学校生活

学校生活

学校 第2回校内人権集会

 12月18日(木)、「第2回校内人権集会」を行いました。
 今回の人権集会では、10月に開催された「熊本県人権子ども集会」のオンデマンド映像を鑑賞し、本校の取組を振り返るとともに、他校の活動から学ぶ機会としました。
 南関第二小学校や玉名高等学校附属中学校の体験活動報告、さらに集会メッセージの発表を通して、子どもたちは人権について改めて考える時間を持ちました。
 映像視聴後には、感想を発表し合い、全体で交流することで、生徒同士のつながりを深めることができました。
 最後には生徒会代表によるまとめを行い、来年度に向けての意欲を高める集会となりました。
 今回の学びを通して、生徒一人ひとりが人権を尊重し合う姿勢をさらに育み、学校全体の絆を強める貴重な時間となりました。

 

学校 【1年生】「性に関する指導」講演会

 12月18日(木)、1年生を対象とした「性に関する指導」講演会を開催しました。
 講師には、『ロイヤルセラピスト協会認定スクール「ケセラセラ」』の 野崎 千春 様をお迎えし、「生命誕生について」をテーマにご講話いただきました。
 子どもたちは命の始まりに関するお話に真剣に耳を傾け、生命の尊さを改めて感じる時間となりました。
 講演後にはペアトークや質問・感想発表を行い、学んだことを自分の言葉で表現する姿が見られました。
 今回の学びを通して、生徒一人ひとりが命の大切さを心に刻む貴重な機会となりました。
 野崎 千春 様、この度は子供たちのために心温まるご講演をいただき、誠にありがとうございました。

 

会議・研修 【2年生】「性に関する指導」講演会

 12月17日(水)、2年生を対象とした「性に関する指導」講演会を開催しました。
 講師には、「NPO法人せいしとらんし熊本」の 安田 香織 様をお迎えしました。
 今回の講演会の目的は、身近に起こっている性犯罪の現状を理解し、被害者にも加害者にもならないための行動選択能力を育てることです。また、思春期における異性への関心や性的欲求について正しく理解し、男女の人間関係を見つめ直すことで、将来の自分の生き方や行動について考える機会としました。
 講演では、インターネットの危険性や性被害の防止、人との交際、多様な性について分かりやすくお話しいただきました。
 安田様のお話に子どもたちは真剣に耳を傾け、講話後にはグループ活動や質問・感想発表を通して、自分の考えを深める姿が見られました。
 子どもたちひとりが「自分のこれからの行動や生き方」について考える貴重な時間となりました。
 安田 香織 様、この度は子供たちのために心に残るご講演をいただき、誠にありがとうございました。

 

学校 生徒会役員認証式

 12月12日(金)、生徒・職員合同会議終了後に体育館にて「生徒会役員認証式」を行いました。
 旧生徒会三役への感謝状授与、新生徒会三役への認定状授与を通して、これまでの活動を労い、次年度への新たなスタートを全校で確認する場となりました。
 旧三役の皆さんは、『「突破」~みんなの可能性を信じて~』をテーマに1年間取り組み、計画し、実行し、仲間と協力して成功をつかむ喜びを体験しました。その努力と成果に心から感謝します。
 新三役の皆さんには、この思いをしっかりと受け継ぎ、「何のために」という目的を忘れずに、全校生徒と共に考え、協力しながら実行する生徒会を築いていってほしいと願っています。
 天水中学校の生徒会は、皆さん一人ひとりの主体的な取組によって成長していきます。
 新体制のもと、さらに力強く前進してくれることを期待しています。

学校 生徒・職員合同会議

 12月12日(金)午後、体育館にて全校生徒参加の「令和7年度 生徒・職員合同会議」を行いました。
 4月からの生徒会活動を振り返り、成果や課題を共有するとともに、来年度に向けた提案や校則改訂について議論が交わされました。
 生徒会執行部や各委員長の皆さんが活動内容をまとめ、先生方も一参加者として意見を交わす姿に、天水中学校の力を改めて感じました。
 特に、賛否を超えて理由を明確にしながら議論する姿勢は「学校をよりよくするために主体的に考える力」が育っている証です。
 現執行部は活動の集大成を示し、新執行部にとっては来年度への大きな動機づけとなったことと思います。
 天水中学校の未来は、学校生活を自分事として捉えた生徒一人ひとりの主体的な取組によって形づくられていきます。 
 これからも先生方と生徒が~心を込めて~「共に考え」「共に歩む」学校づくりを進めていけることを願っています。

本 図書だより発行 & 今月の読書週間(12月)

「図書だより」発行です

冬休み「特別貸出し」のお知らせですよ
冬休み期間も、本に親しみましょうね。

今月の『天水中学校「読書週間」』は、
12月15日(月)~24日(水)です。

生徒のみなさん
年末年始も、たくさんの本に親しみましょう

学校 火災避難訓練を実施しました

 12月10日(水)午後、理科室からの火災を想定した避難訓練を行いました。
 子どもたちはグラウンドへ避難して、、消防署の方から講評や消火器の使い方を学び、生徒代表による消火訓練も行われました。
 今後も学校全体で防災意識を高め、安心・安全な教育環境づくりに努めてまいります。

本 「読み聞かせ」をしていただきました(12月)

 12月5日(金)、本校PTA家庭教育部の活動の一環として、「天水中読み聞かせボランティア員」(地域の読み聞かせグループ「オレンジてんてん」のみなさんと保護者のみなさん)による「読み聞かせ」を行っていただきました。
 今回も絵本の読み聞かせに、みんな聞き入っていました。おかげで朝から落ち着いた気持ちで1日をスタートできますキラキラ
 「天水中読み聞かせボランティア員」のみなさま、ありがとうございました。次回も楽しみにしています。どうぞよろしくお願いいたします。

キラキラ ひとり一鉢活動(北稜高校生との農業体験交流会)

 12月3日(水)午後、1年生が熊本県立北稜高等学校園芸科の先生方と生徒の皆さんを迎え、「ひとり一鉢活動」を行いました。
 1年生の子どもたちは、高校生の優しい指導を受けながらひとり一つの鉢に草花を植えました。
 土を入れ、苗をそっと植え、水をかける作業の中で、花を育てる楽しさや命の大切さを感じることができました。
 植え終えた鉢には名前を貼り、教室横の花壇に並べると、色とりどりの花が集まって温かな雰囲気が広がります。
 これから大切に育てていきます。
 ご協力いただいた北稜高校の先生方、生徒の皆さんに心より感謝申し上げます。

イベント 「健康フェスティバル」開催中!

 11月26日(水)昼休み、多目的ホールで「健康フェスティバル」を開催しました。
 今日は、1年1組と2年1組の生徒が参加し、保健委員会による身長・血圧・握力測定や手洗いチェック、心理テスト、目の錯覚体験などに挑戦しました。
 子どもたちは楽しみながら自分の心や体について考える良い機会となっています
 なお、明日27日(木)も行われ、1年2組と3年1組が参加します。