ブログ

2021年11月の記事一覧

健康フェスティバルが始まりました。

保健委員会による「健康フェスティバル」が始まりました。この取組は「心や体に関するブースでの様々な活動を通して、生徒同士がコミュニケーションを図る機会をつくること。また、活動をきっかけとして心身の健康への関心を高めること。」を目的としています。初日の今日は1年生対象です。明日、明後日は2年生、3年生対象としています。各ブースは「身長」「手洗いチェック」「心理テスト」「ストレスチェック」、そして「近視」です。こうした委員会活動(特別活動)でも生徒の主体的な「思考力」「発信力」「協働力」が磨かれています。写真は身長を図ったり近視に関する映像を視聴したりしているALTのJack先生らです。

0

図書委員会による「絆プロジェクト」読み聞かせ~SDGsバージョンが行われました。

昨年度は選抜された先生方によるものでしたが、今朝は図書委員がSDGsをテーマにした本の読み聞かせを行いました。各学級で読まれた本は次のとおりです。

1年1組…「7年目のランドセル」 1年2組…「地球のことおしえてあげる」

2年1組…「みずとはなんじゃ」  2年2組…「タンタンタンゴはパパふたり」

3年1組…「ちいさいおうち」

各教室では図書委員の相手意識を持った発信力が発揮され、和やかな読み聞かせの時間となりました。今後は思考力や読解力を持って選書する機会も増やしていきましょう。

0

中学生の「税についての作文」表彰式が行われました。

11月13日(土)午前、玉名市民会館大ホールにて行われました。

本校3年、北田真子さんが「税は命をつなぐ」という作品題名で玉名間税会会長賞を受賞しました。写真は表彰状授与の場面です。その後、代表4人の作文朗読がありました。北田さんも4人の作文と自分の作文を照らし合わせ、税についての考えを深めていました。式後は玉名市長さんとも記念写真を撮っていただきました。

0

熊本県中学生新人ソフトテニス大会(団体戦)で優勝しました。

令和3年11月6日(土)八代市テニスコートで上記の大会が開催されました。

本校男子チームは予選リーグを1位で通過し、決勝トーナメントに進みました。

1年生2人を含む6人で、2年生が1年生をうまくリードしながら準々決勝は託麻中学校に2-0で快勝し、準決勝では宇土鶴城中学校に2-1で勝利しました。

決勝戦は阿蘇西原中学校に2-1で勝利し、見事優勝を勝ち取りました。

12月末の九州大会に向けても頑張ってくれることを期待しています。

写真上段左から池田蓮くん、上村陸くん、福島一輝くん、下段左から村上聖哉くん、外田悠斗くん、平野蒼空くんの各選手です。

0

JA共済全国小・中学生書道・交通安全ポスターコンクール熊本県大会で表彰を受けました。

JA共済全国小・中学生第65回書道、第50回交通安全ポスターコンクール熊本県大会「半紙の部」で本校1年生の宮﨑咲希さんが熊本県教育委員会賞を受賞しました。熊本県大会金賞受賞作品は令和3年10月23日付け熊本日日新聞に掲載されています。11月5日午後、JAたまから代表の方たちが来校され、表彰状等の授与をしていただきました。宮﨑さんは日々地道に努力してきた成果が認められたと喜ぶとともに今後も精進していくことを誓っていました。

0