(木)、熊本県中学生駅伝競走大会が天草市のあましんスタジアム発着コースで開催されました。
本校からは、山鹿市の代表として男子・女子チームが出場し、女子は第3位、男子は第7位というすばらしい成績を収めました!
レースでは、各区間で粘り強くタスキをつなぐ姿、仲間を信じて全力で走り抜く姿が見られ、応援する人々に多くの感動を与えてくれました。選手たちのひたむきな努力とチームの絆が光る、堂々とした走りでした。
また、選手を支えた補助員や応援の生徒たち、日々の練習を熱心にご指導くださった先生方、そして陰ながら温かく見守り支えてくださった保護者の皆様にも心より感謝申し上げます。
選手の皆さん、本当におつかれさまでした!そして、たくさんの感動をありがとうございました。
大会当日の開会式やウォーミングアップの様子等の写真も掲載しています。
どうぞご覧ください。
https://www.47news.jp/13414334.html
https://x.com/KUMANICHIs/status/1986671502612455807
11月5日(水)プレ合唱コンクール
プレ合唱コンクールを行いました。
ここ数年、山鹿中では合唱コンクールを山鹿市民交流センターの文化ホールにて、学年開催しています。
従って、全クラスの歌声を生で聴く機会は、この「プレコン」でしか味わえません。本番約1週間前の時点で、お互いのクラスの頑張りを披露しあいます。
どのクラスも頑張りを一生懸命に披露しました。そして、他の学年の歌声から「もっと頑張ろう」と刺激を受ける生徒が多くいました。
会の終わりには、担任の先生方による「公開抽選会」をしました。生徒たちもドキドキで見守る中、本番の出演順番が決定しました!
本番は11月14日(金)です。
各クラスの頑張りをご期待ください!
心がこもった贈りもの
鹿本農業高等学校からパンジーが届きました。
園芸技術科の生徒・先生方がともに汗を流し、きれいに咲かせた花をいただきました。
土作り、水やりなど、継続して毎日の管理と手間をかけ見事に咲いた花です。山鹿中学校の生活に彩りを与えるとともに、目標達成に向け継続して取り組むことの大切さを伝えていただきました。
本校卒業生から受け取りました。来校した高校生の学校生活が充実していることが伝わってきました。来校いただいた皆さん、ありがとうございました。
地域とともにある学校づくり
10月29日(水)、第2回学校運営協議会を開催しました。
会の前半では、生徒会執行部が「生徒自身による自主的な生徒会運営」について発表しました。令和7年度の生徒会スローガン「信じる」に込めた思いや、これまでの活動の成果を堂々と説明する姿に、委員の皆様から温かい拍手をいただきました。
委員の皆様からは、地域での生徒の活躍の様子やスマートフォンの使い方など、日常生活に関わる質問やご意見も寄せられました。
また、学校からは「学校評価」や「地域と学校の連携・協働」について説明し、地域行事への参加、読み聞かせの取組、部活動の地域移行などについて活発な意見交換が行われました。
今回の協議会は、地域と学校が共に子どもたちの成長を支えるための、たいへん有意義な時間となりました。今後も、いただいたご意見を学校づくりに生かし、地域とともに歩む学校づくりをさらに進めてまいります。
( ↓ ※当日の様子:生徒会発表、教頭による説明の様子)
第6回 YEG杯ハンドボール大会
10月11日(土)12日(日)に山鹿市内会場で第6回YEG杯ハンドボール大会が開催されました。
県内外から1,2年生で編成された新チームが集まりました。本校の男子チーム、女子チームも一丸となって試合に臨みました。
今回の大会での学びを日頃の練習にいかして、さらに頑張っていきます。
黒板アートを制作しました。
美術部で山鹿アートに向けて黒板アートを制作しました。
八千代座と灯籠娘は、1・2年生が、幻想的な絵の具と海の中の作品は2・3年生が制作しました。
美術部全員が一丸となって頑張りました。