おいしい!給食

おいしい!給食

給食・食事 9/17(木)の給食

きのこ の カレー(雑穀ごはん) 
牛乳 
大豆ナゲット 
フルーツ和え

 今日のメニュー『きのこ の カレー』には、数種類の “きのこ” がたっぷり入っています
 きのこ は種類によって、歯ごたえ や 旨味 が少しずつ違います。
 「どんな きのこ が入っているかな?」と探しながら、味や食感の違いを楽しく味わってみましょう

給食・食事 9/16(水)の給食

タコライス(麦ごはん) 
牛乳 
もずくスープ 
トマトのサラダ

 今日のメニュー『タコライス』は、メキシコ料理の「タコス」をもとに、沖縄県で生まれた料理です
 旨味たっぷりの “お肉” “野菜”“チーズ” を ごはん と一緒に、美味しくいただきましょう

給食・食事 9/15(火)の給食

【ふるさと くまさんデー
9月は「人吉・球磨地域」編

(くり)と 芋(いも)の ごはん 
牛乳 

つぼん汁 
秋刀魚(さんま)かぼすレモン煮 
もやし と きくらげ の 和えもの

毎月19日は「食育の日」です。
熊本県では、19日前後の日に「ふるさとくまさんデー」と銘打った献立が実施されています。
ふるさとくまさデーでは、熊本県各地域の産物を使った給食や、郷土料理を献立に取り入れていただいています。

 今月の【ふるさとくまさんデー】は、 『人吉・球磨地域』の紹介です。
 甘くてホクホクの特産品『栗』と、お祭り や お祝い のときに よく食べられる具だくさんの郷土料理『つぼん汁』をお届けします。
 熊本のふるさとの味を、みんなで美味しくいただきましょう

給食・食事 9/14(月)の給食

黒糖パン 
牛乳 
パリパリ焼きそば 
いりこ の すだき
青じそドレッシング和え

 今日の食材の「焼きチャー麺」「いりこ」は、少し歯ごたえがあります。よくかんで食べてくださいね
 よくかんで食べることで、歯や あご が丈夫になりますよ。

給食・食事 9/11(金)の給食

コーンわかめ ごはん 
牛乳 
もずく の みそ汁 
ささ身のレモンづけ 
ごま じゃこ和え

 今日のメニューに使われている『レモン』には、体の疲れを吹き飛ばしてくれる “クエン酸” がたっぷり
 このクエン酸がレモンの “すっぱさ” の正体ですが、実はあの すっぱさ こそが、みんなの「元気のもと」になります。
 しっかり食べて、午後も元気に過ごしましょう

 

給食・食事 9/10(木)の給食

麦ごはん 
牛乳 
節そうめん汁 
ホキ天玉あげ 
ストック サラダ

 今日のメニュー『ストック サラダ』には、“栄養”“うま味” がギュッと詰まった “乾物” がたくさん入っています
 乾物は長く保存できて、水で戻すだけで美味しく食べられる優れもの。
 もしも の時のための「災害の備え(ストック)」としても大活躍してくれるんですよ。

給食・食事 9/9(水)の給食

メキシカン ライス 
牛乳 
チンゲンサイとコーンのスープ 
プレーン オムレツ 
ツナ サラダ 

 今日のメニュー『メキシカンライス』に入っている “ピーマン” には、体を元気にする “ビタミンC” や、お腹の調子を整える “食物せんい” が たっぷり
 ピーマンが少し苦手な人も、まずは一口チャレンジしてみませんか!!

給食・食事 9/8(火)の給食

麦ごはん 
牛乳 
マーボー春雨 
にんじんシューマイ 
中華 和え

 今日の食材『春雨』は、「じゃがいも」「さつまいも」「豆」 “でんぷん” から作られています。
 体を動かす “エネルギーの もと” になりますよ
 残さずおいしくいただきましょう!!

 

給食・食事 9/7(月)の給食

食パン 
牛乳 
コーン ポタージュ 
ガーリック チキン 
ビーンズ サラダ 
いちごジャム

 今日のメニューに使われている「とうもろこし」 は、おひさまの光をたくさん浴びて、夏にグンとおいしくなる野菜です。
 とうもろこし本来の甘みが つまった『コーンポタージュ』、どうぞゆっくり味わってくださいね

 

給食・食事 9/4(金)の給食

麦ごはん 
牛乳 
ワンタンスープ 
ぶたキムチ 
ごま きゅうり

 今日の給食に登場する “きゅうり” は、約95%が水分で できています。
 水分だけでなく「カリウム」も含まれていて、体にしっかり水分を補いながら、暑さで火照った体をすっきり冷ましてくれますよ