給食室から
山鹿の日「かぼちゃの煮しめ」
今日の給食:麦ごはん 牛乳 かぼちゃの煮しめ かつお和え 手作りふりかけ
今日は山鹿の日の給食「かぼちゃの煮しめ」を紹介しました。かぼちゃの煮しめはかぼちゃが収穫される夏や行事や人が集まる時によく作られてきた郷土料理の一つです。
「煮しめ」とは煮汁がなくなるまでじっくり煮込んで具材に味がしみこむように調理する料理法から「煮しめ」という名前が付けられたと言われています。
地域によって具材や味付けに違いがあり、決まりはないそうです。
6月頃からかぼちゃがたくさん収穫されます。
旬の野菜を摂って元気に過ごしてほしいです。
だしの力
給食:親子丼 牛乳 ごま和え すまし汁
今日の親子丼の具はかつお節と昆布でだしをとって作っています。
だしをしっかりとることで、薄味でも美味しく食べることができます。
暑くなり、生徒の食欲も落ちてきたように思います。
暑いときこそしっかり食べて、夏バテ予防をしてほしいです。
鹿央町の「とうもろこし」
今日の給食:ミルクパン 牛乳 鶏肉のチリソース ジュリアンスープ とうもろこし
とうもろこしは鹿央町で育てられたものです。
「ゴールドラッシュ」という名前の品種で、甘みが強いのが特徴です。
とうもろこしは夏が旬の食べ物で6月〜8月頃まで収穫されます。
収穫後時間が経つと甘みが落ちるので、できるだけ新鮮なものを購入し、早く食べる良いそうです。
また、鶏肉のチリソースに使用したピーマンは鹿央町で育てられたもので
毎月19日は食育の日
今日の給食:麦ごはん 牛乳 太刀魚フライ 玉ねぎサラダ わかたま汁
毎月19日は食育の日です。この日に合わせて「ふるさとくまさんデー」として熊本県内の地域の味を紹介しています。
今日は水俣・芦北地方の味の紹介をしました。
海の幸・・・太刀魚を使った太刀魚フライどうでしたか?
水俣・芦北地方の味を楽しむことができましたか?
山鹿の食材を使った「焼きうどん」
今日の給食:食パン 牛乳 焼きうどん フルーツクリーム
焼きうどんには山鹿の食材をたくさん使用しています。
干し椎茸は鹿北町、ピーマンは鹿央町、赤、黄パプリカは三玉で育てられたものです。
また、玉ねぎは朝食サポートをされている地域の方よりいただいたものです。
フルーツクリームは食パンに挟んで食べるように少し固めに作りました。