学校生活
『自治力を磨く』生徒総会が行われました
5月29日(金)、生徒総会が行われました。
生徒会は、学校生活における問題点や課題を改善・解決することを目的とした「生徒による自治的な組織」です。
自分たちの責任で物事を処理していく以上、生徒会には、自らの力で誤りを正していく「相互自浄作用」が求められます。
生徒総会では、生徒会三役および各委員会から活動内容の報告があり、生徒たちからは多くの質問や要望が寄せられました。質疑応答の様子から、「天水中学校生徒会」の『自治力』と『相互自浄作用』を感じ、頼もしく思いました。
総会終了後、特に、3年生が担任の先生とともに生徒総会を振り返る姿を見て、最上級生としての責任感や学年・学級の結束力が伝わり、とても印象的でした。
今年度の生徒会スローガンは『「虹」~輝け!十人十色の個性~』。
虹は、さまざまな色がそろって初めて美しく輝きます。
みなさん一人ひとりの個性や得意なこと、考え方の違いが、天水中をより豊かで魅力ある学校にしていきます。
委員会活動や学級の係活動などで、自分の役割を責任をもって果たすこと、仲間の個性を認め合い、支え合うこと。
その日々の積み重ねが、七色のように多様で温かい学校づくりにつながっていきます。
今日の総会で話し合った内容をもとに、みなさん一人ひとりの「色」を生かしながら、よりよい学校をつくる「自治の力」を発揮してほしいと思います。
天水中学生の今後の活躍を心から期待しています。
スポーツテスト(体力テスト)
5月21日(木)2~4校時、年に一度、自分がどれだけ成長したかを確かめる機会となる「スポーツテスト」が行われました。(当日は雨天のため、グラウンドで実施の種目は、後日、実施しました。)
体育大会に続き、今回も全力を出して、みんな頑張っていました!
「読み聞かせ」よろしくお願いします!
5月21日(木)午後6時、本校PTA家庭教育部の活動の一環として行われる子どもたちへの「読み聞かせ」活動のために、ボランティア員としてご協力いただく地域の読み聞かせグループ「オレンジてんてん」のみなさんと保護者のみなさんが来校され、本年度の活動のための打ち合わせ会が行われました。
生徒のみなさん、今年も楽しみですね!
皆様お忙しい中、天水中学校の子どもたちのためにご協力いただき誠にありがとうございます。
日頃より天水中学校は、多くの地域の皆様、保護者の皆様の温かいお心遣いに支えられております。
本年度もどうぞよろしくお願いいたします。
体育大会『振り返り集会』
5月18日(月)1校時、体育大会の「振り返り集会」が行われました。
集会の中で、子どもたちは競技・演技での自分たちの姿を録画映像で振り返りながら、自分たちの頑張りに拍手を送っていました。
録画映像の鑑賞後は、取組期間中の思い、これからに向けての思いなどを語り合い、自分たちの思いを全校生徒で共有しました。
生徒のみなさん、とても素敵な時間をありがとうございました。
これからも仲間と励まし合いながら、共に成長していきましょうね。
令和8年度 体育大会『変革~常識をくつがえせ~』
5月16日(土)、天水中学校の「体育大会」が開催されました。
生徒たちは、大会テーマ「変革 ~常識をくつがえせ~」のもと、各競技や演技に真剣に取り組み、仲間と励まし合いながら、「心をひとつ」にして全力を尽くしました。
本日は早朝よりご来校いただきましたご来賓の皆さまをはじめ、保護者の皆さま、地域の皆さま、そして卒業生の皆さん、最後まで温かいご声援をいただき、誠にありがとうございました。
また、体育大会の取組期間中、温かく見守ってくださった学校近隣にお住まいの皆さま、大会運営を支えてくださったPTA役員・委員の皆さまにも、心より感謝申し上げます。
今後とも、天水中学校の教育活動にご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
体育大会『総練習』
5月12日(火)、体育大会の総練習を行いました。
「 本番は 一度きり 」
変革 ~ 常識をくつがえせ ~
みなさま、応援よろしくお願いいたします。
「第1回PTA親子美化作業」大変お世話になりました
保護者のみなさまへ
日頃より本校の教育活動にご支援・ご協力いただきありがとうございます。
早朝よりお越しいただきました皆様、また、事前にお越しいただき美化作業を行っていただきました皆様、第1回PTA親子美化作業にご協力いただき誠にありがとうございました。
おかげで美しく気持ちのよい学校環境の中で、あらためて学習や体育大会の練習に取り組むことができます。
今後とも本校の教育活動に際しまして、ご支援ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
令和8年5月9日(土)
天水中学校PTA会長
〃 美化委員長
〃 校長
みんな頑張っています!
体育大会へ向けて、
みんな頑張っています
応援よろしくお願いします!
体育大会「結団式」~体育大会へ向けて~
5月1日(金)、体育大会に向けての「結団式」が行われました。
今年度も、いよいよ本格的な取組が始まります。
結団式では、「体育大会テーマ」が発表された後、各団長に団旗が授与され、早速、団ごとの活動、そして全体練習がスタートしました。
団のリーダーを中心に、赤団、青団、そして天水中学校全体の心をつないで「団結」「絆」を深めていこう!
今年度の 体育大会テーマ は
『 変革 ~ 常識をくつがえせ ~ 』
です
みなさま、応援よろしくおねがいします!
避難訓練(地震・津波対応)
4月27日(月)、震度5以上の大きな地震が発生し、その30分後に津波が学校に到達するという想定で避難訓練を行いました。
子どもたちは速やかに避難し、避難場所に集合後も真剣に話を聞きながら訓練に取り組むことができました。
今後も、子どもたちが自分の命を守るための判断と行動が確実にできるよう、日頃からの備えと訓練を大切にしていきます。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 中原 孝文
運用担当者 教諭 境 恵司
天水中マスコット「みかんちゃん」
天水中学校は
日本教育工学協会の
学校情報化優良校
に認定されています