学校生活

2019年12月の記事一覧

火災避難訓練がありました(2019/12/16)

 

 12月16日の5時間目には、火災避難訓練がありました。

今回は理科室にて火災が発生した想定で行いましたが、生徒自身が安全な避難経路を考えて

「お(押さない)・か(駆けない)・し(喋らない)・も(戻らない)」で避難を行うことができました。

 

消防士の平田さんのお話では、天草は年間50~60件の火災が発生しており、その多くは田んぼや畑などでの野焼きが原因だということでした。これからの季節乾燥しており火の取り扱いに十分注意してほしいとのことでした。

 

また、消化器の使い方を教わりました。ポイントとしては、

・初期消火のみでしか使えないので火が大きくなるまえに遠くから近くへ火の根元に使うこと

・粉が出て視界が悪くなるので、出口に背を向けすぐに脱出できる位置で使うこと

・普段から消化器の位置を確認して、火災が発生したら火元までピンを抜かずに持ち運んで使うこと

 

などを教わりました。

火災が起きたときに冷静に対応するだけでなく、火災自体を未然に防止できるよう注意して生活していきたいですね。

 

人権集会がありました(2019/12/13)

 

12月13日の6時間目に、本校の人権集会が行われました。

各学年の人権学習の学びについての発表や、代表生徒の人権作文発表がありました。

また、生徒会執行部によるアンケート調査に基づいた学校の課題に対する提案事項などもあり、体験活動を交えながら人権やこれからの学校生活についての考えを深めるよい時間となりました。

 

保育実習に行ってきました(2019/12/12)

    

 前回の訪問から約2週間、家庭科の時間に作成したおもちゃを持参して

2回目の保育実習として和貴保育園に伺わせてもらいました。

 それぞれ、安全面や面白さなど様々な部分で工夫を凝らして作成したおもちゃを持参するときには、

「遊んでもらえなかったらどうしよう」など不安の声もありましたが、いざ現地に行くと、子どもたちも大喜びで中学生と一緒に楽しそうに遊ぶ姿が見受けられました。

 

 大人へと近づく中学3年生という時期に、園児との関わり方を体験して学ぶことができました。

 今後の生活に生かしていってもらえればと思います。

 

 ご協力頂いた和貴保育園の皆様、本当にありがとうございました。

持久走大会がありました(2019/12/8)

  

校内持久走大会が行われました。栖本中学校では、1年間を通して、毎週月・水・金に朝練としてランニングやトレーニングに励んできました。その他、体育での授業や、部活動などに取り組み、体力向上に努めてきました。

男女ともに5kmという距離を、1人1人目標を定めて気合い十分に走り抜くことができました。

 

保護者や地域の方の声援や、PTAによる交通整備、母親委員会による昼食のカレーなど、様々な方々に支えられ行うことができました。これからも、地域に元気を届けられるように全校一丸となって取り組んでいきます。ありがとうございました。