学校生活

学校生活

1・2年生修了式(R6.3.22)

 3月22日(金)に、「1・2年生修了式」が行われました。

 はじめに、校長先生より修了証授与を授与していただきました。その後、各学年の代表生徒が「1年間の振り返り」として、これまでの頑張りや今後の抱負等について、堂々と発表しました。最後には、音楽部の生徒がみんなのためにマンドリンを演奏してくれ、大盛り上がりをみせました。

 1年生は、慣れない環境の中、初めてづくしの毎日で大変だったと思いますが、授業や行事等すべてにおいて、14人で協力してよく頑張ってきました。毎日明るい挨拶や活発な発言で、他学年の生徒や職員に元気をくれました。

 2年生は、昨年度とは違って後輩ができ、委員会活動や生徒会活動でも、みんなの前に出る機会が増えました。ひとりひとりが自覚をもち、よく考えて行動していました。3年生を支えながら、1年生を引っ張り、とても立派に成長したと思います。

 校長先生が話されていた「仕上げと準備」を意識しながら、有意義な春休みを過ごしてほしいと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様、1年間大変お世話になりました。皆様のお支えやご協力があったからこそ、子どもたちが成長し、無事に1年間を終えることができました。本当にありがとうございました。来年度も、何卒よろしくお願いいたします。

 

第77回卒業証書授与式(R6.3.10)

 3月10日(日)に、天草市教育委員会様、学校運営協議会の皆様のご臨席のもと、令和5年度卒業証書授与式が行われました。

 1、2年生は、合唱練習、準備、片付け等、卒業生のために積極的に動いてくれ、おかげで無事に式を終えることができました。

 卒業生は、これまでお世話になった方々や仲間への感謝の気持ちを持ちながら練習や本番に臨み、後輩たちにかっこよく、卒業生らしい姿を見せてくれました。

 12名全員の卒業を祝うことができ、職員一同大変嬉しく思います。明るく元気いっぱいだった12名が卒業し、とても寂しい気持ちですが、その分1、2年生が次の新2、3年生として頑張ってくれることと思います。

 我々教職員も、卒業生の新天地での活躍を祈りながら、子どもたちのため、地域のためにできることを考えながら精進して参ります。

 ご来賓の皆様、ご多用の中、卒業証書授与式にご参列いただきまして、誠にありがとうございました。

 保護者の皆様、お子さまのご卒業、誠におめでとうございます。保護者の皆様のご支援・ご協力のおかげで、子どもたちはここまで成長することができました。今後とも、変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。

 

3年生修了式&お楽しみ給食(R6.3.8)

 3月8日(金)に、在校生が見守る中、「3年生修了式」が行われました。全員で大きな声で返事をして起立し、代表生徒が修了証を受けとりました。

 その後、校長先生から、3年生のこれまでの頑張りや今後の生活についてお話を頂きました。卒業式前ということもあり、聞く態度や姿勢なども立派でした。

 

 また、給食は事前に自分で選んだ献立の「お楽しみ給食」でした。栖本給食センターから、栄養士の先生や調理員さんをお招きし、全員で円になって給食を楽しみました。

 中学校生活最後の給食、これまでの感謝の思いをもちながら、とてもおいしそうに食べていました。

 栖本給食センターのみなさんからメッセージもいただきました。ありがとうございました。

 

 

交流会(送別レクリエーション)(R6.3.1)

 3月1日(金)に、3年生の送別レクリエーションとして「人狼鬼ごっこ」が行われました。3年生がみんなでしたいと考えた案をもとに、健康体育委員長が主となって考えてくれました。

 当日は、全校生徒39人全員が参加し、大盛り上がりの楽しい時間となりました。人狼から懸命に逃げ回ったり、人狼が誰かを当てるためにみんなで話し合ったりと、ドキドキワクワクないろんな姿が見られました。

 3年生にとってはもちろん、1・2年生にとっても忘れられない思い出になったことと思います。

 

性に関する指導(3年生)(R6.2.19)

 2月19日(月)に、3年生の学活で「性に関する指導」が行われました。今回は、上天草総合病院で助産師をしておられる鶴浜さんをお招きし、助産師のお仕事や思春期の心と体、交際、性の多様性などについてお話し頂きました。

 普段なかなか聴くことのできない助産師さんの仕事内容や経験談、専門家の視点から見る交際についてのご助言など、貴重なお話ばかりで、生徒たちは釘付けになっていました。

 今後たくさんの人との出会い、関わっていく中で、今日の話を思い出しながら、生活していってほしいと思います。

 本日はご多用の中、生徒たちのためにご講演いただきありがとうございました。