ブログ

学校生活

修学旅行記2

修学旅行2日めは、師走の京都を深掘りします。午前中は金閣寺と清水寺を見学しました。午後はそれぞれに計画した班別自主研修に出かけています。清水寺での学年全体写真を掲載します。

0

全校体育で心身を鍛えています。

今日12月8日水曜日は「ノー部活動デー」ですが、放課後の全校体育で生徒全員が心身を鍛えました。これは、生徒自らが進んで運動に親しむ態度を育て、部活動生のみならず全校生徒が体力や精神力の向上を図る目的で体育委員会が主体となって取り組んでいるものです。明日午前中は小天小学校の持久走大会が本校グラウンドで予定されています。その試走が先日6日に行われました。中学生として小学生の走りに負けるわけにはいきません。

0

税の標語を表彰していただきました。

12月3日午後、玉名間税会の請村会長と玉名税務署の丸山統括国税調査官が来校され、税の標語の表彰をしていただきました。受賞したのは3年生の畑岡優志くんです。玉名間税会会長賞を受賞した畑岡くんの標語は「税金が ぼくらのくらしを支えている」です。写真は表彰状をいただいている様子です。

0

生徒会役員選挙

12月2日5~6校時に立会演説会を行います。特別活動のひとつ生徒会活動のリーダーを選ぶ大切な選挙です。異年齢の生徒同士で協力し、学校生活の充実と向上を図るための諸問題の解決に向け、計画を立て役割を分担し、協力して運営することに自主的、実践的に取り組むことを通して、資質・能力を育成することを目指すものです。各立候補者と責任者がどんな演説を聴かせてくれるのかたのしみです。写真は12月1日朝の選挙運動の様子です。

0

3年生対象の薬物乱用防止教室を行いました。

12月1日6校時に3年生対象の薬物乱用防止教室が行われ、主に危険ドラッグ(違法薬物)について学びました。講師は薬剤師の塩田先生です。薬物にはたばこ、お酒も含まれます。薬局で処方されるお薬も用法用量を守って服用することが大切です。危険ドラッグには「ダメ、ゼッタイ」の合言葉で近づけないことが肝要です。

0

健康フェスティバルが始まりました。

保健委員会による「健康フェスティバル」が始まりました。この取組は「心や体に関するブースでの様々な活動を通して、生徒同士がコミュニケーションを図る機会をつくること。また、活動をきっかけとして心身の健康への関心を高めること。」を目的としています。初日の今日は1年生対象です。明日、明後日は2年生、3年生対象としています。各ブースは「身長」「手洗いチェック」「心理テスト」「ストレスチェック」、そして「近視」です。こうした委員会活動(特別活動)でも生徒の主体的な「思考力」「発信力」「協働力」が磨かれています。写真は身長を図ったり近視に関する映像を視聴したりしているALTのJack先生らです。

0

図書委員会による「絆プロジェクト」読み聞かせ~SDGsバージョンが行われました。

昨年度は選抜された先生方によるものでしたが、今朝は図書委員がSDGsをテーマにした本の読み聞かせを行いました。各学級で読まれた本は次のとおりです。

1年1組…「7年目のランドセル」 1年2組…「地球のことおしえてあげる」

2年1組…「みずとはなんじゃ」  2年2組…「タンタンタンゴはパパふたり」

3年1組…「ちいさいおうち」

各教室では図書委員の相手意識を持った発信力が発揮され、和やかな読み聞かせの時間となりました。今後は思考力や読解力を持って選書する機会も増やしていきましょう。

0

中学生の「税についての作文」表彰式が行われました。

11月13日(土)午前、玉名市民会館大ホールにて行われました。

本校3年、北田真子さんが「税は命をつなぐ」という作品題名で玉名間税会会長賞を受賞しました。写真は表彰状授与の場面です。その後、代表4人の作文朗読がありました。北田さんも4人の作文と自分の作文を照らし合わせ、税についての考えを深めていました。式後は玉名市長さんとも記念写真を撮っていただきました。

0

熊本県中学生新人ソフトテニス大会(団体戦)で優勝しました。

令和3年11月6日(土)八代市テニスコートで上記の大会が開催されました。

本校男子チームは予選リーグを1位で通過し、決勝トーナメントに進みました。

1年生2人を含む6人で、2年生が1年生をうまくリードしながら準々決勝は託麻中学校に2-0で快勝し、準決勝では宇土鶴城中学校に2-1で勝利しました。

決勝戦は阿蘇西原中学校に2-1で勝利し、見事優勝を勝ち取りました。

12月末の九州大会に向けても頑張ってくれることを期待しています。

写真上段左から池田蓮くん、上村陸くん、福島一輝くん、下段左から村上聖哉くん、外田悠斗くん、平野蒼空くんの各選手です。

0