ブログ

図書館ブログ

図書館オリエンテーション

 

 先日、新入生に図書館オリエンテーションを行い、

本の貸出しがスタートしました。

図書館の本の分類についてと、図書ラベルの見かたを説明しました。

各自借りた本の図書ラベルをみて、しおりに「分類記号」を記入

しました。分類を少しでも覚えておくと、まず便利です。そして、

自分の好きな分野が何なのかを意識し、読書の幅を広げることにも

つながります。

 学校図書館は単に読書する場所ではなく、皆さんの「好き!」や

「知りたい!」という学びを深めるところです。

そんな図書館の魅力を、たくさん伝えていけたらと思っています。

どうぞよろしくお願いします。(^▽^)/

 

 

0

読書感想文・感想画課題図書入りました。

 

 例年より早い梅雨入り☔で、蒸し暑い日々が続いています。

さて、図書館には「青少年読書感想文全国コンクール」と「西日本新聞読書感想画コンクール」の課題図書が入りました。

感想文の課題図書は中学校の部3点と、小学校高学年の部から「中村哲物語」汐文社、高等学校の部から「タガヤセ!日本」河出書房新社が、入っています。中学校の部は多目的ルーム廊下前に展示しています。

他2点は図書館入ってすぐの新着本コーナーにありますので、是非読んでみて下さい。

 普段、小説・物語以外の本を読まない人は、課題図書の本にチャレンジしてみませんか?中高生向けに作られた本ですので、読みやすく、分かりやすいものも多いです。

 

 

 

 

 

0

3年生の本棚

 

 もうすぐ卒業する3年生に、「3年間で一番心に残った本」

選んで書いてもらい、本棚をつくりました。\( ^)o(^ )/

1、2年生のみなさんは、これから読む本の参考にしてくださいね。

 本のタイトルの下に貼ってある「図書ラベル」には、

分類記号、著者記号が記してあります。

1年生の時、図書室で行った図書館オリエンテーションで説明を

しました。覚えているでしょうか?

これから先も身近な図書館を利用し、このことを思い出して

くれたら幸いです。

 3年生の貸出しは、2月末までです。多くの利用待っています!

0

冬の特別貸出しがはじまります。

 早いもので、2022年も残りわずかとなりました。

天水中図書館では、12月19日(月)から12月23日(金)、

冬休みの特別貸出し期間になります

ひとり5冊まで借りる事ができますので、冬休み中の読書のため、

本を借りましょう。1冊でも良いので!

・ 

 特別貸出し期間中5冊借りた人に、“スノードームしおり”を

プレゼントします。数量限定です、お早めに。

h 

 今年一年、本との良き出合いはありましたか?

来年も天水中図書館をよろしくおねがいします。<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Have a merry christmas and  happy new year! 

0

SDGsの掲示について


 

 新聞やテレビ等で知っていると思いますが、
SDGsは「持続可能な開発目標 Sustainable Deveopment Goals
です。2015年9月に国際連合において開催された「国連持続可能な開発サミット」で採択されたもので、2030年に向けた、世界を変えるための17の目標が掲げられています。

 天水中図書室でも、SDGs関連の本を図書室前廊下に展示しています。新しく入った本も、17の目標に関連するものはこちらに置いていますので、ぜひ見てくださいね。

 SDGsが採択され、私たちが意識するようになったのはここ数年ですが、SDGsのような環境・社会問題は今はじまったわけではありません。学校図書館には、自然科学や社会科学、技術・工業といった分類で様々な本があります。興味がある人はたずねてくださいね。

 上1階から理科室へ上がる階段のところにもSDGsの掲示があります。

 

 

 

 

0

今月の詩について

 多目的ホール前に、国語教科書掲載本の別置コーナーがあります。

その上のところに、毎月「今月の詩」を掲示しています。

気づいていましたか?

皆さんが教科書で一度は見たことのある詩人の作品を選んでいます。

主に現代詩を中心に選んでいますが、音楽の歌詞などもいいなと

思っています。

図書室のカウンタ―横に「今月の詩 出典」本を置いています。

気になった人はぜひ借りてくださいね。

(と、置いたそばから借りていかれ、嬉しい( ^)o(^ )デス!)

 詩集は、911・詩歌という分類のところにあります。

 

 

 

0

夏の特別貸出しがはじまります!

 

 毎日暑い日が続いています。

昼休みの図書室は、それぞれが思い思いに読書する姿が見られたり、

おすすめの本を教えあったりする姿がみられますにっこり

.

 来週からは 夏休み特別貸出し がはじまります

一人5冊まで借りることが出来ます。

この機会にいつもは手に取らない様な本や、長編小説などに

チャレンジしてみましょう。

5冊借りた人は、涼しげな夏しおりがもらえますよ。

かき氷のしおりと、鉱物のしおりですキラキラ

数に限りがあるので、お早めに。

 多くの利用待っています!

E.T. ?!

0

6月、図書室も衣替え

6月に入りました。

梅雨入りはまだですが、中庭の紫陽花がきれいに咲いています。

   さて、図書室も少し衣替えをしました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入口のモビールを雫バージョンにしました。

.

   昇降口の月掲示に「雨がつく言葉」を掲示しました。

裏をめくると、読みと意味がかいてあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 図書室には様々な本があります。あなただけの本との出会いがあるよう、雨の日の読書を楽しんでもらえたらと思います。笑う

0