学校生活

2019年11月の記事一覧

親の学びプログラム 次世代編がありました(2019/11/22)

22日の5.6時間目では、天草教育事務所から山口社会教育主事らをお招きして、「親の学びプログラム次世代編」を行いました。

生徒たちに大人になるという視点から、自立とコミュニケーションを盛り込んだプログラムを実施しました。「親の学びプログラム次世代編」では、アイスブレイクや、幸せじゃんけん、すごろくトークなど生徒同士が笑顔でコミュニケーションを図る取組や、今までの自分の自立度を振り返り、これからの自分の在り方を考えるなど充実した時間を過ごすことができました。

【1年・家庭科】お魚教室がありました(2019/11/20)

20日の4時間目では、1年生の家庭科の時間に、天草市役所の水産振興課から山岡氏らをお招きして「お魚教室」を開催しました。今回のテーマである、有明海のマダコについてたくさんのことを学びました。

普段は、海に囲まれていて馴染みの深い海や、魚について、初めて知ることも多く、生徒は「へ~」などといいながらメモをとって話を聞いていました。

薬物乱用防止教室がありました(2019/11/19)

19日の6時間目には、学校薬剤師の江浦氏をお招きして「薬物乱用防止教室」が行われました。

危険な薬物のお話や、普段飲む薬の正しい飲み方、未成年の飲酒や喫煙についてなど身近な話題などから、わかりやすく、ユーモアたっぷりでお話いただきました。

正しい知識を身につけて、ルールを守って活用していこうという意欲を高めることができたのではないでしょうか。 

【3年・家庭科】和貴保育園に保育実習にいきました(2019/11/14)

家庭科の授業で行う、「幼児の生活と家族」の単元として、幼児の遊びの様子や、年齢ごとの違いなどを学ぶために和貴保育園に保育実習にいっていきました。

最初は生徒と園児ともに緊張が見られましたが、少し時間が経つとすぐに打ち解け、一緒になって楽しそうに遊んでいる姿が見られました。

今後の授業では、今回の経験を生かして、幼児のためのおもちゃを作成し、12月12日に2度目の訪問をさせて頂く予定です。お世話になった和貴保育園の皆様、ありがとうございました。また次回もよろしくお願いします。

栖本かっぱ祭りに全校生徒で参加しました!(2019/11/03)

 

 

11月3日に栖本かっぱ祭りが行われました。

本校からは全校生徒が参加し、総合的な学習の時間で学んだこと等を生かして

各学年ごとにブースを出展しました。

 

 

 3年生は、ステージ発表として青年会の方々と栖本太鼓踊りを披露しました!

 

また、生徒会執行部を中心に、イラストコンテストや、塗り絵コンテストを企画・実行しました。

個性あふれる作品が並び、大盛況でした。

2年生の企画の「かっぱマルシェ」です。

地域の振興会と連携して地域の特産品を販売しました。

職場体験の経験を生かした接客で、

目玉商品のクルマエビはあっという間に完売でした。

 

1年生は、総合的な学習の授業で学習した、地域の環境調査結果をもとに

栖本町のジオラマを制作しました。

それをもとに地域の自然の紹介や、

VR(バーチャルリアリティ)技術を駆使して、

栖本町の自然を体験できるように工夫しました。

どちらの取組も、楽しんでいただけたようです。

 

地域に貢献でき、地域の良さを再確認できた1日でした。