学校生活

学校生活

【9月19日(火)不審者侵入時における避難訓練】

不審者侵入時の避難訓練を実施しました。

今回は事前通知なしで避難訓練を行いましたが、全校生徒のみなさん、ふざけることもなく真剣な態度で落ち着いた避難行動ができました。天草警察署御所浦駐在所の深水巡査部長においでいただき、不審者侵入時の対応について講話をいただきました。

 

【9月12日 3年総合 ふるさと御所浦~御所浦を見つめ直し、御所浦の魅力を発信しよう!~】

3年生は総合的な学習の時間で、ふるさとである御所浦を見つめ直し、発信する活動を行っています。

今日は、校長室に「釣り、魚 recomennder」と「スポークスマン」の2人の生徒が来室し、釣りをした際には、御所浦で釣れた魚の写真と場所の情報を提供するようにと依頼がありました。

依頼があったからには、彼らのために、調査協力員の一人として夜釣りにいかねばなりません!

【9月4日 あいさつ運動(生徒会執行部)~あいさつが飛び交う天草市~】

二学期の始業式では、「あいさつ」について校長から話をしました。

夏の暑さの疲れのせいか、最近、ちょっと生徒も先生方もお互いに挨拶の声が小さいかなと感じることがあります。

充実の二学期、実りの秋に向けて、まずはさわやかで元気のよい挨拶をしましょう!

早速、生徒会執行部により「あいさつ運動」を行ってくれました。生徒会のみなさん、ありがとうございます。

【8月29日(火)たこストラップ贈呈式(天草地区商工会青年部より贈呈)オクト受験にパス】

8月29日、二学期がスタートしました。朝から全校生徒、登校できました。(とてもうれしいです。)

午後から、天草地区商工会および青年部からお二人来校いただき、3年生9人に「たこストラップ」の贈呈がありました。

たこは英語で「オクトパス」というのにちなんで、受験にパスできるようにと合格祈願を込めてプレゼントしてくださいました。

【8月21日(月)登校日 久しぶりの登校(みんな元気で何よりです!)】

登校日です。災害級の猛暑、台風襲来、お盆休みと続きました。久しぶりに生徒達の元気な笑顔が見れて、先生達もうれしかったです。やはり生徒達の姿があっての学校です。今日は宿題の提出日でもありました。みんな、これまで頑張って仕上げた宿題を朝から提出していました。