学校生活

2024年10月の記事一覧

三加和小5年生「道徳」研究授業

 10月30日(水)、三加和小学校5年生「道徳」の研究授業が行われました。
 主題名は「公平と不公平」です。
 授業には中学校職員も参観させていただいて、授業後は小中職員合同の授業研究会が行われました。
 また、今回は山鹿市立三玉小学校の青木 江里 指導教諭(スーパーティーチャー)にお越しいただいて、アドバイスをいただきました。ありがとうございます。
 小学校の先生方、研修の場を提供してくださりありがとうございました。青木 江里 先生、大変お世話になりました。
 子どもたちの更なる成長のために、職員一同、これからも研究と修養に励んでまいります。

試験 「後期中間テスト」迫る!

 3年生のみなさんは、昨日と今日の2日間で実施された「熊本県共通テスト」、おつかれさまでした。
 さて、次は全学年実施の「後期中間テスト」が来週【11/7(木)~11/8(金)】に迫ってきました。
 生徒のみなさん、取組は計画的にすすんでいるでしょうか
 今日から「テスト頑張るプログラム」の取組も始まりした。
 努力をしても、しなくても時間は先に進んでいきます。
 どんなに力を持っていても努力した分だけが自分の実力になっていきます。
 行き当たりばったりではなく、しっかり計画を立てて全力で取り組んでください。
 「努力から逃げない」「自分自身から逃げない」ことです。
 そのような頑張りが、他のことでもみなさん自身を支配して成長させてくれると思います。
 さあ、生徒のみなさん、頑張りましょう
 テストへ向けて、各ご家庭のみなさまの応援・ご協力のほどよろしくお願い致します。

 

「読み聞かせ」をしていただきました。(10月)

 10月24日(木)朝自習の時間、『おはなしの会「蕾」』のみなさまに10月の読み聞かせをしていただきました。
 絵本の読み聞かせに、みんな聞き入っていました。教も朝から気持ちよく1日をスタートできます。
 『おはなしの会「蕾」』のみなさま、今月もありがとうございました。

文化発表会、ご来場ありがとうございました。

 10月20日(日)、文化発表会が行われました。
 本年度のステージ発表では、『私たちの大切な人権についての学びとなる「人権作文発表」』、『今年は11月3日の金栗四三翁マラソン大会で一度きりの販売活動に挑戦する本年度7年目となる「起業体験活動のPR」』、そして、『コロナの影響を受け実施が見送られてきた5年ぶりに再開する「合唱コンクール」』を行いました。
 また、展示部門では、各教科における制作作品や、生徒会各専門委員会の取組内容などを展示発表しました。本校職員も昨年に引き続き、陶芸にチャレンジしました。
 お越しいただきましたご来賓、保護者・ご家族、地域の皆様、本日は大変お忙しい中ご来場いただき、また、温かい言葉をかけてくださり誠にありがとうございました。
 今後とも本校の教育活動に際しまして、ご支援ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 

中体連「駅伝大会」、応援ありがとうございました。

 10月16日(水)、『玉名荒尾中学校総合体育大会「駅伝競走大会」』が玉名市の横島干拓駅伝コースにて行われました。玉名・荒尾管内の中学校計15校のそれぞれ男子の部15チーム、女子の部15チームによって熱いレースが繰り広げられました。
 今年の三加和中学校チームは、男子5位、女子10位という結果でした。男子チームでは、2区で区間賞(2区1位)、最終区の6区で2位という結果も出しています。
 あまり使いたいフレーズではありませんが、本校は玉名・荒尾管内で最も生徒数が少ない中学校です。そのような現状の中で、子ども達は男女ともに本当によく頑張っていると思います。
 感動を与えてくれた本校男女駅伝チームの子ども達に心から感謝します。
 そして、日頃から温かく熱心にご指導くださる関係者の皆さまに心から深く深く感謝申し上げます。

みなさん、応援ありがとうございました。

 

中体連駅伝大会激励式

 10月15日(火)、後期始業式とともに『玉名荒尾中学校総合体育大会「駅伝競走大会」』の選手激励式を行いました。
 いよいよ本番です。
 最後まで、自分の走りを、チームでの走りを見せてください。三加和中全員で応援しています。
 三加和中チームの健闘を願っています。

 

後期始業式

 10月15日(火)、後期始業式が行われました。
 式の中では、各学年代表と生徒会代表、計4名の生徒が、後期の抱負について発表を行いました。
 後期は、早速「文化発表会」「中体連駅伝大会」が行われます。
 後期も、一つひとつのことに「心を込めて」取り組んでいる「団結」した生徒のみなさんの姿を期待しています。