学校生活
前期後半のスタートです。
報道で大きく取り上げられていた台風10号も通過しました。
近隣での大きな被害報告は伺っておりませんが、引き続きご用心ください。
休校があったものの、8月28日から夏休みも終え、後期後半が再開しました。
まず、8月より本校に新たに内田講師が赴任して来られましたので、全校生徒に挨拶をしていただきました。この場を借りて紹介したいと思います。そして、県中体連等の表彰を行いました。
校長先生からは、夏休み前にお話しがあった「自立した生活」「マイプロジェクト」を意識した生活を送ることができたかの問いかけがありました。挙手にて確認がありましたが、マイプロジェクトの3つのうち、「朝自分で起きる」「朝ごはんを食べる」については多く手が挙がっていましたが、「自ら学習を行う」という点については他の二つと比べると少しだけ少なかったような気がします。3つとも今後もぜひ続けてほしいと思います。
また、後期後半から意識して取り組んでほしいこととして、「聴く態度」についてお話がありました。授業中に『相手の目を見る、うなずくなど反応を示す、背筋をのばす』の3つを大切にするよう話があると、お話の途中にだんだんと生徒たちの聞く姿勢がよくなるのが見て取れました。学級の中での聴く態度ができてくると、説明をする先生や、発表をする生徒たちも話しやすい雰囲気ができてきます。西南中が、これから授業の中で生徒会スローガンのように「躍進」できるようになってほしいと思います。
そして、生徒指導主事の松浦先生からも、全校生徒が皆無事で本当に良かった、ということと、西南中生の重点目標である「爽」「研」「美」の実現に積極的に取り組んでほしいとの話がありました。
さらに、生徒会からは、授業開始の2分前学習について呼びかけがありました。3年生は、時期的には進路選択の時期が迫っています。1,2年生も3年生の姿を見ながら、先々のことをイメージして充実した学習環境を作ってほしいと思います。
9月2日から学校は再開されますが、前期期末テストが実施されます。生徒の皆さんの頑張りに期待したいと思います。