ブログ

2021年7月の記事一覧

内山慶人くんが玉名市長さんを表敬訪問しました。

 熊本県中学校総合体育大会柔道個人戦男子81kg級で優勝した内山慶人くん(3年生)が、九州大会(山鹿市)及び全国大会(群馬県前橋市)への出場を前に玉名市の藏原市長さんへ表敬訪問を行いました。市長さんから抱負を尋ねられた内山くんは、「コーチや両親の支えがあっての県中体連優勝なので、その思いも背負って、九州大会での優勝、そして全国大会でもチャレンジャーとして一試合でも多く勝てるよう頑張ります。応援をよろしくお願いします。」と述べました。この後、市長さんとの記念撮影を終え、ひまわりTVからのインタビューを受けました。写真は市長室での様子です。なお、ひまわりTVではこの収録内容を29日に放映予定とのことです。

0

アンゴラ共和国女子ハンドボールチームと交流授業を行いました。

 7月19日(月)、玉名市内郵便局や玉名市教育委員会スポーツ振興課のご協力のもと、本校2年生全員とアンゴラ共和国女子ハンドボールチームの選手やアンゴラ共和国シャビエル駐日大使との交流授業を行いました。

 これは昨年度からのはがきによるメッセージ交流に引き続いて行われたものです。生徒たちは事前にJICA(国際協力機構)による資料でアンゴラ共和国のことを調べ、使われている言語がポルトガル語であることなどを学習しています。本番では、本校多目的ホール(2年生)と玉名市内のホテル(選手)と東京都世田谷区にある駐日アンゴラ共和国大使館(大使)をZOOMで3次元中継するというリモート形式を取りました。生徒とチームの選手との間ではお互いに質問が出し合われました。最後にはお互いからの記念品の贈呈もありました。

 写真は1枚目が質問をしている様子、2枚目が三次元で記念撮影をしている様子です。

0

熊本県中学校総合体育大会等の結果について

 7月17日から18日に行われた熊本県中学校総合体育大会と日本通信陸上競技大会熊本県大会の結果についてお知らせします。

 ・ソフトテニス男子団体の部…2回戦敗退

 ・ソフトテニス男子個人の部…平野・外田ペア…準々決勝敗退

              …釘岡・池田ペア…2回戦敗退

 ・ソフトテニス女子個人の部…福海・堀ペア…2回戦敗退

 ・柔道個人戦…50㎏級…内山来人くん…初戦敗退

       …81㎏級…内山慶人くん…優勝

 ・通信陸上競技女子100m…上村さん…5位入賞

 出場したみなさん、お疲れさまでした。よく頑張りました。

 なお、柔道で優勝した内山慶人くんは、九州大会(山鹿市)及び全国大会(群馬県前橋市)に出場します。内山くんの健闘を祈って多くのみなさんの応援をよろしくお願いします。

0

学校運営協議会主催による教育講演会を実施しました。

 7月16日(金)、授業参観や学年懇談会に合わせて、学校運営協議会主催による教育講演会を実施しました。講師は学校運営協議会委員の一人でもあり、本校野球部コーチでもあり、本校OBでもあり、現役の消防士でもある開大地さんです。演題は「家族で見つめる防災」です。今回は感染拡大防止(3密回避)と熱中症予防の観点から小規模校である本校の強みを活かしてハイブリッド方式で行いました。全校生徒はエアコンの入る多目的ホールにおいて対面で講演を聴きました。保護者のみなさんは、これもエアコンの入る各教室でTeamsによるリモート形式で講演の様子をご覧いただきました。各教室とも水を打ったように静粛な様子で講演に耳を傾けていらっしゃいました。開さんのお話からは、防災について日頃から家族で話し合って準備しておくことの大切さを学ぶことができました。大変ありがとうございました。

 写真は、講演の様子(2枚)、お礼を述べている3年生の生活安全委員長と開さん、そして講演後にひまわりTVからインタビューを受けている開さんと学校運営協議会委員長の池田先生です。

 

 

0

玉名市教育委員会指定「特別活動」研究推進校としての授業研究会を実施しました。

 昨年度からご指導いただいている熊本大学教育学部・大学院教育学研究科シニア教授の太田恭司先生や市教委の首席審議員、指導主事をお迎えして1年2組、2年1組の「学級活動」授業研究会を行いました。

 1年2組は「働く人々の姿と考え」、2年1組は「地域の交通安全について考えよう」という単元です。どちらの学年部も事前研として1年1組、2年2組で予備授業を行った上で取り組みました。3年部は通常学級が単学級のため、今回は1年部、2年部の授業づくりに分散して参画しました。生徒の姿としても教職員の姿としてもワンチーム天水の思考力、発信力、協働力が着実に培われていることが実感できました。

 太田シニア教授からは今回も本校の研究を進めていく上で、とても大きな示唆となるご指導・ご助言をいただきました。大変ありがとうございました。

 写真は左上が「職種による適性について班で話し合っている1年生」

    右上が「ゲストティーチャーとしてお話しいただいた天水駐在所の田代さまにお礼を述べている2年生」

    左下が「事後の授業研究会で仮説をもとに成果と課題を班で協議している様子」

    右下が「太田シニア教授による指導・助言を聴いている様子」です。

職種による適性について班で話し合っている1年生です。ゲストティーチャーとしてお話しいただいた天水駐在所の田代さまにお礼をのべている2年生です。太田シニア教授による指導・助言を聴いている様子です。事後の授業研究会で仮説をもとに成果と課題を班で協議している様子です。

0