学校生活

学校生活

【1年生 集団宿泊教室~あしきた青少年の家へ貸切船で出発!明日まで】

今日から明日まで、1年生があしきた青年の家へ集団宿泊教室に行っています。

入所式の後、所内ウォークラリーを楽しんでいます。

2日間、思い出をたくさんつくって帰ってきてもらいたいです。

それでは、以下、出発時と引率の教頭先生から送られてきた最新の様子を紹介します。

午後、3年生が総合的な学習の時間に、烏峠(御所浦)に登っています!

写真は烏峠(3年生側)からみた芦北です。1年生に手を振りました!

写真下は、時を同じく、芦北(1年生側)から見た烏峠(御所浦島)です。

 

 

 

 

【11月1日 数学科研究授業 (1年数学~おうぎ形の面積を求めよう~)】

11月1日 5校時 数学科(安武教諭)の1年生研究授業を行いました。小学校6年生時代の担任の先生がTTで参加してくださり、まずは小学校の時代に学習した円の面積について復習をした後、おうぎ形の面積を求める学習をしました。小学校の先生方がこられると生徒達はちょっぴり照れくさそうにしながらも、とてもうれしそうでした。みんな張り切って学習していました。

【10月27日 九州地区へき地教育研究大会~倉岳中学校理科の授業で本校3年生がオンライン授業参加~】

 10月27日、倉岳中学校において九州地区へき地研究大会の公開授業「1年理科」が行われました。本校3年生が「御所浦町の化石や地層について」、倉岳中とオンラインでつなぎ、倉岳中学校の1年生に説明を行いました。当日は悪天候のせいか通信状況がよくありませんでしたが、御所浦中からの説明は十分に伝わったようです。

 

 

【10月25日、27日 御所浦小学校へ乗り入れ授業(国語、社会)】

 御所浦中学校では、中学校の教職員が小学校に出向いて小学生に対して授業をできるように熊本県教育委員会から小学校兼務の辞令を受けて(教育専門用語では兼務発令といいます)、乗り入れ授業を行っています。小学生に対して、中学校教員の教科の専門性を生かした指導ができますし、小学校の先生方の丁寧な授業展開、発問や指示について学ぶことができます。今年度は、体育、数学、国語、社会、家庭科、理科などで積極的な交流を図っています。

 先日、10月25日は社会科、27日には国語科の教員が小学校に出向きました。

 今、本校の中学生の課題は、家庭学習にあります。「やらされる宿題」から、「自分で主体的に学ぶ学習」への転換が強く求められます。今後は授業だけでなく、家庭学習のレベルまで、小中連携を図れたらいいなと・・・考えています。

10月21日(土)いきいきサロン交流大会(社会福祉協議会主催)に中学生がボランティア参加

10月21日(土)に社会福祉協議会のイベントとして、「いきいきサロン交流大会」が本校体育館で行われました。

参加者、役員、ボランティア含めて多くの人で賑わいました。(100人以上いらっしゃったのではないかと思います。)

中学生がボランティア(小学生も一緒に)として参加し、朝からの会場案内やゲームの手伝いやサポートなど、とてもよく頑張っていました。

 

【10月15日(日)文化発表会 ・・・御所中生28人が秋に光る・・・】

【秋に光る28人】

文化発表会でした。総合的な学習の時間に学んだ内容、英語暗唱、合唱などのステージ発表、描画、毛筆硬筆、教科の学習、委員会活動の取組などの展示発表、どれもすばらしい内容でした。特にステージ発表では、全校生徒28人全員が活躍し、ハキハキと大きな声で発表する姿がとてもキラキラと光っていました。

 

【10月4日 定例の生徒集会でした。~各自タブレット持参で互いに意見交換!~

10月4日、定例の生徒集会でした。各委員会から10月の取組について連絡をおこなった後、生徒会執行部による「御所浦スピリッツ」の振り返りが行われました。御所浦スピリッツとは、①礼儀正しく生きようとする心②命を大切にし助け合おうとする心③ふるさと御所浦をずっと大切に思う心 の3つについて、生徒会として、みんなで意識して取り組んでいるものです。

生徒集会には、各自タブレットを持参して、Teamsからデータを取り出して結果グラフを分析、友達と意見交換をしていました。

15分程度の活動でも、さらっとタブレットを用いて生徒集会を行うので、生徒会のみなさんは本当にたいしたものです!感心します。

 

 

家庭分野での学びを生活に生かそう(防災・減災手帳)

 

家庭科で学んだことから、教科書の『防災・減災手帳』をもとに私たちの住む御所浦町に必要な内容を追加し、『御所浦版 防災・減災手帳』を作成しました。

 

R4度1年生作成 防災・減災手帳.pdf

R5・御所浦中 1年生 学習のまとめ .pdf

お知らせ生徒の説明音声入りはこちら↓↓↓

R5・御所浦中 1年生 学習のまとめ .pptx

【新しい取組】「てらの塾」先生達による放課後学習塾 ~島に学習塾がない生徒達のために~

 これまで、諸学力テストの直前などに、先生方が生徒達に個別指導する時間を「てらの塾」と呼んでいましたが、この「てらの塾」を本当の塾へ格上げして、二学期から新しい体制で「てらの塾」をスタートさせています。水曜日を除いた平日の週4回、放課後の時間、3年生を対象に共通テスト対策、入試に向けた受験対策や英検対策を行っています。これまでは放課後に自主学習するための教室を開放する形でしたが、二学期からの「てらの塾」は、先生方が直接指導にあたります。時間等は日によって多少異なりますが、16時30分から18時頃まで、3年生教室で行います。希望者対象です。(夏時間は18時30分まで)もちろん無償です。学習塾がない島の生徒達に、先生達による「てらの塾」で受験に向けて力をつけさせたいという熱い思いから始めました。

 この取組は、部活動再編により、部活動数が5部から2部になったことで、先生方の放課後の塾指導ができるようになりました。ちなみに今週の「てらの塾」は「月が社会、火が数学、木が理科、金が英語」です。専門教科の先生が講師として指導に入ります。

 

 

 

【10月3日 3年生技術・家庭科「家庭分野」 ~幼児とのふれあい体験で学ぶ~】

 10月3日(火)3年生が家庭科の授業で、御所浦保育所にお邪魔させていただき、幼児とのふれあい体験学習をさせていただきました。

事前に授業で学んだことが、実際のふれあい体験を通して、さらに深まりました。保育所の皆様、ありがとうございました。