学校生活

学校生活

s-timeの結果を見に来る子どもたち

 9月日には社会のs-timeが実施されました。この日のテストのために自主学習ノートや朝自習、昼休みの時間など練習をしてきました。そして、結果は廊下のs-timeのコーナーに満点だった人の名前が貼り出されます。授業を終えてすぐに見に行く生徒の姿が見られました。思わずガッツポーズをする人、喜び合う人、賑やかな時間になりました。

校長室へ小さなお客様

 放課後、会議を終えた先生方校長室から出てくると「あっ!」との声。指を指された方を見るとカナヘビがいました。いかにも校長室をのぞき込んでいるようでした。よく見ると、かわいらしい顔をしていて思わず癒やされました。

学年レクレーションの様子

 夏休み中に行われた各学年のレクレーションの様子です。1年生は「フラバールバレー」2年生は「ドッジビーとスイカ割り」3年生は「夏祭り」をしました。
 1年生の予想できないところに飛んでいくフラバールバレーは、白熱した対決になりました。親子対決では、やはり保護者のプレーが光っていたようです。
 2年生のドッジビーとスイカ割りでも大盛り上がりでした。スイカ割りでは、周りの声に惑わされながらスイカとは違う方向に進む生徒、周りに惑わされずに我が道を進む生徒とここでも個性が光っていました。
 3年生の夏祭りでは、たこ焼き・焼きそば・ポップコーン・わたあめ・わなげ・射的・くじ引きがありました。浴衣姿、ねじりハチマキの生徒の姿がなんとも愛らしかったです。
子どもたちにとって心に残る学年レクレーションになりました。保護者の皆様、準備から当日の実施、片付けまでご協力ありがとうございました。

新学期

 終業式に生徒を送り出した黒板と新学期に生徒を迎えた黒板です。2学期1日目の給食はなんとガパオライスでした。おいしそうに給食を食べる子どもたちがかわいかったです。ガパオライスは異国を感じる香辛料の香りがしました。

 

始業式・南極講話

 8月29日(金)は、始業式でした。各学年の代表者が2学期の目標を発表してくれました。2学期は行事の多い学期でもあります。子どもたちの活躍する姿を期待しています。

 午後からは、南極講話がありました。講師の先生は、ミサワ総研に勤めておられる天草市出身の方でした。ミサワ総研は、1968年から南極に36棟の建造物を建てられており、これまで延べ36名の社員の方が南極に移住されてきました。そして、社会貢献の一つとして「南極の生活」についてこれまで多数の学校等で講演活動をされています。興味深い話が多く、熱心に耳を傾ける生徒の様子が見られました。