図書館ブログ
秋の読書旬間・図書委員会読み聞かせ
天水中学校では、先週から読書旬間中です。実りの秋、読書の秋ということで、
「読書ビンゴ」をしています。カードにある分類の本を借り、きのこスタンプを押してもらいます。
スリービンゴできのこクリップがもらえますが…残りわずかとなりました。
*
11月26日(水)には、毎年恒例「図書委員による読み聞かせ」がありました。
緊張していましたが、終わった後はみんないい顔していました(⌒∇⌒)
練習も頑張りました!
図書委員会の読み聞かせについては、今週発行の「図書だより」にも掲載しています。
ぜひご覧下さい。
教育に新聞をーNIEについて
NIE(エヌ・アイ・イー)とは、Newspaper In Educationの略です。
学校などで新聞を教材として活用する活動です。
今年度より、『朝日中高生新聞』に加え『読売中高生新聞』も図書室に置いています。
ニュースは分かりやすく、皆さんがなじみのある話題や情報、盛りだくさんの内容になっています。
ぜひ手に取って、読むことが習慣になればとおもっています。
ピックアップ記事を、多目的ルーム横に掲示しています
くまTOMO(熊本日日新聞)と並べて掲示→
バックナンバーをベンチ横に設置しました。
(最新刊は図書室カウンター前にあります。)
3年生最後の「味見読書」
先日、国語の授業で「味見読書」を行いました。
卒業する3年生の皆さんに読んで欲しい本を、6つのテーマで選びました。因みに味見読書とは、グループごとに5,6冊の本を5分間だけ読み、順番に回しグループで同じ本を「味見」するという読書方法です。
読みなれた小説から、自然科学、社会科学、哲学の本まで多様な本に触れることで、「読まず嫌い」をなくしたいという思いがあります。
2回目の味見読書でしたが、集中して読書する3年生…
グループごとに感想を言い合い盛り上がったり、先生と感じ方が違うねーと話す姿をみて頼もしく感じました。
最後に、司書の立場として皆さんに読書とは…という話をしました。
これから先、「ひとりぼっちの時間」を楽しめる人になってほしいなと思います。読書は自分と向き合えるものであり、自分と異なる他者とも向き合うことでもあります。役に立つとか、知識のためというよりは「あなた」の好きなものを大切にしてください。
卒業おめでとうございます。
夏の特別貸出し始まります
毎日暑い日が続きます
天水中図書館では、夏の特別貸出しが始まりました。
5冊まで借りることができますので、いろいろな本を手に取って
読んでみませんか?
図書委員会おすすめの本・POPも展示していますので、
そちらも見てくださいね。
・
夏の特別貸出しは7月8日~7月19日で、読書旬間になります。
期間中、5冊借りた人には「特製夏しおり」をプレゼントしますので
カウンターでもらってください。(一回まで、数に限りあり)
帰ってきた鉱物しおり!!(3年ぶり)
図書館オリエンテーション
先日、新入生に図書館オリエンテーションを行い、
本の貸出しがスタートしました。
図書館の本の分類についてと、図書ラベルの見かたを説明しました。
各自借りた本の図書ラベルをみて、しおりに「分類記号」を記入
しました。分類を少しでも覚えておくと、まず便利です。そして、
自分の好きな分野が何なのかを意識し、読書の幅を広げることにも
つながります。
学校図書館は単に読書する場所ではなく、皆さんの「好き!」や
「知りたい!」という学びを深めるところです。
そんな図書館の魅力を、たくさん伝えていけたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします。(^▽^)/
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 中原 孝文
運用担当者 教諭 境 恵司
天水中マスコット「みかんちゃん」
天水中学校は
日本教育工学協会の
学校情報化優良校
に認定されています