学校生活

2020年1月の記事一覧

給食集会がありました(2020/01/30)

1月24日から30日の給食週間にちなんで、30日(木)には、給食集会がありました。

栖本中学校の給食を担当してくださっている栄養教諭の志賀先生をお招きしてお話ししていただきました。

また、健康委員会による給食クイズなどもあり、普段食べている学校給食について詳しく知ることができました。

 

 学校給食は、明治22年に始まって以来、各地に広がっていきました。戦争の影響などによって中断された時期もありましたが、学校給食は子供たちが食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けるために重要な役割を果たしています。
 学校給食週間においては、このような学校給食の意義や役割について、児童生徒や教職員、保護者や地域住民の理解を深め関心を高めるため、全国で様々な行事が行われます。これからも、給食や、給食に携わる人たちへの感謝の気持ちを持っていきたいですね。

 

校内百人一首大会がありました(2020/01/10)

 10日(金)には、学習文化委員会の主催で、校内百人一首大会が行われました。

「ちはやリーグ」と「しのぶリーグ」ふたつのリーグに分かれ、3人1チームで競技を行いました。

 

 昨今、百人一首を題材とした漫画やアニメ、映画などで注目されることがあった影響か、「得意札」や、「一字決まり」など専門用語が飛び交うなか、生徒たちも、いくつかの和歌を覚え、上の句が詠まれると同時に札をとるなど、なかなかハイレベルな勝負が行われていました。

 これからも古典に親しみ、日本の伝統文化などを継承していければいいですね。

 

 

へのかっぱストラップの贈呈式がありました(2020/01/08)

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

  

本日は、始業式でした。いよいよ3学期がスタートします。

特に3年生は受験が近づき、顔つきも真剣になってきたように思います。

そのような中、本日は、栖本まちづくり協議会の方々から

受験生に向け、受験や将来の困難もへのかっぱに乗りこえることができるように『へのかっぱストラップ』をいただきました。

生徒らには、これから何事も「へのかっぱ」とたくましく生活していってもらいたいと思います。

 

また、本日はたくさんのテレビやメディアの取材等もありました。

放送は、本日18:15~(NHK、RKK、KAB、KKT)

    明日9日18:55~(ケーブルテレビの1時間ごとの枠)

贈呈式の様子やインタビューなどが放送されます。ぜひご覧ください。