学校生活
校内駅伝大会(R6.12.7)
12月7日(土)に「校内駅伝大会」が実施されました。学年対抗戦で行われ、優勝目指して、そして個人としての躍進賞やピタリ賞を目指して練習に取り組んできました。
当日は晴天でまさに駅伝日和、保護者の方々に役員のご協力をいただきながら、無事に開催することができました。
それぞれが仲間のために全力で走り抜き、すべてのチームが最後までタスキをつなぐことができました。学年の仲間に対してはもちろん、学年関係なく声援を送る姿、走り終えた選手に駆け寄って「ナイスファイト」と声を掛け互いに手を合わせる姿に、改めて栖本中生の素晴らしさを感じました。本当によく頑張りました。感動をありがとう。
この頑張りや絆の深まりを、3年生は受験に、1・2年生は次の行事や来年度に生かしてほしいと思います。
保護者の皆様、地域の皆様、たくさんのあたたかいご声援ありがとうございました。
天草郡市小中学校音楽会(R6.11.20)
11月20日(水)に実施された「天草郡市小中学校音楽会」に、本年度も全校生徒で参加してきました。
夏休み前から練習がはじまり、限られた練習時間の中で集中して取り組んできました。学年を超えての練習のため、合わせることの難しさを感じるときもありましたが、日々の積み重ねで少しずつハーモニーを奏でられるようになりました。また、指揮者を中心に指示を出したり、声を掛け合ったりすることで、互いに成長していく「栖本中らしさ」も感じることができました。そして、自信をもって本番に臨むことができました。
今年度は「僕らの奇跡」と「正解」の2曲を披露しました。本番ということもあり、少し緊張が見られましたが、今までで一番の合唱になったのではないかと思います。本当に素敵な歌声を届けてくれました。お疲れ様でした。
栖本冬物語(R6.11.17)
11月17日(日)に栖本福祉会館にて「赤い羽根歳末たすけあいチャリティーショー(栖本冬物語)」が開催され、全校生徒で参加しました。
3年生は朝から、準備や受付・司会進行・募金などの役員を務め、行事の運営に貢献するとともに、地域の方々に笑顔で接する姿が見られました。
1年生は総合発表(河内川の水質、栖本町の農産物等)、2・3年生は栖本町伝統の「栖本太鼓踊り」、音楽部はマンドリン楽曲を3曲披露し3年生部員にとって最後の演奏(部活動引退)を華々しく飾りました。また、全員合唱では、20日(水)に郡市音楽会で披露する予定の2曲を歌いました。
どの発表も、これまでの調べ学習や実習、練習の成果を発揮し、地域の方々に喜んでいただけるものになったのではないでしょうか。
今回の発表にあたって、1年生の総合でのお話や体験活動、2・3年生の太鼓踊りのご指導など地域の方々には大変お世話になりました。また、当日もたくさんのあたたかいは拍手をありがとうございました。
生徒職員一同、改めて、地域の皆様に支えられていることを実感しました。今後も、地域の発展に貢献できるよう努めて参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
リーディングDX公開授業(R6.11.14)
11月14日(木)に、東京学芸大学大学院の准教授・登本洋子様にお越しいただき、文部科学省指定・リーディングDX事業協力校および天草市教育委員会指定・研究推進校として公開授業・授業研究会および講演会が行われました。
公開授業では、本校の竹本教諭が2年生で国語の授業を行い、生徒たちは大勢の先生方の前でも緊張を見せることなく、いつも通り深い思考や活発な発表、意見交流をしていました。そんな生徒たちの様子に、授業研究会では、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。
講演会では、登本先生から「主体的に学び考える力を育む授業づくりのためのポイント」と題して、ICT(タブレット端末等)を活用した授業や、天草ならではの授業、生徒たちの学び方等について様々なお話をいただき、多くのことを学ぶことができました。今回の学びを子どもたち還元していくために、本校教職員一同、これからも日々邁進して参ります。
登本先生、大変ご多用の中、遠くからお越しいただき、またご講演までしていただき本当にありがとうございました。
熊本県中体連駅伝大会(R6.11.8)
11月8日(金)に天草市で「県中体連駅伝大会」が開催され、本校から女子チームが参加しました。
結果は、今年度の郡市駅伝大会よりも速いタイムかつ、昨年度の県大会よりも順位を上げてのゴールとなりました。
本校の代表として、天草の代表として立派な、力強い走りを見せてくれました。最後まで無事にタスキが繋がったこと、本当に嬉しく思います。
そして、走り終わった後は、男子競技の応援にも全力で、競技終了後は率先して片付けを手伝う姿が見られました。どこに行っても「さすが栖本中」と思われるような行動をしていて、本当に感心しました。
また、学校に残った生徒たちは、女子競技の時間帯、音楽室でライブ配信を見ながら応援していました。選手たちにきっと声援が届いたこと思います。今回も、栖本中生一丸となって取り組んだ駅伝大会でした。
今後は、これまで頑張ってきた経験や学んだことを生かし、3年生は受験へ、1・2年生は部活動での目標や来年に向けて努力を続けてほしいと思います。
地域の皆様、様々な支援やご声援、本当にありがとうございました。
保護者の皆様、日頃からのサポートや送迎、応援等大変お世話になりました。ありがとうございました。
栖本太鼓踊り講話(R6.11.6)
11月6日(水)に、栖本町郷土芸能保存会事務局の梅田様をお招きし、「栖本町および神社建立の歴史」「栖本太鼓踊り」「祭りの様子」についてご講演いただきました。
17日の栖本冬物語本番に向けて練習に励む日々ですが、今回のお話しを聞いたことで、今まで以上に気持ちが入ったのではないでしょうか。
栖本町の方々、青年団の方々の思いを背負い、次世代に繋いでいくため、皆さんに喜んでいただくために、残りの時間を大切に練習に取り組んでほしいです。
梅田様、ご多用の中、本校生徒のためにご講演いただきありがとうございました。
県中体連駅伝大会選手推戴式(R6.11.5)
11月5日(火)に「熊本県中体連駅伝大会選手推戴式」が行われました。
本校からは女子チームが、天草代表として出場します。
最初に現時点でのメンバー紹介があり、キャプテンが代表の言葉を述べました。その中で、「今まで一緒に頑張ってきた仲間の分も」や、「今まで支えてくださった方々への感謝を」という思いを語っており、さすがだと感じました。
一人一人が、これまでの自分の頑張りや仲間を信じ、昨年よりも上位を目指して最後まで走り抜いてほしいと思います。
県大会女子の部は、11月8日(金)午前10時競技スタートです。応援よろしくお願いいたします。
3年生福祉体験(R6.11.5)
11月5日(火)に社会福祉協議会栖本支所の方々にご協力いただき、3年生が「福祉体験」を行いました。
ヘッドホン着用による高音性の難聴再現や特殊メガネ着用による視野狭窄再現をしたり、手首足首におもり、関節にサポーターをつけて動きを制限したりと、他にも様々な体験をしました。
体験した生徒たちは、高齢者の方々の大変さやつらさを感じるとともに、今回の経験を生かして積極的にサポートしていきたいという感想を述べていました。
社会福祉協議会栖本支所の皆様、ご協力ありがとうございました。
世界遺産学(R6.11.1)
11月1日(金)に3年生が「世界遺産学」に行ってきました。心配だった雨もほとんど降らず、予定していた見学地をすべてまわることができました。
午前中は「天草コレジヨ館」や「﨑津集落」を訪れ、﨑津集落では、河浦中学校の生徒さんたちがボランティアガイドとして、各所を詳しく説明しながら案内してくれました。
昼食を挟んで午後は、「天草ロザリオ館」を訪れて映像を視聴し、ガイドさんのお話を聞いた後、「大江天主堂」を見学しました。
生徒たちは、ガイドさんたちの説明を真剣に話を聴くとともに、興味深そうに見学していました。
事前学習で調べたことに加え、新たにたくさん学ぶことができ、改めて「天草のよさ」を感じることができたのではないでしょうか。
今後も、天草に誇りをもち、次の世代やほかの地域の方々にも広く伝えていってほしいと思います。
高校説明会(R6.10.31)
10月31日(木)に「高校説明会」がありました。今年度は、天草拓心高校(本渡校舎・マリン校舎)、天草工業高校、天草高校倉岳校、天草高校の4校の先生方にお越し頂き、各学校の特色や魅力等について全校生徒にお話をして頂きました。
自分の将来、進路について考える良い経験になったのではないかと思います。これを機に、もっと知りたいことを自分で調べ、いろいろな高校を比較したり、ご家庭内で話し合われたりするのも良いかと思います。
各校の先生方、ご多用の中お越し頂き、ありがとうございました。
3年生保育実習(R6.10.31)
10月31日(木)に和貴保育園にて、3年生が「保育実習」を行いました。
園児と一緒に様々な楽器を演奏したり、折り紙をしたりと、楽しむ姿が見られました。また、園児と目線を合わせて話したり、支援したりといった優しさも感じられました。最後には、園児たちに手作りのメダルをプレゼントし、喜ばれていました。
今回の交流をとおして、少しでも幼児の特徴を理解し、関わり方を学ぶことができたのではないでしょうか。
和貴保育園の先生方、ご多用の中、保育実習にご協力頂き、ありがとうございました。
天草郡市中体連駅伝大会(R6.10.16)
10月16日(火)に「天草郡市中体連駅伝大会」が行われました。
結果は、女子が準優勝、男子が5位で、男子はさらに敢闘賞と躍進賞もいただきました。女子は昨年度3位からさらに順位を上げる大金星で、男子は惜しくも県大会出場権を逃しましたが、最後まで諦めずタスキをつなぎきりました。
また、個人では、女子は5区間すべてで区間3位以内、男子も1区間で3位以内など、たくさんの活躍が見られました。
女子は11月8日(金)に開催される県大会(天草開催)に出場します。
選手のみなさん、栖本中生を代表して、最後までよく頑張りました。サポートのみなさん、選手のためによく動いて、しっかりと支えてくれました。応援生徒のみなさん、暑い中の応援、頑張りました。ボランティアでゴミ拾いする姿も素敵でした。みなさん本当にお疲れ様でした。
この頑張りを、県大会や今後の学校生活、受験などに生かしてほしいと思います。
保護者の皆様、地域の皆様、応援や様々な面でのご協力。サポートありがとうございました。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
天草郡市駅伝大会選手推戴式(R6.10.15)
10月15日(火)に、「郡市中体連駅伝大会選手推戴式」が行われました。
今年度は、女子は2年連続、男子は2年ぶりの県大会出場(初の男女同時県大会出場)を目標に、毎日練習に励んできました。どんなにきつくても互いに声を掛け合うことで乗り越え、少ない人数でも切磋琢磨して高め合い、みんなで成長してきました。
選手の皆さんは、これまで頑張ってきた自分と仲間を信じ、支えてくださった方々への感謝の気持ちをもって走り抜いてほしいと思います。サポートの皆さんは、これまで一緒に頑張ってきたからこそ、選手の支えとして、自分ができることに精一杯取り組み、応援の皆さんは、選手が見えなくなるまで大きな声で声援を送り続けてほしいです。
いよいよ明日開催の本番では、目標達成できるよう、栖本中生一丸となって頑張りましょう!最後までケガなく無事にタスキがつながることを祈っています。
校内駅伝大会(R6.10.11)
10月11日(金)に「校内人権集会」が実施されました。はじめに、SST(ソーシャルスキルトレーニング)のガイダンスを行い、その後学年ごとの発表、発表に対する返しの時間、という流れでした。
各学年の発表は、1・2学期の人権学習で学んだこと、感じたこと、気づいたことなどを各学年でまとめて発表しました。
どの学年の発表も素晴らしく、生徒たちの真剣さ、熱い思い、人権意識の高さを改めて感じました。
また、各学年の発表に対する返しの時間では、たくさんの生徒が積極的に挙手をして自分の考えを述べ、とても活発な、充実した時間になりました。
生徒の感想では、「これまであったような悲しい事件をくり返さないためにも、『おかしいと思ったことをそのままにするのではなく、自分のためにも、未来のためにも行動を起こせる人になりたい」という記述が見られました。
人権学習や人権集会をとおして学んだこと、気づいたことを忘れることなく、日頃から人権尊重を意識して学校生活を送ってほしいです。
河内川清掃(R6.9.29)
9月29日(日)に「河内川清掃」が実施され、多くの生徒たちが参加しました。今年度2度目となった今回は、河内川の下流を中心に、川に入ってゴミ拾いを行いました。
毎度のことですが、一生懸命に活動に取り組む生徒たちの姿に大変感心しました。この河内川清掃の甲斐あって、ゴミが減っているとのことで、嬉しく思います。今後も参加を続け、栖本町が誇る河内川をきれいに保ってほしいと思います。
生徒会交流タイム(R6.9.27)
9月27日(金)に生徒会執行部主催の「生徒会交流」が行われました。この交流タイムは、生徒会副会長の公約実現のための取組で、執行部が中心となって準備をしてきました。実施競技は、アンケートの結果1位だったドッジボールでした。
学年を超えた縦割りの3チームの総当たり戦で、白熱の展開となり、最後まで優勝を争いました。全校生徒で楽しむ姿が見られ、とても充実した時間となりました。
今後は、人権集会、駅伝大会、栖本冬物語、郡市音楽会と様々な行事が続きます。今回の交流タイムでさらに深まった絆で、全校生徒一丸となって取り組んでいってほしいです。
2年生職場体験学習(R6.9.5-6)
9月5日(木)と6日(金)の2日間、2年生の「職場体験学習」が行われました。今年は、7つの事業所にご協力頂き、それぞれ貴重な体験をすることができました。
実際に「仕事」を体験してみることで、働くことの意義や大変さ、やりがい等について、少しでも感じることができたのではないでしょうか。
今回の体験で考えたこと、学んだことを今後の学校生活に生かすとともに、自分の将来について考えるきっかけにしてほしいです。
ご協力いただきました事業所の皆様、ありがとうございました。
2学期始業式(R6.9.2)
9月2日(月)に「2学期始業式」が行われました。台風の影響で2学期開始が少し遅くはなりましたが、大きな被害もなく、無事に始業式を実施することができました。
はじめに、各学年の代表者が「夏休みの振り返りと2学期に頑張りたいこと」について発表しました。それぞれの夏休みの充実さを感じる、また、2学期の学習や部活動、学校行事等への意欲が伝わってくる素晴らしい発表でした。夏休みは、発表者以外の生徒たちも、各教科の課題や暑い中での朝陸上、部活動など、それぞれの頑張りが見られました。
校長先生からは、「学力、気力、体力の充実」についてのお話がありました。受験やテストに向けての「学力」、学校行事や地域行事等へ目的意識を持って参加する「気力」、部活動や体育的行事に向けての「体力」といった3つ「充実」についてのお話を、生徒たちは真剣に聴いていました。
今学期も、河内川清掃や駅伝大会、郡市音楽会、栖本冬物語など多くの行事が行われる予定です。夏休みの頑張りを継続しつつ、1学期同様に、学年や学校全体で協力し、互いに助け合いながら、様々なことに取り組んでいってほしいです。
ワークキャンプ(R6.7.25)
7月25日(木)に「ワークキャンプ」が行われました。今年度は、「梅寿荘」と「和貴保育園」の2か所で実施され、合計13名の生徒が参加しました。
梅寿荘では、福祉講座、施設見学、介護ロボット・車いすリフト体験があり、真剣に話を聴いたり、利用者の方々と楽しそうに話したりする姿が見られました。
和貴保育園では、園児とのかかわり方についてのお話の後、レクリエーションや昼食があり、優しく丁寧に園児とふれ合う姿が見られました。
生徒からの感想では、「どんな人にも、その人に合う優しい対応をして、みんなが笑顔になれる栖本町にしていきたいと思いました」「園児相手でも、相手のことを否定しないことが大切だとわかったので、これからの人間関係に生かしていきたいです」といった記述が見られました。
今回の体験をとおして、「相手を思いやる心」と「支えあう心」がさらに育まれたのではないでしょうか。
今後も、このような機会があれば積極的に参加するとともに、地域に貢献する人であり続けてほしいと思います。
1学期終業式(R6.7.19)
栖本歴史学講話のあとには、「1学期終業式」が行われました。各学年の代表生徒1名ずつが「1学期の振り返りと2学期に向けて」の作文を発表しました。3名ともしっかりと自分の生活を振り返り、反省し、次に繋げようという強い思いが伝わってきました。また、周りの方々への感謝や先輩への思いを語る生徒もいて、とてもあたたかい雰囲気の中での発表となりました。
校長先生からは、「①1学期の頑張り、②守ってほしいこと、③お願いしたいこと」についてお話をいただきました。お話にあったように、「自分の命は自分で守ること」を意識して生活し、計画的な学習をしながら、せっかくに夏休みですから「思い出づくり」をしてほしいです。
また、1学期はたくさんの行事があり、忙しく大変な日々だったと思います。この経験を2学期以降に生かせるよう、夏休みも充実した期間にしてほしいと思います。
保護者の皆様、地域の皆様、1学期大変お世話になりました。今後とも本校学校教育へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。