学校生活

2024年2月の記事一覧

性に関する指導(3年生)(R6.2.19)

 2月19日(月)に、3年生の学活で「性に関する指導」が行われました。今回は、上天草総合病院で助産師をしておられる鶴浜さんをお招きし、助産師のお仕事や思春期の心と体、交際、性の多様性などについてお話し頂きました。

 普段なかなか聴くことのできない助産師さんの仕事内容や経験談、専門家の視点から見る交際についてのご助言など、貴重なお話ばかりで、生徒たちは釘付けになっていました。

 今後たくさんの人との出会い、関わっていく中で、今日の話を思い出しながら、生活していってほしいと思います。

 本日はご多用の中、生徒たちのためにご講演いただきありがとうございました。

授業参観・PTA総会・学年懇談会(R6.2.17)

 2月17日(土)に今年度最後の「授業参観・PTA総会・学年懇談会」が行われました。

 1年生は「職業調べ発表」で、調べてまとめたことをわかりやすく堂々と発表し、2年生は「立志式」で、保護者の方への思いを語って自分の誓いを宣言し、3年生は「親子レクリエーション」で、親子ペアで元気に楽しくバドミントンをしました。

 1,2年生はこの日のためにたくさんの準備をして臨み、3年生は中学校生活最後の授業参観に全員で参加することができました。とても良い思い出になったのではないかと思います。

 保護者の皆様、ご多用の中お越し頂き、また、たくさんのご協力を頂き、ありがとうございました。

 

小学生体験入学(R6.2.1)

 2月1日(木)に、「小学生体験入学」が行われました。小学生たちは、校長先生の話を聞いた後、校舎内をまわり中学校の授業の様子を見学しました。

 また、生徒会執行部の生徒たちは、この日のために打合せや練習を重ねてきました。本番では、小学生に向けて、本校の特色や学校行事、生徒会・委員会活動、部活動等についてわかりやすく丁寧に説明し、中学生らしさを見せることができたのではないでしょうか。

 最後に、各部活動の見学を行い、実際に体験して楽しんでいる様子も見られました。

 生徒にとっても職員にとっても、来年度の新入生の入学が更に楽しみになりました。

 保護者の皆様、小学校の先生方、お越し頂きありがとうございました。