ブログ

学校生活

令和5年度 職場体験学習実施!

 新型コロナウイルス感染症が流行し、数年間、実施できなかった職場体験を9月26日と27日の2日間実施することができました。子どもたちはそれぞれの職場で作業等頑張る姿が見られました。お忙しい中に受け入れていただいき、ご指導いただいた事業所の皆様、本当にありがとうございました。 

      

     

 

0

1年生集団宿泊教室(3日目)その2

焼杉製作体験が思いのほか早く終わったので、少々時間を持て余していました。そこで始まったのが「じゃんけん大会」。学年主任もしくは担任の先生とじゃんけんをして、勝った人が残ってさらに続けていき、最後の一人がある品を獲得できる、最後の勝者が先生に負けたらリセットしてやり直し、というゲームをやったのですが、かなり盛り上がりました。3日間のうち一番の盛り上がりだったかもしれません。

その後、1日目のシードーナツでの展示物に関する班別クイズラリーと2日目のスコアオリエンテーリングの結果発表がありました。どちらも第6班が1位となり、とても喜んでいました。また、感想記入や班代表の発表の時間も設けられ、それぞれが楽しかった3日間を振り返っていました。

食堂で食べる最後の昼食は、皿うどん、揚げ餃子、中華風スープでした。この3日間大変お世話になりました。後片付けは、自分たちでお盆や食器を持っていくセルフ形式でしたが、うれしかったのは、食器を持って行った際、給仕をしていただいた係の方に「ありがとうございました。おいしかったです。」と言ってくれる生徒がいたことです。給仕の方々も喜ばれたと思います。

名残惜しいですが、いよいよ最後の退所式を行いました。係となった生徒の進行で、生徒代表の感想発表や青年の家の方から言葉をいただきました。とても充実した3日間になりました。青年の家の方々もありがとうございました。

じゃんけん大会1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果発表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3日目昼食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集合写真

 

 

0

1年生集団宿泊教室(3日目)その1

昨日は、たくさん歩いて疲れていたからか、消灯から今朝6時半の起床時間までどの部屋からもほとんど音がせず、ぐっすり眠っていた様子がうかがえました。

3日目もあいにくの天気で、雨が強く降っており、朝の集いは体育館で行いました。ラジオ体操や手足を動かす活動で頭と身体を目覚めさせた後、朝食を食べました。最終日とあって、ちょっと名残惜しそうな様子も見られました。

朝食後は、3日間使った部屋の片づけを感謝の気持ちを込めながら行い、職員の方に最終的な点検をしてもらいました。片付けが完全ではなく、やり直しの部屋もあったようです。

9:30からは、天草青年の家での最後の活動となる焼杉の製作体験を行いました。10cm×25㎝ほどの杉の板をバーナーで焼いて焼き色を付けて磨き、吊り下げ用の金具(ヒートン)と紐を取り付け、あとはそれぞれの創造力を働かせてポスターカラーで文字や絵をかいたり、昨日採取した貝殻をつけて仕上げていきました。思い出となる作品がそれぞれできたようです。

3日目 朝の集い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3日目 朝食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼杉体験 杉を焼く様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼杉体験 制作風景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼杉体験2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

1年生集団宿泊教室(2日目)その2

午後は、天草青年の家から2.5㎞ほど下った西目海岸に徒歩で行きました。こじんまりとしたビーチがあり、案外海水浴の隠れた穴場かもしれません。天水から有明海を望むと宇土半島と雲仙の間に見える湯島が海岸の正面にありました。猫で有名になっていますね。気温は高くなりましたが、心地よい風と穏やかな海の中で、貝殻採集や海水と戯れるなどしてゆったりとした時間を過ごしました。貝殻は明日の焼杉製作体験で使います。

行きが下りだった分、帰りはずっと上り坂でみんな疲れたと思います。途中休憩を何度もはさみながら、1時間余りかけて登りました。今夜のいい睡眠につながるでしょう。

休憩をはさんで、1時間程中間テストに向けて学習会を行い、夕食を食べた後、今日最後の大きな行事であるキャンドルの集いを体育館で行いました。キャンドルの灯を見つめながら、この2日間のことを振り返り、天水中1年生としての自覚を高めてくれたと思います。夜の活動の第2部では、職員の方の指導で、たくさんの種類のレクリエーションを行いました。途中、風呂場の湯気のせいで火災報知機が鳴り出すというハプニングもありましたが、身体の器用さやリズム感が問われたり、班で協力して動いたり、フラフープをくぐったりして楽しく、より絆が深まるような活動を行いました。皆素敵な笑顔をしていました。明日はいよいよ最終日です。

西目海岸へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西目海岸全景 湯島を望む

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西目海岸で過ごす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 キャンドルの集い 女神

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャンドルの集い 点火係

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 レクリエーション1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レクリエーション2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 キャンドルの集い 納火式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

1年生集団宿泊教室(2日目)その1

集団宿泊教室2日目です。6:30の起床でした。

昨晩は多くの生徒がよく眠れたみたいで、身支度を整え、7時からの朝の集いにも遅れずに参加しました。

荒尾第四中学校と同じ日程で宿泊しており、朝の集いでは、ラジオ体操やお互いの学校紹介、チクサクコールなどを行って交流を深めました。

朝食をとった後は、午前中のメインの活動としてスコア・オリエンテーリングを行いました。班に分かれて地図を見ながらポイントを探し出し、目印に書かれた文字を書き取っていくゲームです。場所によって点数が異なり、どのコースを通って効率よくポイントを稼ぐかがカギとなります。昨日とはうって変わって晴れて暑い中、全班協力して時間内に戻ってくることができました。結果は後程知らされます。

昼食は、ハヤシライスにポテトサラダ、オレンジでした。午前中の活動でおなかがすいたのか、ハヤシライスを3杯もおかわりする人もいました。食事の際などによくわかりますが、1日目に比べお互いにだいぶ打ち解けて仲良くなってきています。午後は、西目海岸に下って海の生き物の観察や明日の焼杉制作で使う貝殻などの採取を行います。

朝の集い 学校紹介

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目朝食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スコアオリエンテーリング 説明

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スコアオリエンテーリング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目 昼食

 

 

 

 

 

 

0

1年生集団宿泊教室(1日目)その2

ドッヂビーを1時間ほどして、皆汗だくになった後は、少し休憩し夕食に向けた取り組みを行いました。

まずは、防災プログラムとして、職員の方から新聞紙を使った紙皿とスリッパの作り方を教えてもらって実際に作成し、災害時の大変さと対応の仕方を学びました。その後、ハイゼックス炊飯袋を使った炊飯の仕方について講習を受け、炊飯棟に移動して実際にお米を炊きました。研いだお米と水を炊飯袋の指定の線まで入れ、空気をなるべく入れないようにして袋の口をゴムで縛り、鍋に水を沸かしてそのお米を入れ、30分間煮るとご飯が炊きあがるというものです。炊いたお米に直接触れることなくおにぎりなどが握れたり、鍋が汚れないなど衛生面でも優れており、煮る水は飲料水でなくてもできるなど、災害時に有効な炊飯方法です。

雨が降っていて湿気が多く、火起こしにも慣れていない1年生でしたが、何とか火を焚き、ハイゼックス炊飯によるご飯とレトルトカレーでおいしい夕食を食べることができました。みんなでああじゃない、こうじゃない、ワイワイと言いながらも協力してでき、おいしかったと感想を言っていました。片付けが、まだ慣れてなかったですね…。でもいい経験だったと思います。

夕食の途中まで雨が降り続き、森の中は葉っぱに残った雨粒が絶え間なく落ちていて、道も滑りやすい状態が続いていますので、予定していたナイトハイクも変更し、学習会を行います。その後、班長会議やお風呂に入り、10時に就寝準備・消灯となります。明日は天気が回復しそうなので、予定している活動ができるといいですね。

防災プログラム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイゼックス炊飯準備

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

炊飯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

1年生集団宿泊教室(1日目)その1

残念ながら1日目は雨となってしまいましたが、全員元気に天草青年の家での集団宿泊教室に出発しました。

松島に近づくにつれて、雨足が強くなり、気温も上がらず肌寒い天候だったので、予定していたペーロン体験は中止し、ペーロン乗り場近くのシードーナツの見学を行いました。班に分かれて施設内の生き物や展示品の見学を熱心に行い、海や淡水の生き物の様子を学びました。シードーナツ外の筏には、2頭のイルカがいてイルカショーも始まり、貸し出し用の傘もあったのですが、それもささずにずぶ濡れになりながらも、間近でイルカのショーを見学できとても喜んでいました。風邪をひかないよう気を付けたいと思います。

それから正午ごろに天草青年の家に到着し、食堂で各自持参したお弁当を食べ、部屋に荷物を入れました。午後も雨が降り続いていたので、体育館で班対抗のドッヂビー大会を行いました。

出発式

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

出発の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シードーナツ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イルカショー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドッヂビー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

合唱コンクールを行いました。

 10月28日(金)に合唱コンクールを行いました。昨年度は新型コロナウイルス感染症の流行拡大により中止としましたが、本年度は対策を取りながら何とか実施することができました。当日は多くの保護者の参観もいただきありがとうございました。

0

校内高校説明会を行いました。

 10月31日(月)の5・6時間目に3年生を対象とした校内高校説明会を行いました。主に玉名荒尾地区の6校の高校の先生や本校卒業生に来校いただき、高校の特色等についてお話をいただきました。3年生はいよいよ進路決定の時期となります。説明の内容等を参考に、進路を決定していってください。



0

令和4年度 玉名荒尾中体連駅伝大会が行われました。

 令和4年10月19日に横島周回コースで玉名荒尾中体連駅伝大会が行われました。大会に向け夏休みから練習を行ってきましたが、男子が5位、女子が14位という結果となりました。選手たちは持てる力を存分に発揮し、精一杯走りきることができました。保護者の皆様、地域の方々にはいろいろなご協力をいただきありがとうございました。

 

0

祝 熊本県中体連陸上女子100m2位

 令和4年10月1日に熊本市のえがお健康スタジアムで、熊本県中体連陸上大会が行われました。代表女子100mに3年生の上村さんが玉名荒尾地区の代表として出場し、13.14秒という素晴らしいタイムで2位となりました。おめでとうございます。

0

令和4年度 玉名荒尾中体連陸上大会が行われました。

 9月14日に荒尾市の陸上競技場で中体連陸上大会が開催されました。今年の夏も厳しい暑さによる熱中症と新型コロナ感染拡大が懸念される中での練習となりましたが、練習の成果を十分発揮できた大会となりました。選手はもちろん運営に参加した人もみんな一生懸命頑張ってくれました。応援の態度も素晴らしく感心しました。結果は3年生の上村さんが100mと200mで1位。山﨑くんが1500mで僅差で3位、宮﨑君が高跳びで6位入賞、リレーで女子が4位入賞でした。                               保護者の皆様、ご協力大変ありがとうございました。

 

 

0

前期期末テストが始まりました。

 9月7日から9日まで、前期の期末テストを行います。初日、みんな真剣に問題に取り組む姿が見られました。

 期末テストは9教科実施なのでテスト勉強が大変ですが、頑張ってほしいと思います。(写真:テスト中の質問受付場面)

0

祝 全国大会出場 男子ソフトテニス部

 令和4年8月4日、九州中体連大会ソフトテニス競技が博多の森テニス競技場で行われました。男子ソフトテニス部は3位に入賞し、全国大会出場となりました。全国大会は北海道で開かれます。応援よろしくお願いします。

団体戦  優勝

1回戦 対犬飼中(大分) ③―0 

準々決勝 対佐々中(長崎) ②-0 

準決勝 対垂水中央 1-② 

3位決定戦 対仁田中(長崎)②-1 

 

 

0

祝 熊本県中体連ソフトテニス競技 男子団体・個人優勝

 令和4年度 熊本県中体連ソフトテニス競技において、男子ソフトテニス部が団体戦優勝、個人戦で優勝と4位に入賞し、8月3日~5日に福岡県博多の森テニス競技場で行われる九州大会に出場します。応援よろしくお願いします。

【団体戦】  優勝

1回戦 対北部中 ③―0 

準々決勝 対八代七中 ②-0 

準決勝 対熊本西原中 ②-0 

決勝 対東野中 ②-0 

 

【個人戦】 

平野・外田ペア 優勝

福島・池田ペア 4位

ともに九州大会(8/4~5)出場

0

着衣水泳を行いました。

 令和4年7月12日に1年生が着衣水泳を行いました。B&Gから講師をお招きし、講話をお聞きした後、プールに移動しました。いつもと違って動きにくい中での水泳でしたが、生徒たちは真剣に、かつ楽しそうに活動できていました。

講話中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

人権集会を行いました。

 6月21日の5・6時間目に、6月の「心のきずなを深める月間」に合わせて人権集会を行いました。

 まず、人権学習で学んだことや今後の生活で気を付けていきたいことなどを各クラスで工夫しながら発表しました。

 次に生徒会から絆プロジェクト(いじめをなくし、互いの絆を深めるプロジェクト)に関する取組の発表や絆を深めるための活動がありました。

 今回の人権学習や人権集会を通して、いじめをなくし、みんなが生活しやすい天水中学校を築き上げてくれたらと思います。

クラス発表の様子

生徒会絆プロジェクト

 

 

 

 

 

 

 

 

絆プロジェクト活動

0

1年生の集団宿泊教室が終了しました。

 

 5月31日から6月2日まで、1年生が集団宿泊教室に行ってきました。みんなで協力して2泊3日を終えることができました。集団宿泊教室で学んだ「協働力」を今後の生活に活かしてほしいと思います。

〇5月31日はペーロン、夕食づくり、ナイトハイクを行いました。ペーロンではみんなで協力して操船することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇 6月1日は、オリエンテーリング、海岸観察、キャンドルの集いを行いました。キャンドルの集いでは各班趣向を凝らした出し物も。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇6月2日は、ペタンクと焼杉体験を行いました。ペタンクは各班で盛り上がりました。

ニュースポーツ

 

0

令和4年度体育大会を行いました。

 令和4年5月22日(日)に体育大会を行いました。本年度も半日の開催でしたが、生徒たちは入場行進やダンス、ソーラン、応援合戦、徒競走など精一杯頑張っていました。保護者の方も早朝から多数来校いただき、生徒たちに温かい声援をおくっていただきました。ありがとうございました。

0

男子ソフトテニス部 熊本県中学ソフトテニスリーグトーナメント大会団体戦優勝!

 5月8日(日)の熊本県中学ソフトテニスリーグトーナメント大会男子団体戦で、チーム一丸となって見事優勝を果たしました。6チームでの予選リーグでは、5戦全勝で1位通過し、決勝は玉名中に②-0で勝利しました。3年生3名を中心に、一戦一戦声を出し合い見事優勝することができました。中体連大会でもいい結果を期待しています。

 

0

男子ソフトテニス部 県新人戦大会に続き連覇!

 4月30日(土)に行われた熊本県中学生ソフトテニス選手権大会男子団体戦で、見事優勝を果たしました。昨年11月に開催された県新人戦に続き県大会連覇となりました。

 3チームでの予選リーグを1位通過し、準々決勝で泗水中、準決勝で東野中、決勝では出水南中と対戦し②-1で勝利することができました。北海道の旭川で開催される全国中体連大会への出場を目標に、今後も頑張りたいとのことです。活躍を期待しています。

0

令和4年度第74回入学式を行いました。

 

  令和4年4月11日に、第74回天水中学校入学式を行いました。あいにくの空模様でしたが、新入生は素晴らしい態度で式に参加し、氏名点呼では大きな声で元気よく返事をしていました。充実した中学校生活を送ってほしいと思います。

 

0

生徒会・教職員合同会議を実施しました

 令和4年4月6日に生徒会・教職員合同会議を実施しました。生徒会執行部および各委員長が令和4年度の活動計画案を提案し、協議しながら活動計画案を練り直していきました。執行部や委員長の意識も高く、有意義な会となりました。

 

0

東日本大震災から11年です。

東日本大震災から11年の今日、犠牲となられた方たちを悼んで本校でも黙とうをささげました。写真は2年生の各教室の様子です。

12月の修学旅行で阪神・淡路大震災記念「人と防災未来センター」を訪れ、語り部の方からお話を聴いている2年生は、1月17日、3月11日、そして4月14日、16日のことを伝えていく責務を実感していることだと思います。

0

令和3年度第73回卒業証書授与式を行いました。

1枚目の写真にあるように、式に先立ち天水町民生委員児童委員の方々から花束をいただきました。ありがとうございました。

2枚目の写真は最後の学級活動後に撮った全体写真です。44人の卒業生の未来に幸多からんことを祈念しています。ご卒業おめでとうございます。

0

性に関する講話を聴きました。

助産師の島津恵子様をお招きして、5校時に2年生対象、6校時に1年生対象で性に関する講話を聴きました。産婦人科での出産場面などを通して、生命の尊さ、人権尊重、男女平等の精神に基づく望ましい異性観などについいて考えることができました。自分の大切さとともに他の人の大切さを認めることができる天水中学校生徒でありたいと改めて感じさせてもらいました。講話をしていただいた島津様、ありがとうございました。

0

進路学習を進めています。

1年生は働くことの意義や高校進学の必要性について改めて考えたうえで、上級学校にはどんなところがあるのかを調べ始めました。

2年生は各自で調べた具体的な高校について発表しあっていました。各学級とも1年後、2年後の進路選択に向けての意識を高めることができました。

0

立志式を行いました。

 2月10日午後、来照寺で2年生46人が立志式を行いました。

 ご住職の笠先生からは、思い通りにならないことも尊いことであり、自分を成長させてくれるものであるということへの気付きを促していただきました。また、富と貧など二項対立で物事を分別することの危険性をスティーブ・ジョブズ氏の「最後の手紙」などをもとに分かりやすくお話ししていただきました。

 2年生は自らの立ち位置を確かめるとともに、大人になる自覚を深め、自らの将来を思い描く一歩にすることができた立志式でした。

0

新入生学校説明会を実施しました。

感染予防を講じて標記の会を実施しました。生徒会執行部による説明や校内案内はできましたが、部活動については残念ながら中止の期間となっています。

小学6年生やその保護者のみなさんにとって中学校生活についての不安や疑問は解消できたでしょうか。

4月からの中学校生活を共にできることをたのしみにしています。

0

生徒議会を行いました。

今月の議題は「天水中の校則について考えよう」です。今月14日にクラス会議で集約した意見をもとに話し合いました。具体的には「スクールバッグ、サブバッグ」「制汗剤」の2点です。

クラス会議や生徒議会、そして生徒総会を通して校則について考える目的は次の2点です。1点目は「校則を見つめ直す時間を設けることで、生徒全員が校則について知り、守ろうとする態度を育てる」。2点目は「校則について深く考えることを通して、論理的思考力の育成につなぐ」です。

本校では育成を目指す資質・能力を「思考力」「発信力」「協働力」としており、それらを身に付け、伸ばすために、より広い視野からより深く考えることを推奨しています。「校則の見直し」はこの点からも有意義なことであると考えています。

また、「校則の見直し」については、県教育長からも通知があっています。そこに記された校則見直しの視点等をもとに、本校では今後も定期的に校則の見直しを図っていきます。

生徒議会

0

ストレスマネジメント教育を実施しました。

いよいよ来週からの受験を目前とした3年生を対象としてストレスマネジメント教育を実施しました。講師は玉名教育事務所スクールカウンセラーの松内照美先生です。

内容としては次の5点でした。①「ストレスマネジメントとは?」②「“行動する”を考える」③「相談を聞く態度」④「リラクゼーション」⑤「まとめ」です。

特に強調されたのは、気付き(認知)、決定(判断)し、行動するという試行錯誤を積み重ねる中で、自らを客観視して経験値を高めていくことで、ストレスにうまく対応することができるということです。

進路決定のタイミングはそれぞれ異なりますが、「受験は団体戦」を合い言葉に互いに最後までクラスの仲間のことを思いやりながら受験を乗り切ってくれる3年生であることを期待しています。

0

今年も書初め大会を実施しました。

1月11日1~2校時に1年生(課題「栄光」)、3~4校時に2年生(課題「雲海」)を対象として書初め大会を実施しました。

講師は毎年お世話になっている(玉名市教育委員会教育長職務代理者、来照寺坊守)笠久美子先生です。笠先生らのご指導のもと、ひたすら書に向かい、自分と向き合う濃密な時間を過ごすことができました。ひまわりTVからの取材もありました。3年生(課題「創造」)は12日午後に予定しています。

0

「第4回アジア・太平洋水サミット開催記念ソング」の「水と花と夢と」の感謝状をいただきました。

感謝状をいただいたのは本校2年生の麻生朱里さんです。

麻生さんは「くまもと水守」として活動していて、昨年作曲もしていました。その曲に歌詞が公募されていました。1月5日に熊本市役所で作詞が選定された玉名女子高校3年生の古賀鈴さんに表彰状、麻生さんには感謝状が贈られました。

作曲をしたのは初めてという麻生さんは天水地区の湧き水の豊富さを身近に感じ、「邦楽の曲調を盛り込み、水が流れるイメージを明るく表現した」と笑顔で話しています。

写真は当日本校職員室へ感謝状を持って報告に来てくれた際のものです。

0

令和4年(2022年)の学校生活がスタートしました。

感染拡大防止のため校長室と各教室をリモートで結ぶオンライン形式で全校集会を行いました。

校長からは、東京2020パラリンピック、ブラインドマラソンで金メダルを獲得した道下美里選手の子ども時代からのことを紹介しました。そのことを通して新しい年にどんな人との出会い、どんな言葉との出会いがあるか。いい出会いのために、まず一歩踏み出してみることの楽しさと大切さについて話をしました(写真左上)。

養護教諭からは、感染拡大防止のための基本的な対策4つ(毎朝の検温、マスクの着用、手洗いの励行、密を避ける換気の徹底)を改めて確認し、一人一人の自覚と協力を求めました(写真上中央)。

ちなみに今朝から図書室前には「本の福袋」が展示されています。お勧めの本を手に取ってみることで、新しい本との出会い、新しい言葉との出会いが期待できます(写真右上)。

受験勉強に勤しむ3年生も気分転換が図られるかもしれません。受験当日に向けての心構え等を確認している3年生です(写真左下)。

0

第1回生徒会執行部リーダー研修を実施しました。

12月24日午後、「一人ひとりが生徒会執行部としての自覚を持ち、これからの生徒会活動を円滑に行うことができるように集団のリーダーとしての資質を養う」目的で行いました。これは午前中の生徒会役員認証式に続いてタイミングよく計画されたものです。

まず、生徒会活動の基本的なことについて確認しました。次に、本校のよさや課題について個人思考から班別協議を経て、全体で共有しました。そうした活動を通じて新たな気付きも得ることができ、さらに自らの考えを深めることができました。こうした手法は、生徒会活動などの特別活動のみならず各教科等の学習でも活かされます。つまり、各教科等の学習と特別活動での話し合い活動は往還的な関係にあり、相互にそれぞれの能力(ここでは話し合う技能)を高め、資質(ここでは生徒会活動に関する考え)を深めることにつながります。

本校では今後もこうした活動を通じて生徒会執行部としての資質・能力を磨き、広げていきます。

0

校内駅駅伝大会を実施しました。

12月23日、好天に恵まれ校内駅伝大会を実施しました。本校ではかつて行われていたということで久々の復活となります。「駅伝を通じて体力向上を図るとともに、自己の記録に挑戦する強い心や仲間を思いやる協力の心を育て、学校全体の友好と親睦を深める」のが目的です。この大会に向け、全校体育で心身の健康管理にも努めてきました。当日は早朝から寒い中、体育委員会の人たちが主体的にコースの清掃など準備をしてくれました。それに応える意味でも各学級ともワンチーム天水の一員として自覚ある走り、応援を見せてくれました。保護者の方も多数応援していただきました。ありがとうございました。

0

修学旅行記3

修学旅行3日めは震災と防災について学びました。阪神・淡路大震災記念人と防災未来センターで語り部の方からの講話を聴きました。最後に「街を元気づける人になってください。」とのメッセージをいただきました。ふるさと天水の未来をたくましく切り拓く自覚を深められました。

0

修学旅行記2

修学旅行2日めは、師走の京都を深掘りします。午前中は金閣寺と清水寺を見学しました。午後はそれぞれに計画した班別自主研修に出かけています。清水寺での学年全体写真を掲載します。

0

全校体育で心身を鍛えています。

今日12月8日水曜日は「ノー部活動デー」ですが、放課後の全校体育で生徒全員が心身を鍛えました。これは、生徒自らが進んで運動に親しむ態度を育て、部活動生のみならず全校生徒が体力や精神力の向上を図る目的で体育委員会が主体となって取り組んでいるものです。明日午前中は小天小学校の持久走大会が本校グラウンドで予定されています。その試走が先日6日に行われました。中学生として小学生の走りに負けるわけにはいきません。

0

税の標語を表彰していただきました。

12月3日午後、玉名間税会の請村会長と玉名税務署の丸山統括国税調査官が来校され、税の標語の表彰をしていただきました。受賞したのは3年生の畑岡優志くんです。玉名間税会会長賞を受賞した畑岡くんの標語は「税金が ぼくらのくらしを支えている」です。写真は表彰状をいただいている様子です。

0

生徒会役員選挙

12月2日5~6校時に立会演説会を行います。特別活動のひとつ生徒会活動のリーダーを選ぶ大切な選挙です。異年齢の生徒同士で協力し、学校生活の充実と向上を図るための諸問題の解決に向け、計画を立て役割を分担し、協力して運営することに自主的、実践的に取り組むことを通して、資質・能力を育成することを目指すものです。各立候補者と責任者がどんな演説を聴かせてくれるのかたのしみです。写真は12月1日朝の選挙運動の様子です。

0

3年生対象の薬物乱用防止教室を行いました。

12月1日6校時に3年生対象の薬物乱用防止教室が行われ、主に危険ドラッグ(違法薬物)について学びました。講師は薬剤師の塩田先生です。薬物にはたばこ、お酒も含まれます。薬局で処方されるお薬も用法用量を守って服用することが大切です。危険ドラッグには「ダメ、ゼッタイ」の合言葉で近づけないことが肝要です。

0

健康フェスティバルが始まりました。

保健委員会による「健康フェスティバル」が始まりました。この取組は「心や体に関するブースでの様々な活動を通して、生徒同士がコミュニケーションを図る機会をつくること。また、活動をきっかけとして心身の健康への関心を高めること。」を目的としています。初日の今日は1年生対象です。明日、明後日は2年生、3年生対象としています。各ブースは「身長」「手洗いチェック」「心理テスト」「ストレスチェック」、そして「近視」です。こうした委員会活動(特別活動)でも生徒の主体的な「思考力」「発信力」「協働力」が磨かれています。写真は身長を図ったり近視に関する映像を視聴したりしているALTのJack先生らです。

0

図書委員会による「絆プロジェクト」読み聞かせ~SDGsバージョンが行われました。

昨年度は選抜された先生方によるものでしたが、今朝は図書委員がSDGsをテーマにした本の読み聞かせを行いました。各学級で読まれた本は次のとおりです。

1年1組…「7年目のランドセル」 1年2組…「地球のことおしえてあげる」

2年1組…「みずとはなんじゃ」  2年2組…「タンタンタンゴはパパふたり」

3年1組…「ちいさいおうち」

各教室では図書委員の相手意識を持った発信力が発揮され、和やかな読み聞かせの時間となりました。今後は思考力や読解力を持って選書する機会も増やしていきましょう。

0

中学生の「税についての作文」表彰式が行われました。

11月13日(土)午前、玉名市民会館大ホールにて行われました。

本校3年、北田真子さんが「税は命をつなぐ」という作品題名で玉名間税会会長賞を受賞しました。写真は表彰状授与の場面です。その後、代表4人の作文朗読がありました。北田さんも4人の作文と自分の作文を照らし合わせ、税についての考えを深めていました。式後は玉名市長さんとも記念写真を撮っていただきました。

0

熊本県中学生新人ソフトテニス大会(団体戦)で優勝しました。

令和3年11月6日(土)八代市テニスコートで上記の大会が開催されました。

本校男子チームは予選リーグを1位で通過し、決勝トーナメントに進みました。

1年生2人を含む6人で、2年生が1年生をうまくリードしながら準々決勝は託麻中学校に2-0で快勝し、準決勝では宇土鶴城中学校に2-1で勝利しました。

決勝戦は阿蘇西原中学校に2-1で勝利し、見事優勝を勝ち取りました。

12月末の九州大会に向けても頑張ってくれることを期待しています。

写真上段左から池田蓮くん、上村陸くん、福島一輝くん、下段左から村上聖哉くん、外田悠斗くん、平野蒼空くんの各選手です。

0

JA共済全国小・中学生書道・交通安全ポスターコンクール熊本県大会で表彰を受けました。

JA共済全国小・中学生第65回書道、第50回交通安全ポスターコンクール熊本県大会「半紙の部」で本校1年生の宮﨑咲希さんが熊本県教育委員会賞を受賞しました。熊本県大会金賞受賞作品は令和3年10月23日付け熊本日日新聞に掲載されています。11月5日午後、JAたまから代表の方たちが来校され、表彰状等の授与をしていただきました。宮﨑さんは日々地道に努力してきた成果が認められたと喜ぶとともに今後も精進していくことを誓っていました。

0

生徒会・職員合同会議を行いました。

10月25日5校時に生徒会・職員合同会議を行いました。これは本校生徒会活動の特徴のひとつです。春休み期間中にスタートする生徒会執行部・職員合同会議からの流れに沿ったものです。節目となるクラス会議や生徒議会を経て次年度の生徒総会につなぎます。生徒が主体的に自己や集団(学級、学年、学校)の課題に気付き、その改善に向けて話し合い、合意形成や意思決定しながら課題解決を図っていきます。こうした営みは「集団や社会の形成者としての見方・考え方」を働かせるという特別活動の特質です。これはまた、特別活動の中だけでなく、大人になって生活していくに当たっても重要な働きをします。具体的には、自分たちで設定した「目指す生徒像」や「育成を目指す資質・能力」と照らし合わせて達成状況を確認したり、自己や集団をよりよくするために「成長モデル」を基に見つめ直したりしました。加えて校則の見直しについても協議を行いました。これは学校生活についての内面的な自覚を促し、校則を自分のものとしてとらえ、自主的に守れるようにする観点から見てとても有意義なものです。

0

玉名荒尾中体連駅伝競走大会が行われました。

10月20日、標記の大会が行われました。女子が10位(46分23秒)、男子が9位(1時間8分15秒)という結果でした。男女ともよく健闘しました。これは夏休み期間から陸上強化練習に励み、当日までのコンディションづくりに余念なく最後までワンチーム天水のメンバーとして自覚ある走りを見せた選手、その選手を支えるサポートという重要な役割を果たしてくれた生徒のみなさんの努力の成果です。また、これまで熱心に導いてくださった先生方、関係者、そしてご家庭のご支援があったことに深く感謝しています。ありがとうございました。写真はアンカーがゴールを目指して最後の力走を見せているところです。

 

0

玉名荒尾中体連駅伝競走大会選手推戴式を行いました。

20日の本番に向けて、選手推戴式をリモート形式で行いました。夏休みから長距離組として陸上強化練習に励んできた選手のみなさんです。金栗四三さんの有名な言葉、「体力」「氣力」「努力」を胸に刻み、ワンチーム天水の一員として自覚ある走り、サポートを見せてくれることを期待しています。頑張ってください!

「体力」とは心身の健康

「氣力」とは初志貫徹の意志力

「努力」とは忍耐の継続

0

❝ふるさと天水内外の先輩に学ぶ❞「ようこそ先輩」(職業講話)を実施しました。

 10月13日に3年生ようこそ先輩「生き方講話」、2年生職業講話を実施しました。

 3年生には、講話1「農業経営者」、講話2「空港グランドスタッフ」、2年生には講話1「果樹園経営者」、講話2「仕出し屋」、講話3「市役所総務課」、講話4「市役所財政課」の方々からお話をしていただきました。

 3年生には加えて本日(14日)、講話3「看護師」(埼玉県からオンライン)、講話4「消防士」を実施しました。

 生徒たちは事前に先輩方に尋ねてみたいことを考えて、この講話に臨みました。身近な先輩方の仕事ぶり、生き方についての考えから自らの将来を見据え、進路選択・将来設計に活かすためです。講話を聴いたり質問に答えていただいたりする中で、望ましい勤労観・職業観を身に付け、ふるさと天水の将来に貢献できる人材に成長していくことが期待できます。

0

令和3年度玉名荒尾中体連陸上大会が終わりました。

厳しい暑さと感染拡大が懸念される中、練習を積み重ねてきた成果を発揮できた大会でした。選手のみなさんは「練習は本番のように、本番は練習のように」と規則正しい生活リズムを整えて自らの健康管理に努め、仲間とともに励まし合いながら練習に取り組んできました。その日々は自らの「心・技・体」を鍛える貴重な時間となりました。写真は記念撮影している様子、今朝(16日)始業前に振り返り集会を行っている様子です。保護者の皆様のご協力に対して深く感謝申し上げます。大変ありがとうございました。

0

令和3年度全国中学校体育大会 第52回全国中学校柔道大会が終わりました。

写真右が標記の大会に熊本県代表として出場した本校の内山慶人(3年生)くんです。左は弟の内山来人(1年生)くんです。本大会は8月25日に群馬県前橋市で行われました。慶人くんは2回戦で北海道の選手と対等に闘い、よく健闘しましたが惜しくも敗れました。北海道の選手は3位に入賞しました。慶人くんも来人くんも大変お疲れ様でした。

0

中体連陸上大会へ向けた夏休み後半の強化練習を開始しました

梅雨末期のような豪雨の影響で計画よりも3日遅れで標記の練習が始まりました。気温は夏休み前半よりも幾分低く25℃くらいでしたが、早くも汗だくになって走り込む姿が見られました。夏休みも残り1週間となりました。陸上強化練習生や部活動生のみならず、生徒のみなさんは学校再開への準備を心がけていきましょう。

0

中体連陸上大会へ向けた夏休み前半の強化練習が終了しました。

 中体連陸上大会へ向けた夏休み前半の強化練習は今日が最終日です。

 早朝からとは言え、厳しい暑さの中、練習に励む生徒のみなさんの姿・表情は日に日にたくましくなっていくのが練習に携わっていだたいている先生方の眼にも明らかです。夏休み前の全校集会で自らの「心・技・体」を何によって鍛えるかを問いました。新チームになった部活動生も含め、今日までの練習で自らの「心・技・体」を鍛えている生徒のみなさん、これまで培ってきた生活リズムを基本として熱中症予防と感染対策も継続していきましょう。写真は5日の様子です。

 

0

内山慶人くんが玉名市長さんを表敬訪問しました。

 熊本県中学校総合体育大会柔道個人戦男子81kg級で優勝した内山慶人くん(3年生)が、九州大会(山鹿市)及び全国大会(群馬県前橋市)への出場を前に玉名市の藏原市長さんへ表敬訪問を行いました。市長さんから抱負を尋ねられた内山くんは、「コーチや両親の支えがあっての県中体連優勝なので、その思いも背負って、九州大会での優勝、そして全国大会でもチャレンジャーとして一試合でも多く勝てるよう頑張ります。応援をよろしくお願いします。」と述べました。この後、市長さんとの記念撮影を終え、ひまわりTVからのインタビューを受けました。写真は市長室での様子です。なお、ひまわりTVではこの収録内容を29日に放映予定とのことです。

0

アンゴラ共和国女子ハンドボールチームと交流授業を行いました。

 7月19日(月)、玉名市内郵便局や玉名市教育委員会スポーツ振興課のご協力のもと、本校2年生全員とアンゴラ共和国女子ハンドボールチームの選手やアンゴラ共和国シャビエル駐日大使との交流授業を行いました。

 これは昨年度からのはがきによるメッセージ交流に引き続いて行われたものです。生徒たちは事前にJICA(国際協力機構)による資料でアンゴラ共和国のことを調べ、使われている言語がポルトガル語であることなどを学習しています。本番では、本校多目的ホール(2年生)と玉名市内のホテル(選手)と東京都世田谷区にある駐日アンゴラ共和国大使館(大使)をZOOMで3次元中継するというリモート形式を取りました。生徒とチームの選手との間ではお互いに質問が出し合われました。最後にはお互いからの記念品の贈呈もありました。

 写真は1枚目が質問をしている様子、2枚目が三次元で記念撮影をしている様子です。

0

熊本県中学校総合体育大会等の結果について

 7月17日から18日に行われた熊本県中学校総合体育大会と日本通信陸上競技大会熊本県大会の結果についてお知らせします。

 ・ソフトテニス男子団体の部…2回戦敗退

 ・ソフトテニス男子個人の部…平野・外田ペア…準々決勝敗退

              …釘岡・池田ペア…2回戦敗退

 ・ソフトテニス女子個人の部…福海・堀ペア…2回戦敗退

 ・柔道個人戦…50㎏級…内山来人くん…初戦敗退

       …81㎏級…内山慶人くん…優勝

 ・通信陸上競技女子100m…上村さん…5位入賞

 出場したみなさん、お疲れさまでした。よく頑張りました。

 なお、柔道で優勝した内山慶人くんは、九州大会(山鹿市)及び全国大会(群馬県前橋市)に出場します。内山くんの健闘を祈って多くのみなさんの応援をよろしくお願いします。

0

学校運営協議会主催による教育講演会を実施しました。

 7月16日(金)、授業参観や学年懇談会に合わせて、学校運営協議会主催による教育講演会を実施しました。講師は学校運営協議会委員の一人でもあり、本校野球部コーチでもあり、本校OBでもあり、現役の消防士でもある開大地さんです。演題は「家族で見つめる防災」です。今回は感染拡大防止(3密回避)と熱中症予防の観点から小規模校である本校の強みを活かしてハイブリッド方式で行いました。全校生徒はエアコンの入る多目的ホールにおいて対面で講演を聴きました。保護者のみなさんは、これもエアコンの入る各教室でTeamsによるリモート形式で講演の様子をご覧いただきました。各教室とも水を打ったように静粛な様子で講演に耳を傾けていらっしゃいました。開さんのお話からは、防災について日頃から家族で話し合って準備しておくことの大切さを学ぶことができました。大変ありがとうございました。

 写真は、講演の様子(2枚)、お礼を述べている3年生の生活安全委員長と開さん、そして講演後にひまわりTVからインタビューを受けている開さんと学校運営協議会委員長の池田先生です。

 

 

0

玉名市教育委員会指定「特別活動」研究推進校としての授業研究会を実施しました。

 昨年度からご指導いただいている熊本大学教育学部・大学院教育学研究科シニア教授の太田恭司先生や市教委の首席審議員、指導主事をお迎えして1年2組、2年1組の「学級活動」授業研究会を行いました。

 1年2組は「働く人々の姿と考え」、2年1組は「地域の交通安全について考えよう」という単元です。どちらの学年部も事前研として1年1組、2年2組で予備授業を行った上で取り組みました。3年部は通常学級が単学級のため、今回は1年部、2年部の授業づくりに分散して参画しました。生徒の姿としても教職員の姿としてもワンチーム天水の思考力、発信力、協働力が着実に培われていることが実感できました。

 太田シニア教授からは今回も本校の研究を進めていく上で、とても大きな示唆となるご指導・ご助言をいただきました。大変ありがとうございました。

 写真は左上が「職種による適性について班で話し合っている1年生」

    右上が「ゲストティーチャーとしてお話しいただいた天水駐在所の田代さまにお礼を述べている2年生」

    左下が「事後の授業研究会で仮説をもとに成果と課題を班で協議している様子」

    右下が「太田シニア教授による指導・助言を聴いている様子」です。

職種による適性について班で話し合っている1年生です。ゲストティーチャーとしてお話しいただいた天水駐在所の田代さまにお礼をのべている2年生です。太田シニア教授による指導・助言を聴いている様子です。事後の授業研究会で仮説をもとに成果と課題を班で協議している様子です。

0

玉名荒尾中学校総合体育大会の結果をお知らせします。

 6月26日(土)、27日(日)に開催された玉名荒尾中学校総合体育大会には、本校から次のチームと個人が出場しました。どの会場でも白熱した対戦が展開されていました。出場選手も応援のみなさんもよく頑張りました。保護者のみなさまもこれまでのご支援、そして当日の応援をいただき、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 ・バスケットボール男女

 ・バレーボール男女

 ・柔道男子個人

 ・軟式野球

 ・ソフトテニス男女

 ・バドミントン男子個人

 結果として、次のチームと個人が県大会へ出場することになりました。県大会出場おめでとうございます!

 ・柔道男子個人2人

 ・ソフトテニス男子団体

 ・ソフトテニス男子個人2ペア、女子個人1ペア

 上記のみなさんには、玉名荒尾地区の代表として天水中学校の目指す生徒像を県大会においても実践してくれることを期待しています。

0

総合的な学習の時間「天水町を見に行こう」を実施しました。

6月23日、5~6校時に各学年で総合的な学習の時間「天水町を見に行こう」を実施しました。

1年生は働く人々の姿と考えを直接見聞きすることで、望ましい職業観・勤労観について理解を深めます。

天水学校給食センター、玉名農業協同組合天水総合支所、水本オレンジガーデンの3ヶ所にお世話になりました。

2年生は校区内の交通危険箇所を調査してきました。11班に分かれ、それぞれどこがどのように危険なのかという課題を見つけ、その解決策を考えて実践につなげます。

3年生はさらに広い視野から、ふるさと天水に対して自分たちが貢献できることはないかを探究します。9ヶ所の方々にインタビューさせていただきました。

ご協力をいただいた皆様、大変ありがとうございました。

本校では、このようにさまざまな形で地域の教育力をお借りしながら、地域に対する生徒の主体的な貢献を模索していきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

0

6月18日に人権集会を行いました

 6月は「心のきずなを深める月間」です。いじめを許さない学校・学級を目指して本校でも6月18日に人権集会を行いました。各学年の人権学習で考えたことや生徒会活動の絆プロジェクトとして取り組むことを発表したり、発表に対する返しの言葉を伝え合ったりしました。各学年の特色が出ていたり、生徒会活動を主体的に取り組む意思が伺えたりして頼もしい集会となりました。

 これに際して、当日が教育実習の最終日でもあったため、実習を終える先輩のあいさつとお礼の言葉を贈る会も行いました。

 

 

0

スポーツテストを実施しました

スポーツテストは雨天のため体育館でのみ実施しました。昨年度は新型コロナの影響で本来の形ではできませんでした。全校生徒が体育館内で5種目を一斉に実施できるのは少人数の強みです。教育実習生を含めた全職員体制と生徒会体育委員や学級委員の活躍で効率的かつスムーズに実施できました。

 

 

0

6月は環境月間でもあります。

 6月5日は環境の日です。これは、1972年6月5日からストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念して定められたものです。国連では、日本の提案を受けて6月5日を「世界環境デー」と定めており、日本では「環境基本法」(平成5年)が「環境の日」を定めています。
 「環境基本法」は、事業者及び国民の間に広く環境の保全についての関心と理解を深めるとともに、積極的に環境の保全に関する活動を行う意欲を高めるという「環境の日」の趣旨を明らかにし、国、地方公共団体等において、この趣旨にふさわしい各種の行事等を実施することとしています。
 我が国では、環境庁の主唱により、平成3年度から6月の一ヶ月間を「環境月間」(昭和48年度~平成2年度までは、6月5日を初日とする「環境週間」)とし、全国で様々な行事が行われています。世界各国でも、この日に環境保全の重要性を認識し、行動の契機とするため様々な行事が行われています。(環境省のホームページから)

 

 

 

 

 

 

 写真は6月1日始業前の様子です。生徒会環境委員の生徒さんらが花苗の植替え、教育実習生らが生徒昇降口から正面玄関前周辺を清掃してくれています。環境は人をつくります。その環境は人がつくります。

0

樹木消毒作業を行っていただきました。ありがとうございました。

写真は4月27日の放課後の様子です。PTA会長さんとPTA美化部長さんのお二人が校庭内外(西側空地を含めて)の樹木消毒作業を行っていただいているところです。ありがとうございました。

来月の体育大会を前にPTA美化作業も予定されています。お世話になります。

0

タブレット端末を活用した授業の一例

写真は4月27日6時間目、3年生理科の授業からです。タブレット端末を使って主発問に対する「自分の考え」を入力したものです。従来の授業ではホワイトボードやプリントなどに記入していたものです。端末を活用することで、各生徒さんたちは「自分の考え」を班や学級全体として一覧の形で確認することができます。端末を鉛筆やノートのように道具として活用するメリットの一例です。

0

今月の生け花

 明後日の卒業式を前に、学校応援団の池田様より、花を生けていただきました。桜もあり、卒業生の門出を祝っているようです。池田様、いつもありがとうございます。

0

令和2年度熊本地震被災文化財復旧情報発信出前授業が行われました。

令和3年3月9日(火)5校時、1年生では道徳の授業として標記の出前授業が行われました。

これは県文化課が平成30年度から文化財の価値や保護の必要性を広め、守り受け継いでいくことの大切さを伝えていくために、熊本地震で被災した文化財の復旧への取組を題材にしているものです。

この日は、県教育庁教育総務局文化課から坂口主幹、谷川文化財保護主事、樋口学芸員の3人が来校されました。

平成28年熊本地震で被災した阿蘇神社の復旧作業、天水地区の古墳、新玉名駅付近の遺跡などについてクイズを交えながら教えていただきました。身近なところにある文化財を守り受け継いでいくことの大切さを学ばせていただきました。

授業後は学芸員という聞きなれない職業についても教えていただくなど、将来の職業を考える上でも参考になった出前授業となりました。

 

 

0

今日の給食

今日の給食は、明日からの公立高校後期選抜入試を応援するメニュー「うカレー」でした。「カレー」と「受かる」をかけたメニューです。天水学校給食センターの皆さんからも応援していただいています。受験生の皆さん、頑張ってください!!

0

生徒会委員会活動2~3月の様子

 保健委員会が、心や体の健康や新型コロナウイルス感染症予防について調べ、掲示物を作成しました。写真は、生徒用トイレの壁面に掲示してある様子です。 

 保健委員会掲示物

 給食委員会は、給食センターの所長さん、調理員のみなさんにお礼のメッセージを作成し、3月4日にお届けしました。 

 

 学級委員会は、2月に行った「授業態度改善週間」の集計を行い、結果を発表しています。学級委員会は、クラス会議で出た意見をもとに、みんなが授業に主体的に取り組むように、企画、実施しました。

 学級委員会掲示物

 ほかにも体育委員会が、昼休みにスポーツフェスティバルを行うなど、生徒会委員会活動が活発に行われています。

 

0

春の午後における各学年の様子

春の訪れを感じさせてくれる今日の午後における各学年の様子をお伝えします。

1年生は学年PTA会費を使って購入していただいた花を植えました。

2年生はハンセン病に関する正しい知識を身に付ける人権学習に真剣に取り組みました。

3年生は体育館で本番さながらの緊張感を持って卒業式の練習に取り組みました。

0

集団宿泊教室報告その2

令和3年2月26日 

 集団宿泊教室最後のプログラムは、熊本県環境生活部水俣病保健課による「県立あしきた青少年の家における水俣学習」です。この取組は「水俣病に関する情報や教訓を正しく発信し、水俣病に対する理解の促進と偏見・差別の解消を図るとともに、水俣病の教訓をもとにした環境学習への積極的な取組を推進すること」を目的としています。

  講師は一般社団法人「希望・未来・水俣」の皆さん方5人です。今回は感染症予防の観点からZoom によるリモートで行われました。写真は講話の後、積極的に感想を述べたり質問をしたりしている様子です。小学校5年生での「水俣に学ぶ肥後っ子教室」を踏まえて、より深い学びができました。最後は画面越しに握手をして終わりました。

 

    集団宿泊教室2日目はあいにくの冷たい雨となりました。それでも1年生は全員元気に体育館で3種類のニュースポーツに取り組み、笑顔があふれています。写真はその様子です。

0

校内書初め大会

 

 1月12日(火)に校内書初め大会を行いました。例年、玉名荒尾教育会の書初め大会に出品しますが、新型コロナウイルス感染症のため、今年度は中止となりました。ならばと、天水中学校では、笠久美子先生を講師にお招きして、校内書初め大会を実施することにしました。笠先生からは「どの子も一生懸命集中しており、たいへんよい字を書いている」とお褒めの言葉をいただきました。

 特選作品は、校内に掲示しています。

 

0

令和3年1月7日 令和3年の教育活動がスタートしました。 

 本日、令和3年(2021年)の教育活動がスタートしました。これからの3ヶ月間は本年度の総括(成果と課題を明らかにする)と来年度の準備をする期間です。

 本年もどうぞよろしくお願いします。

 昨日は今日の全校集会に先立ち、新生徒会執行部リーダー研修を行いました。本校生徒会活動のこれまでを振り返り、今後の活動をどう進めていくかを考え、話し合い、みっちり中身の濃い2時間があっという間に過ぎました。写真はその時の一場面です。

こちらの写真は昨日午後、本校が市教委による「特別活動」研究指定校であることをアピールする幕を設置したところです。

 

 

0

12月16日 クリスマスリースをいただきました。

 学校応援団の池田様には、毎月生け花を学校に飾っていただいています。今月は、クリスマスリースもいただきました。ありがとうございます!今朝は雪が舞いましたが、校区の皆様のお心遣いで、子供たちの心を温めていただいています。

0

2年慣らし登校日初日のようす

 

今日は2年生の慣らし登校日でした。

3時間目は体育でした。多目的ホールで、県のホームページに記載してある「くまもと筋肉貯金体操」をして、最後の10分間はグラウンドに出て長縄跳びをしました。

休校中は、思うように体を動かせていない状況が続いていたと思います。最後は少し、息が上がってきつそうな生徒もいましたが、久しぶりに友達に会い、短時間でしたが、笑顔が絶えずとても楽しそうに活動していました。

    

0

課題提出日(5月8日)

新型コロナウイルス感染防止対策のため、いつもとは違ったゴールデンウィークが明けて、久しぶりの学校登校(課題提出日)となりました。生徒のみなさんは、どのように過ごしていたでしょうか。外出が自粛され、元気に外で過ごすこともできずに、心苦しかったことと感じています。まだまだ、新型コロナウイルス感染防止対策は続きます。学校が再開し、生徒のみなさんと再び、笑顔で会える日を楽しみにしています。引き続き保護者の皆様には、お子様の健康や家庭学習等のサポートをしていただくことになります。ご心配な点やご相談されたいことがありましたら、ご遠慮なく学校までご連絡ください。保護者の皆様のご理解、ご協力に心より感謝しています。  一緒に掲載している写真は、1年生の課題提出の様子です。距離をとりつつ、頑張ってきた学習課題を提出することができました。元気な様子にとても安心しました。

0

職員作業

天水中の生徒のみなさん、休校1日目ですが、元気に過ごしていますか?
先生たちは、今日、玄関まわり、職員トイレ、水槽などの清掃をしました。
みなさんも、休校中は、お家で過ごす時間が長くなりますので、ふだんあまり手の届かないところの清掃をやってみてはいかがでしょうか?ご家族の方もきっと喜ばれると思いますよ。

 

0