ブログ

学校生活

JA共済全国小・中学生書道・交通安全ポスターコンクール熊本県大会で表彰を受けました。

JA共済全国小・中学生第65回書道、第50回交通安全ポスターコンクール熊本県大会「半紙の部」で本校1年生の宮﨑咲希さんが熊本県教育委員会賞を受賞しました。熊本県大会金賞受賞作品は令和3年10月23日付け熊本日日新聞に掲載されています。11月5日午後、JAたまから代表の方たちが来校され、表彰状等の授与をしていただきました。宮﨑さんは日々地道に努力してきた成果が認められたと喜ぶとともに今後も精進していくことを誓っていました。

0

生徒会・職員合同会議を行いました。

10月25日5校時に生徒会・職員合同会議を行いました。これは本校生徒会活動の特徴のひとつです。春休み期間中にスタートする生徒会執行部・職員合同会議からの流れに沿ったものです。節目となるクラス会議や生徒議会を経て次年度の生徒総会につなぎます。生徒が主体的に自己や集団(学級、学年、学校)の課題に気付き、その改善に向けて話し合い、合意形成や意思決定しながら課題解決を図っていきます。こうした営みは「集団や社会の形成者としての見方・考え方」を働かせるという特別活動の特質です。これはまた、特別活動の中だけでなく、大人になって生活していくに当たっても重要な働きをします。具体的には、自分たちで設定した「目指す生徒像」や「育成を目指す資質・能力」と照らし合わせて達成状況を確認したり、自己や集団をよりよくするために「成長モデル」を基に見つめ直したりしました。加えて校則の見直しについても協議を行いました。これは学校生活についての内面的な自覚を促し、校則を自分のものとしてとらえ、自主的に守れるようにする観点から見てとても有意義なものです。

0

玉名荒尾中体連駅伝競走大会が行われました。

10月20日、標記の大会が行われました。女子が10位(46分23秒)、男子が9位(1時間8分15秒)という結果でした。男女ともよく健闘しました。これは夏休み期間から陸上強化練習に励み、当日までのコンディションづくりに余念なく最後までワンチーム天水のメンバーとして自覚ある走りを見せた選手、その選手を支えるサポートという重要な役割を果たしてくれた生徒のみなさんの努力の成果です。また、これまで熱心に導いてくださった先生方、関係者、そしてご家庭のご支援があったことに深く感謝しています。ありがとうございました。写真はアンカーがゴールを目指して最後の力走を見せているところです。

 

0

玉名荒尾中体連駅伝競走大会選手推戴式を行いました。

20日の本番に向けて、選手推戴式をリモート形式で行いました。夏休みから長距離組として陸上強化練習に励んできた選手のみなさんです。金栗四三さんの有名な言葉、「体力」「氣力」「努力」を胸に刻み、ワンチーム天水の一員として自覚ある走り、サポートを見せてくれることを期待しています。頑張ってください!

「体力」とは心身の健康

「氣力」とは初志貫徹の意志力

「努力」とは忍耐の継続

0

❝ふるさと天水内外の先輩に学ぶ❞「ようこそ先輩」(職業講話)を実施しました。

 10月13日に3年生ようこそ先輩「生き方講話」、2年生職業講話を実施しました。

 3年生には、講話1「農業経営者」、講話2「空港グランドスタッフ」、2年生には講話1「果樹園経営者」、講話2「仕出し屋」、講話3「市役所総務課」、講話4「市役所財政課」の方々からお話をしていただきました。

 3年生には加えて本日(14日)、講話3「看護師」(埼玉県からオンライン)、講話4「消防士」を実施しました。

 生徒たちは事前に先輩方に尋ねてみたいことを考えて、この講話に臨みました。身近な先輩方の仕事ぶり、生き方についての考えから自らの将来を見据え、進路選択・将来設計に活かすためです。講話を聴いたり質問に答えていただいたりする中で、望ましい勤労観・職業観を身に付け、ふるさと天水の将来に貢献できる人材に成長していくことが期待できます。

0

令和3年度玉名荒尾中体連陸上大会が終わりました。

厳しい暑さと感染拡大が懸念される中、練習を積み重ねてきた成果を発揮できた大会でした。選手のみなさんは「練習は本番のように、本番は練習のように」と規則正しい生活リズムを整えて自らの健康管理に努め、仲間とともに励まし合いながら練習に取り組んできました。その日々は自らの「心・技・体」を鍛える貴重な時間となりました。写真は記念撮影している様子、今朝(16日)始業前に振り返り集会を行っている様子です。保護者の皆様のご協力に対して深く感謝申し上げます。大変ありがとうございました。

0

令和3年度全国中学校体育大会 第52回全国中学校柔道大会が終わりました。

写真右が標記の大会に熊本県代表として出場した本校の内山慶人(3年生)くんです。左は弟の内山来人(1年生)くんです。本大会は8月25日に群馬県前橋市で行われました。慶人くんは2回戦で北海道の選手と対等に闘い、よく健闘しましたが惜しくも敗れました。北海道の選手は3位に入賞しました。慶人くんも来人くんも大変お疲れ様でした。

0

中体連陸上大会へ向けた夏休み後半の強化練習を開始しました

梅雨末期のような豪雨の影響で計画よりも3日遅れで標記の練習が始まりました。気温は夏休み前半よりも幾分低く25℃くらいでしたが、早くも汗だくになって走り込む姿が見られました。夏休みも残り1週間となりました。陸上強化練習生や部活動生のみならず、生徒のみなさんは学校再開への準備を心がけていきましょう。

0

中体連陸上大会へ向けた夏休み前半の強化練習が終了しました。

 中体連陸上大会へ向けた夏休み前半の強化練習は今日が最終日です。

 早朝からとは言え、厳しい暑さの中、練習に励む生徒のみなさんの姿・表情は日に日にたくましくなっていくのが練習に携わっていだたいている先生方の眼にも明らかです。夏休み前の全校集会で自らの「心・技・体」を何によって鍛えるかを問いました。新チームになった部活動生も含め、今日までの練習で自らの「心・技・体」を鍛えている生徒のみなさん、これまで培ってきた生活リズムを基本として熱中症予防と感染対策も継続していきましょう。写真は5日の様子です。

 

0

内山慶人くんが玉名市長さんを表敬訪問しました。

 熊本県中学校総合体育大会柔道個人戦男子81kg級で優勝した内山慶人くん(3年生)が、九州大会(山鹿市)及び全国大会(群馬県前橋市)への出場を前に玉名市の藏原市長さんへ表敬訪問を行いました。市長さんから抱負を尋ねられた内山くんは、「コーチや両親の支えがあっての県中体連優勝なので、その思いも背負って、九州大会での優勝、そして全国大会でもチャレンジャーとして一試合でも多く勝てるよう頑張ります。応援をよろしくお願いします。」と述べました。この後、市長さんとの記念撮影を終え、ひまわりTVからのインタビューを受けました。写真は市長室での様子です。なお、ひまわりTVではこの収録内容を29日に放映予定とのことです。

0