学校生活

学校生活

校内駅伝大会(R5.12.7)

 12月7日(火)に「校内駅伝大会」が行われました。感染症の影響で延期され、平日の開催となりましたが、保護者の方をはじめ、地域の方からもたくさんのご声援をいただきました。

 今年度は学年対抗でタイムを競いました。最後までタスキをつなぐため、目標を達成するために全員が全力で走り抜きました。学年関係なく声援を送り、走り終えた選手に駆け寄って「ナイスファイト」と声を掛け、互いに手を合わせる姿に、改めて栖本中生の素晴らしさを感じました。本当によく頑張りました。

 この頑張りや団結を3年生は受験に、1・2年生は次の行事に生かし、更に絆を深めてほしいと思います。

 今回の駅伝大会を開催するにあたって、役員の皆様や地域の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

防災授業(R5.12.2)

 12月2日(土)にNPO法人防災WESTからお二方にお越し頂き「防災授業」が行われました。

 気象に関する基礎知識や情報についてのレクチャーを受けたのち、班ごとに架空の町で様々な条件のもと、災害に向けての対策を考えました。また、「くまもとマイタイムライン」を用いて、自宅周辺のハザードマップと照らし合わせながら、避難の準備や避難行動についての計画を立てていました。

 しっかりと話を聞いたり、グループで協力して避難想定をしたり、集中して実際の避難計画を立てたりと充実した時間になりました。

 災害はいつ起こるかわからないものなので、今回の経験を生かして、早めに備えをしてほしいと思います。本日生徒たちが考えた計画をもとに、ご家庭でもマイタイムラインの記入を進めて頂ければと思います。

 貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

 

高齢者体験(R5.11.30)

 11月30日(木)に3年生が家庭科の時間に「高齢者体験」を行いました。社会福祉協議会の方々にご協力いただき、貴重な体験をさせていただきました。

 ヘッドホン着用による高音性の難聴再現や特殊メガネ着用による視野狭窄再現をしたり、手首足首におもり、関節にサポーターをつけて動きを制限したりと、他にも様々な体験をしました。

 高齢者の方々の大変さやつらさを感じるとともに、今回の経験を生かして接していきたいという感想が見られました。

 

栖本冬物語(R5.11.19)

 11月19日(日)に「赤い羽根歳末たすけあいチャリティーショー(栖本冬物語)」に参加しました。

 今年度は栖本町の地域行事にする形で、全員合唱、1年生:総合発表(栖本の自慢)、2・3年生:栖本太鼓踊りを披露しました。これまでの調べ学習や練習の成果を発揮し、地域の方々に喜んでいただける発表になったのではないでしょうか。また、3年生は午前中から作品展示や受付・司会進行・募金などの役員を務め、行事の運営に貢献してくれました。

 今回の発表にあたって、1年生の総合でのお話や体験活動、2・3年生の太鼓踊りのご指導など地域の方々には大変お世話になりました。当日もたくさんのあたたかいは拍手をありがとうございました。改めて、地域の方々に支えられていることを実感しました。今後も、地域の発展に貢献できるよう努めて参ります。よろしくお願いいたします。

 

天草郡市音楽会(R5.11.17)

11月17日(金)に実施された郡市音楽会に全校生徒で参加してきました。

 夏休み前から練習がはじまり、2学期はパート毎に昼休みに練習を重ねてきました。短い練習時間でも集中して取り組むことで、少ずつ上達し、自信をもって本番に臨むことができました。

今年度は「My Own Road」と「変わらないもの」の2曲を、想いを1つに歌いました。本番ということもあり、少し緊張が見られましたが、素敵な歌声を届けてくれました。19日(日)の栖本冬物語でも、想いを乗せた歌声を響かせてほしいと思います。