ブログ

2021年3月の記事一覧

今月の生け花

 明後日の卒業式を前に、学校応援団の池田様より、花を生けていただきました。桜もあり、卒業生の門出を祝っているようです。池田様、いつもありがとうございます。

0

令和2年度熊本地震被災文化財復旧情報発信出前授業が行われました。

令和3年3月9日(火)5校時、1年生では道徳の授業として標記の出前授業が行われました。

これは県文化課が平成30年度から文化財の価値や保護の必要性を広め、守り受け継いでいくことの大切さを伝えていくために、熊本地震で被災した文化財の復旧への取組を題材にしているものです。

この日は、県教育庁教育総務局文化課から坂口主幹、谷川文化財保護主事、樋口学芸員の3人が来校されました。

平成28年熊本地震で被災した阿蘇神社の復旧作業、天水地区の古墳、新玉名駅付近の遺跡などについてクイズを交えながら教えていただきました。身近なところにある文化財を守り受け継いでいくことの大切さを学ばせていただきました。

授業後は学芸員という聞きなれない職業についても教えていただくなど、将来の職業を考える上でも参考になった出前授業となりました。

 

 

0

今日の給食

今日の給食は、明日からの公立高校後期選抜入試を応援するメニュー「うカレー」でした。「カレー」と「受かる」をかけたメニューです。天水学校給食センターの皆さんからも応援していただいています。受験生の皆さん、頑張ってください!!

0

生徒会委員会活動2~3月の様子

 保健委員会が、心や体の健康や新型コロナウイルス感染症予防について調べ、掲示物を作成しました。写真は、生徒用トイレの壁面に掲示してある様子です。 

 保健委員会掲示物

 給食委員会は、給食センターの所長さん、調理員のみなさんにお礼のメッセージを作成し、3月4日にお届けしました。 

 

 学級委員会は、2月に行った「授業態度改善週間」の集計を行い、結果を発表しています。学級委員会は、クラス会議で出た意見をもとに、みんなが授業に主体的に取り組むように、企画、実施しました。

 学級委員会掲示物

 ほかにも体育委員会が、昼休みにスポーツフェスティバルを行うなど、生徒会委員会活動が活発に行われています。

 

0

春の午後における各学年の様子

春の訪れを感じさせてくれる今日の午後における各学年の様子をお伝えします。

1年生は学年PTA会費を使って購入していただいた花を植えました。

2年生はハンセン病に関する正しい知識を身に付ける人権学習に真剣に取り組みました。

3年生は体育館で本番さながらの緊張感を持って卒業式の練習に取り組みました。

0