全校へのご連絡
新入生説明会(R5.2.10)
本日(2.10)は新入生説明会が行われています。雨で足下が悪いなか、ご出席いただき誠にありがとうございます。6年生の皆さんは、早いものであと2ヶ月後には中学生になります
在校生の皆さんは新入生が入学してきたら、しっかりサポートをお願いします。今回は、生徒会執行部の皆さんが大活躍!!頼もしい先輩の姿に、きっと新入生も安心したことでしょう
執行部の皆さんもありがとうございます。
夢作文・夢絵画作品展示(R5.1.18)
大津町では「伝え合おう夢を」夢作文・夢絵画作品の展示を行っています
本校も応募し、次の生徒たちが入選いたしました
夢大賞 1年 吉村 莉玖さん 『車の設計士になる』
夢大賞 3年 岡崎 千秋さん 『私の夢は医師』
入選 1年 田上 詩さん 『わたしのしたいこと』
入選 2年 深井 愛菜さん 『私の将来の夢について』
入選 3年 大谷 康之祐さん 『将来について』
中学生の部の展示は、
令和5年2月10日(金)~16日(木)まで、大津図書館展示コーナーに掲示しています。
是非、ご覧ください
※ 月曜日は休館です。ご注意ください。
委員長交代式がありました☆
1月13日(金)に委員長交代式が行われました。新委員長を紹介します。
新委員長
学級委員長 大川 紗央さん 体育委員長 井野 陽生さん 生活委員長 岩田 幸志さん
環境委員長 村上 由依さん 図書委員長 三池 海吏さん 奉仕委員長 飯島 みのりさん
文化委員長 坂本 絢音さん 給食委員長 大津 重元さん 放送委員長 松永 愛音さん
保健委員長 片山 愛結さん 人権委員長 﨑本 彩夏さん
学級委員長の挨拶
大川 紗央
私が委員長として頑張りたいことは、大中ブランド等の伝統を受け継ぎつつ、さらに良い学校にしていくことです。私の特に取り組んでいきたいことについて2つ話します。
1つ目は、学級会と生徒議会をよりよくしていくことです。1年生から務めてきた学級委員としての経験を生かしつつ、さらに工夫を加えることで内容の濃い委員会を目指していきたいと思います。
2つ目は、1~3年生の交流の場をつくることです。今の大津中では、限られた枠でしか関わりがないことが課題ではないかと思います。そこで様々な面で交流していくことで、クラスや学年をこえて、学校全体で仲を深めていきたいと考えています。
自分が頑張ることはもちろん、107期生徒会執行部のみんなと協力し、さらに良い学校づくりをしていきたいです。1年間よろしくお願いします。
------------------------------------------------------------------------------------------------------
発表ありがとうございました!!2つの目標、とても立派です。委員会活動の充実や生徒同士の交流は、とても大切なことですね。執行部で、どのような学校にしていきたいのかのビジョンを共有して、是非提案してください。まずは行動してみることから、全ては始まります。
みなさんの活動を応援しています☆
生徒のみなさんも、一人ひとりが大切な生徒会の一員です。執行部の皆さんがしっかり音頭をとってくれると思いますので、協力していきましょう
情報モラルに関するお知らせ
子どもたちの情報機器に関するトラブルが県内で多発しています。
長期休み中には、特にSNSのトラブルが起きやすい傾向にあります。許可を得ずに画像をアップしたり、根拠の曖昧な情報を掲載したりすると罪に問われることもあります。各地区の警察署では、サイバーパトロールを実施し、事件の早期発見、未然防止等に努めています。
未成年のSNSトラブルや事件、事故に関しては、保護者の方の責任が問われます。ご家庭でも時々、お子様の情報機器の取り扱い等について確認していただけると助かります。
ネット機器はとても便利なものですが、使い方も考えていく必要があります。どうかご協力のほどよろしくお願いいたします。
後期前半終了に伴う全校集会(R4.12.23)
<全校集会の発表 >
坂田 七海さん
【要約】
新生徒会としての活動がスタートし、約1ヶ月が経ちました。旧生徒会執行部の方に支えてもらいながらもこの1ヶ月で成長を感じることができました。その一方で課題を感じることもできました。
成長を感じたことは大きく2つあります。
①朝の挨拶運動で生徒の皆さんとの距離を縮めることができたこと
②今後の見通しを立てることができるようになったこと
です。
課題だと感じたことは、
①役員同士での協力が少なかったこと
②話し合いの場面で意見が少なかったこと
です。
成長できたことはこれからも伸ばしていき、課題は改善していきたいと思います。
今後の取組について考えていることは、役員の公約実現に向けて早い段階から話し合いをして、できる限り役員全員の公約の実現につなげることです。全校生徒が主体となった学校づくりに励み、みなさんのやってみたいことや思っていることなどをアンケートでとり、その意見を生徒会活動に反映させていくことを考えています。このことを口だけで終わらせず行動に移していきます。
ここで皆さんに質問です。後期のはじめに掲げた目標を達成することができましたか?達成できた人もいれば、達成できなかったという人もいると思いますし、人ぞれぞれ達成具合も違うと思います。しかし、全く達成できなかったという人はいないと思います。
それぞれ目標達成に向けて動き、課題を見つけることができたと思います。その課題を目標達成に向けて使うかそのままにしておくかは今後のみなさんの行動次第です。ぜひ冬休みの間にこれまでの自分自身の言動を振り返り、自分自身が感じた課題を今後の生活に活かしてください。
年があけるとそれぞれの学年が一つレベルアップします。皆さん一人一人がこれまで以上に自覚と責任感を持ち、個人そして学校全体として成長できるような一年にしましょう。
<平岡校長先生の話>
これからの時代に求められる資質・能力は、学びを人生や社会に生かそうとする力です。
いくつかの入試問題を紹介します。
一昔前には見られないような問題が出題されるようになっています。より多面的、多角的な意見が求められるようになったと思いますし、どのような根拠を出して、どのように伝えていくかという表現力も問われるようになったと言えます。
普段の授業で、自分自身に何が身についたのか、何が足りないのか、どのような努力をしていくべきなのか、どのような考え方をしていくべきなのか等、1つ1つを振り返っていくことが大切だと思います。こうした力は一朝一夕につくものではないですから、日々の積み重ねが大切です。
冬休み中もしっかり頑張ってください。