学校生活

2023年3月の記事一覧

修了式(R5.3.24)

3月24日(金)に1・2年生の修了式が行われました。修了証授与および代表生徒による素晴らしい発表がありました。4月からは、2年生は最上級生として、1年生は後輩ができる立場として、一人一人が意識を高めながら、全校生徒で協力して学校生活を送ってくれることを願っています。

第76回卒業証書授与式(R5.3.5)

 3月5日(日)に令和4年度卒業証書授与式が行われました。本年度は来賓の方々にもご参加いただき、3年生16名の卒業を祝うことができました。中学卒業を機に地元を離れる子どもたちもいます。栖本を巣立っていく卒業生の今後の活躍を願っています。

百人一首大会(R5.3.2)

 百人一首大会を3月2日に実施しました。1・2年生は定期テストが、3年生は受検が終わってのタイミングだったからか、大盛り上がりでした。卒業式を間近に控え、全校生徒でにぎやかに交流する最後の機会となりました。みんな、いい思い出になったと思います。

世界遺産学(R5.2.28)

 3年生は2月28日(火)に、世界遺産学で天草コレジヨ館、﨑津集落や天草ロザリオ館などを訪れました。﨑津集落では河浦中2年生のボランティアガイドの皆さんに説明をしてもらいながら見学をすることができました。潜伏キリシタンの歴史、そして教会などの美しい建造物について詳しく学ぶことができました。