学校生活
「読み聞かせ」をしていただきました(12月)
12月5日(金)、本校PTA家庭教育部の活動の一環として、「天水中読み聞かせボランティア員」(地域の読み聞かせグループ「オレンジてんてん」のみなさんと保護者のみなさん)による「読み聞かせ」を行っていただきました。
今回も絵本の読み聞かせに、みんな聞き入っていました。おかげで朝から落ち着いた気持ちで1日をスタートできます
「天水中読み聞かせボランティア員」のみなさま、ありがとうございました。次回も楽しみにしています。どうぞよろしくお願いいたします。
ひとり一鉢活動(北稜高校生との農業体験交流会)
12月3日(水)午後、1年生が熊本県立北稜高等学校園芸科の先生方と生徒の皆さんを迎え、「ひとり一鉢活動」を行いました。
1年生の子どもたちは、高校生の優しい指導を受けながらひとり一つの鉢に草花を植えました。
土を入れ、苗をそっと植え、水をかける作業の中で、花を育てる楽しさや命の大切さを感じることができました。
植え終えた鉢には名前を貼り、教室横の花壇に並べると、色とりどりの花が集まって温かな雰囲気が広がります。
これから大切に育てていきます。
ご協力いただいた北稜高校の先生方、生徒の皆さんに心より感謝申し上げます。
「健康フェスティバル」開催中!
11月26日(水)昼休み、多目的ホールで「健康フェスティバル」を開催しました。
今日は、1年1組と2年1組の生徒が参加し、保健委員会による身長・血圧・握力測定や手洗いチェック、心理テスト、目の錯覚体験などに挑戦しました。
子どもたちは楽しみながら自分の心や体について考える良い機会となっています!
なお、明日27日(木)も行われ、1年2組と3年1組が参加します。
図書委員による「読み聞かせ」を行いました!
11月26日(木)、始業とともに本校図書委員による各学級への「読み聞かせ」が行われました!
この取組は、登場人物の気持ちを声に乗せて伝えることで、聞き手は物語に感情移入しやすくなり、感情の共有と共感力の育成につながります。
また、読み聞かせを行う図書委員も、発声・表現・伝える力を磨くことができます。
天水中学校のみんなが協力して、共に成長していこう!
各学級のみんなが、読み聞かせにしっかり聞き入っていました。
図書委員のみなさん
今回も
good job!
「授業参観・学年懇談会」ご来校ありがとうございました
11月21日(金)、授業参観および学年懇談会が行われました。
各学年が人権学習に取り組み、生徒たちはそれぞれの学びを通して、人権の尊重や互いを思いやる心について理解を深めました。
ご来校いただきました保護者のみなさま、本日は大変お世話になりました。
今後とも本校の教育活動にご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
生徒議会が行われました
11月19日(水)放課後に、各学級から選出された代表生徒と生徒会執行部による「生徒議会」が行われました。
今回の議会は、12月に予定されている「生徒・職員合同会議」に向けて、クラス会議で出された意見をもとに、学校全体の課題や改善策についてさらに深く話し合う場として設けられました。
議会では、今年度前期の活動の成果と反省が報告され、来年度に向けた新たな取り組みや提案が共有されました。また、校則の見直しや学校生活をより良くするための具体的な改善案、先生方への要望などについても意見交換が行われました。
生徒一人ひとりの声が、代表を通じて学校全体に届けられ、よりよい天水中学校をつくるための貴重な一歩となりました。
この議会での議論は、12月12日(金)に行われる「生徒・職員合同会議」へとつながり、全校生徒と職員がともに学校の未来を考える機会となります。
薬物乱用防止教室を実施しました(3年生)
11月19日(水)、3年生を対象とした「薬物乱用防止教室」を実施しました。
講師として本校の学校薬剤師である塩田 智茂 先生をお招きし、「薬物乱用の危険性について」をテーマにご講話いただきました。
講話では、薬物の種類や依存性、身体や心への影響、そして一度の使用がもたらす重大なリスクについて、具体的な事例を交えながら分かりやすくお話しいただき、薬物の恐ろしさと、自分自身を守るための知識の大切さを学びました。
講話後には、グループに分かれて「困った時や不安になった時にどうするか」「誘われた時の対処法」について意見を出し合い、発表を行いました。
子どもたちは、薬物に対する正しい判断力を養い、薬物乱用防止への意識をさらに深めるとてもよい機会となりました。
塩田先生、本日は貴重なお話をありがとうございました。
図書室より「今月の読書旬間」(11月)
今月の『天水中学校「読書旬間」』は
11月17日(月)~28日(金)
です
生徒のみなさん
秋の読書を楽しみに
図書室へ Let's Go!
ドッジボール大会開催中!
11月18日(火)昼休み、の昼休み、生徒会体育委員会の主催で「ドッジボール大会」がスタートしました!
初日から白熱した試合が繰り広げられ、会場は大盛り上がり!
笑顔と歓声があふれる楽しい時間となりました。
この大会は、11月20日(木)まで開催されます。
引き続き、熱いプレーに目が離せません!
クラス会議
11月14日(金)6時間目に、各学級で「クラス会議」が行われました。
この会議は、12月に予定されている「生徒・職員合同会議」に向けて、各クラスで意見を出し合い、学校全体の課題や今後の方向性について考える大切な機会となりました。
会議では、前期の生徒会活動や委員会活動を振り返りながら、後期に向けての抱負や改善点について話し合いました。また、来年度の生徒会活動に対する要望など、日頃の学校生活をより良くするための提案も多く出されました。
クラス会議で出された意見は、11月19日(水)に行われる「生徒議会」でさらに検討され、12月12日(金)の「生徒・職員合同会議」へとつながっていきます。
生徒一人ひとりの声が、天水中学校の未来を形づくる大切な一歩となることを期待しています。
公開授業を行いました
11月13日(木)午後、第51回玉名市人権教育授業実践交流会にて、天水中学校3年生が公開授業を行いました。
多数の玉名市内小・中学校教職員が参観の中、3年生の子どもたちは、差別や人権について真剣に考え、意見を交わしました。
授業後の研究会では、授業のねらいや展開について活発な意見交換が行われ、今後の人権教育に向けた学びを深める機会となりました。
後期中間テスト 実施中
11月10日(月)~11日(火)の2日間、「後期中間テスト」実施中です。
みんな、頑張れ!
天水未来塾
11月10日(月)放課後、後期中間テスト1日目を終え、明日の2日目に向けて、「天水未来塾」が開催されました。
中間テストは明日も行われます。
『後期 中間テスト』
明日は最終日。
みんな 頑張れ!
玉名市教育委員会より「学校訪問」がありました
11月6日(木)午前、玉名市教育委員会より本校への学校訪問がありました。
授業を2時間にわたり参観していただき、様々なアドバイスをいただきました。
また、天水中の子どもたちの様子をご覧いただき、現状をとても褒めていただき、大変嬉しくなりました。
今後の学校運営に活かしていきたいと思います。
玉名市教育委員会の皆様、ご指導いただき誠にありがとうございました。
図書室より(11月)
11月に入り、朝夕の冷え込みに冬の気配を感じるようになりましたね。
期末テストや入試が近づき、勉強に力を入れている人も多いことでしょう。
そんな時こそ、読書で心にひと息入れてみませんか?
図書室には、学びのヒントになる本や、気分転換にぴったりの物語がそろっています。
静かな空間で、ページをめくる時間が、きっとあなたの力になりますよ!
生徒のみなさん
11月も
図書室へ Let's Go!
「玉名荒尾中学校音楽会」3年1組が堂々の演奏!
11月5日(水)、荒尾総合文化センターにて開催された「玉名荒尾中学校音楽会」に、天水中学校代表として3年1組が出場しました。
校内合唱コンクールで第一位に選ばれた3年1組の子どもたちは、37名全員が心をひとつにして、2曲の美しいハーモニーを披露しました。
会場に響き渡る歌声は、聴衆の心に深く残る感動を与えてくれました
保護者の皆様にもご来場いただき、温かい拍手とご声援をありがとうございました。
子どもたちの努力と成長が感じられる、素晴らしい音楽会となりました。
演奏曲(混声三部合唱)
「絆」「花になれ」
「校内写生大会」が行われました
11月4日(火)、穏やかな秋晴れのもと、本校恒例の「校内写生大会」が実施されました。
子どもたちは中学校敷地内や来照寺、護国神社周辺など、地域の自然や風景に囲まれた写生区域で、のびのびと絵画制作に取り組みました。事前に自ら写生場所を選び、構図や彩色の工夫を凝らしながら、制作に励む姿が印象的でした。
完成した作品は美術の授業等を通じて仕上げられ、校内審査を経て、優秀作品は玉名荒尾教育会図工・美術展(11月18日開催)へ出品される予定です。
生徒会役員選挙「立会演説会」「投票」が行われました
10月30日(月)、令和8年度の本校生徒会役員選出に向けた「立会演説会」と「投票」が行われました。
今年は、13名が立候補し、それぞれが「こんな学校にしたい」という思いを込めて演説に臨みました。
立候補には勇気と覚悟が必要です。その一歩を踏み出したみなさん、そして選挙運動を支えてくれた選挙管理委員のみなさんや先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。
令和7年度の生徒会は、生徒会長を中心に、執行部や各委員会が協力し、天水中の伝統を守りながら新たな歴史を築いてくれました。そのバトンを受け継ぐ次のリーダーたちの活躍が楽しみです。
生徒会役員選挙運動が始まりました!
10月27日(月)、令和8年度生徒会役員選挙の選挙運動がスタートしました。
朝の生徒昇降口前では、立候補者たちが「おはようございます」と元気に挨拶し、爽やかな雰囲気で登校する仲間を迎えていました。
校内にはポスターも掲示され、選挙ムードが高まっています。
選挙を通して、さらに生徒たちの主体的な活動が学校全体に広がっていくことを期待しています
福祉レクリエーション大会
10月25日(土)、横島町公民館で『第27回福祉レクリエーション大会』が開催されました。
この大会は、玉名市ボランティア連絡協議会の主催によるもので、幅広い年齢層の障がいのある人、ない人が一緒になって相互理解と融和を図るために毎年開催されています。
本校からは2年生の子ども達が参加して、障がいを持つ方の目線に立って考える良い機会になりました。いろいろなレクリエーション競技も協力して楽しむことができました。
これからも、相手の立場に立って考え、行動できる優しい心を大切に育んでください。
みなさんの優しさと笑顔に、心が温かくなりました。ありがとう
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 中原 孝文
運用担当者 教諭 境 恵司
天水中マスコット「みかんちゃん」
天水中学校は
日本教育工学協会の
学校情報化優良校
に認定されています