ブログ

学校生活

1年生の集団宿泊教室が終了しました。

 

 5月31日から6月2日まで、1年生が集団宿泊教室に行ってきました。みんなで協力して2泊3日を終えることができました。集団宿泊教室で学んだ「協働力」を今後の生活に活かしてほしいと思います。

〇5月31日はペーロン、夕食づくり、ナイトハイクを行いました。ペーロンではみんなで協力して操船することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇 6月1日は、オリエンテーリング、海岸観察、キャンドルの集いを行いました。キャンドルの集いでは各班趣向を凝らした出し物も。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇6月2日は、ペタンクと焼杉体験を行いました。ペタンクは各班で盛り上がりました。

ニュースポーツ

 

0

令和4年度体育大会を行いました。

 令和4年5月22日(日)に体育大会を行いました。本年度も半日の開催でしたが、生徒たちは入場行進やダンス、ソーラン、応援合戦、徒競走など精一杯頑張っていました。保護者の方も早朝から多数来校いただき、生徒たちに温かい声援をおくっていただきました。ありがとうございました。

0

男子ソフトテニス部 熊本県中学ソフトテニスリーグトーナメント大会団体戦優勝!

 5月8日(日)の熊本県中学ソフトテニスリーグトーナメント大会男子団体戦で、チーム一丸となって見事優勝を果たしました。6チームでの予選リーグでは、5戦全勝で1位通過し、決勝は玉名中に②-0で勝利しました。3年生3名を中心に、一戦一戦声を出し合い見事優勝することができました。中体連大会でもいい結果を期待しています。

 

0

男子ソフトテニス部 県新人戦大会に続き連覇!

 4月30日(土)に行われた熊本県中学生ソフトテニス選手権大会男子団体戦で、見事優勝を果たしました。昨年11月に開催された県新人戦に続き県大会連覇となりました。

 3チームでの予選リーグを1位通過し、準々決勝で泗水中、準決勝で東野中、決勝では出水南中と対戦し②-1で勝利することができました。北海道の旭川で開催される全国中体連大会への出場を目標に、今後も頑張りたいとのことです。活躍を期待しています。

0

令和4年度第74回入学式を行いました。

 

  令和4年4月11日に、第74回天水中学校入学式を行いました。あいにくの空模様でしたが、新入生は素晴らしい態度で式に参加し、氏名点呼では大きな声で元気よく返事をしていました。充実した中学校生活を送ってほしいと思います。

 

0

生徒会・教職員合同会議を実施しました

 令和4年4月6日に生徒会・教職員合同会議を実施しました。生徒会執行部および各委員長が令和4年度の活動計画案を提案し、協議しながら活動計画案を練り直していきました。執行部や委員長の意識も高く、有意義な会となりました。

 

0

東日本大震災から11年です。

東日本大震災から11年の今日、犠牲となられた方たちを悼んで本校でも黙とうをささげました。写真は2年生の各教室の様子です。

12月の修学旅行で阪神・淡路大震災記念「人と防災未来センター」を訪れ、語り部の方からお話を聴いている2年生は、1月17日、3月11日、そして4月14日、16日のことを伝えていく責務を実感していることだと思います。

0

令和3年度第73回卒業証書授与式を行いました。

1枚目の写真にあるように、式に先立ち天水町民生委員児童委員の方々から花束をいただきました。ありがとうございました。

2枚目の写真は最後の学級活動後に撮った全体写真です。44人の卒業生の未来に幸多からんことを祈念しています。ご卒業おめでとうございます。

0

性に関する講話を聴きました。

助産師の島津恵子様をお招きして、5校時に2年生対象、6校時に1年生対象で性に関する講話を聴きました。産婦人科での出産場面などを通して、生命の尊さ、人権尊重、男女平等の精神に基づく望ましい異性観などについいて考えることができました。自分の大切さとともに他の人の大切さを認めることができる天水中学校生徒でありたいと改めて感じさせてもらいました。講話をしていただいた島津様、ありがとうございました。

0

進路学習を進めています。

1年生は働くことの意義や高校進学の必要性について改めて考えたうえで、上級学校にはどんなところがあるのかを調べ始めました。

2年生は各自で調べた具体的な高校について発表しあっていました。各学級とも1年後、2年後の進路選択に向けての意識を高めることができました。

0