おいしい!給食
7/17(金)の給食
チキン ライス
牛乳
コーン スープ
かぼちゃサラダ
りんごゼリー
本日の食材は、栄養たっぷりの緑黄色野菜『かぼちゃ』です!
お腹に うれしい “食物繊維” や、むくみ を すっきりさせる “カリウム” が豊富。さらに、“β-カロテン” や “ビタミンC” など、体に元気をくれる栄養がギュッと詰まっています。
体にいいことがいっぱいの「かぼちゃ」。
毎日の健康づくりに、今日も美味しく美味しく味わいましょう!
給食センターのみなさん
7月の「おいしい!給食」
ごちそうさまでした
夏休み後もよろしくお願いします
7/16(木)の給食
麦ごはん
牛乳
春雨スープ
ホキのカレーパン粉焼き
ひじきサラダ
今日のメニューは『ホキのカレーパン粉焼き』です!
お魚の「ホキ」に、 “カレー粉” や “マヨネーズ”、“ヨーグルト”、“にんにく” を混ぜたソースをたっぷりと塗って、上からパン粉をふりかけてサクサク!に焼き上げてあります。
カレーの いい香りで ごはんが すすみますよ!
7/15(水)の給食
【ふるさと くまさんデー】
7月は「天草」編!
たこ めし
牛乳
あおさ汁
鰤(ぶり)フライ
大豆サラダ
毎月19日は「食育の日」です。
熊本県では、19日前後の日に「ふるさとくまさんデー」と銘打った献立が実施されています。
ふるさとくまさデーでは、熊本県各地域の産物を使った給食や、郷土料理を献立に取り入れていただいています。
今月の【ふるさとくまさんデー】は、 『天草地区』の紹介です。
海に囲まれた天草では、“たこ” がたくさん獲(と)れるんですよ。
そんな天草ならではのメニューとして、「たこめし」や「ぶたあえ」などの料理があります。
特に「ぶたあえ」は、名前に『ぶた』と ついていますが、実はお肉の代わりに天草名物の『たこ』を使った郷土料理なんです。
海の恵みを感じながら、みんなで美味しく味わいましょう!
7/14(火)の給食
【~今月の みそ汁~】
麦ごはん
牛乳
なすの みそ汁
鰯(いわし)の 甘露煮
のりかつサラダ
学校給食では、毎月、その時期に一番おいしい季節の恵みを味わえる “旬(しゅん)の みそ汁” が登場します。
今月・7月の主役は、夏野菜の代表「なす」です!
私たちの熊本県では、きれいな赤紫色の「赤なす」や、とっても長い「大長(おおなが)なす」がたくさん作られています。
熊本のなすは、アクが少なくて、トロッと とろけるような甘みがあるのが特徴なんですよ。
ジメジメした暑さに負けないパワーが詰まった旬の味わい、ぜひ残さず楽しんでくださいね!
7/13(月)の給食
きなこ あげパン
牛乳
スタミナ スープ
アスパラ サラダ
今日は、ALTのジャック先生おすすめのリクエストメニュー『きなこ あげパン』です!
みんなが大好きな “あげパン”、ジャック先生にとっても日本の大好きな思い出の味になってくれたら嬉しいですね
7/10(金)の給食
麦ごはん
牛乳
マーボーどうふ
焼き ぎょうざ
バンバンジー サラダ
本日のメニュー『マーボーどうふ』は、“トウバンジャン” などの辛みのある調味料で風味豊かに仕上げられています。
ピリッとした旨辛い風味が食欲を刺激して、ご飯が どんどん進む美味しさです!
スタミナ満点の マーボーどうふ を 食べて、午後も元気に過ごしましょう!!
7/9(木)の給食
ゆかりごはん
牛乳
かきたま汁
ししゃも の 香り焼き
ブロッコリーとツナの和えもの
本日のメニュー “ししゃも” は頭から しっぽまで食べられる栄養満点の お魚です!
「骨がチクチクして苦手だな…」という人も、よーく噛んで食べれば大丈夫!
しっかりよく噛んで、ししゃも の栄養を丸ごと体にチャージしましょう!!
7/8(水)の給食
麦ごはん
牛乳
わかめスープ
魚の ぎんが焼き
フレンチ サラダ
本日の食材『わかめ』には、“鉄分” や “カルシウム” 、“食物せんい” が たっぷり含まれています!
わかめ など の 海そう類を積極的に食べて、毎日の食事で足りない栄養を しっかりチャージしましょう!!
7/7(火)の給食
七夕(たなばた)献立
麦ごはん
牛乳
七夕そうめん汁
ミート ローフ
かみかみチーズサラダ
七夕ゼリー
今日は、ワクワクの【七夕メニュー】
です!
“そうめん” を「天の川」に、 “オクラ” や “チーズ” を「きらめく星」に見立てた、七夕らしさ満点のお料理が並んでいます。
デザートには可愛い “七夕ゼリー” もありますよ!
目でも楽しめる特別な給食、しっかり味わっていただきましょう!!
7/6(月)の給食
トマト パン
牛乳
かぼちゃ の ポタージュ
チキン カツ
コーンと枝豆のサラダ
今日の『トマ トパン』には、熊本・八代産の “はちべえトマト” が使用されています
この名前は、「八代(はち)」と「平野(へい)」の文字をとって名付けられたそうですよ。
八代平野の太陽をいっぱい浴びたおいしさを、ぜひお楽しみください!
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 中原 孝文
運用担当者 教諭 境 恵司
天水中マスコット「みかんちゃん」
天水中学校は
日本教育工学協会の
学校情報化優良校
に認定されています