学校生活

2023年4月の記事一覧

ガイダンス(R5.4.19)

 4月19日(水)に新入生に向けてガイダンスが行われました。生徒会執行部や各委員会の委員長・副委員長が、学習面や生活面、健康面などのついてのルールや委員会活動について説明を行いました。みんながしっかりとメモをとりながらきくことができていました。ガイダンスで学んだことを、今後の学校生活に生かしてほしいです。

 

新入生歓迎行事(R5.4.14)

 4月14日(金)に新入生歓迎行事が行われました。前半は、部活動紹介や新しくいらっしゃった先生方へのインタビューを行いました。後半は、全校生徒一人ひとりによる自己紹介ののち、生徒会執行部考案のレクリエーション「赤白団対抗ドッジボール」を行い、各団で団結力を高めるとともに、全校生徒で親睦を深めました。

 

体育大会結団式(R5.4.14)

 4月14日(金)に体育大会結団式が行われました。実行委員長による挨拶のあと、団決めの抽選を行いました。団が決まると、各団に分かれて団長や3年生の各リーダーの決意表明があり、その後大きな声でラジオ体操第2を行っていました。赤団と白団ともに良い雰囲気でスタートを切ることができたのではないでしょうか。今後の活動に期待です。

 

防災安全教室(R5.4.13)

 4月13日(木)に防災安全教室が行われました。前半は、防災教室として、地震津波発生を想定した避難経路の確認を行いました。後半は、交通安全教室として、正しい自転車の乗り方を学び、実技走行を行いました。また、最後には栖本駐在所の警察の方にお話をしていただき、生徒たちも改めて交通ルールを守ることの大切さを感じているようでした。

 

入学式(R5.4.11)

 4月11日(火)に14名の新入生を迎えて、入学式が行われました。新入生の姿からは、新しい学校生活に対するやる気や大きな期待が感じられました。2,3年生からは先輩として1年生を引っ張っていくんだという強い覚悟が見られました。これから栖本中生38名全員で、一丸となって頑張っていきます。