給食室から
ちゅうごくの家庭料理「家常豆腐」
今日の給食:麦ごはん 牛乳 家常豆腐(ジャーチャントウフ)バンバンジーサラダ
家常豆腐は中国の家庭料理のひとつで、揚げた豆腐と野菜を煮込んだものです。
家常(ジャーチャン)は「家庭の日常」という意味で、普段の食卓にあがるような、簡単に手に入る食材で調理される料理を意味するそうです。
今日は210枚約80キロの厚揚げを使いました。
豆腐にはたんぱく質が多く含まれていますが、カルシウムも多く含まれています。
カルシウムは体に最も多く含まれるミネラルのひとつで、歯や骨の形成に欠かせない栄養のひとつです。
また、血液の凝固、筋肉の収縮、神経の伝達など体の様々な機能にも重要な役割を果たしています。
丈夫な歯や骨を作るために、カルシウムたくさんとってください。
よく噛んで食べよう
今日の給食:麦ごはん 牛乳 いわしの生姜煮 かみんこサラダ かきたま汁
6月はよく噛んで食べるように、よく噛む食品や、歯に良い食べものを給食に出しています。
よく噛んで食べると良いことがあります。
①消化吸収がよくなります。
良く噛むことで、唾液が良く出て、小さく噛み砕いた食べものとよく混ざり、消化吸収しやすくなります。
②脳の働きが良くなります。
顎の筋肉を動かすと、周りの血管や神経が刺激されて血流がよくなり、脳の働きが活発になります。
他にもたくさん良いことがありますが、また後日紹介します。
今日はよく噛んで食べるように、かみんこサラダに「ごぼう」「さきいか」を使いました。また、さきいかは、よく噛むように一度オーブンで焼いてよく噛むように調理しています。
6月の献立
木々の緑が色濃く映えています。落ち着いた学校生活がおくれますよう、ご協力をお願いします。
6月の給食献立予定表をお知らせします。
こちらから → 6月献立予定表.pdf
給食職員一同、安全安心かつ子どもたちを笑顔にする給食づくりに努めていきます。
鹿北町の抹茶を使った「抹茶蒸しパン」
今日の給食:抹茶蒸しパン 牛乳 豚肉と野菜の煮込み かみかみチーズサラダ
山鹿中学校で蒸しパンを作るときは、蒸す作業だけで2時間かかるメニューのひとつです。
ホットケーキミックスと、小麦粉、ベーキングパウダー、抹茶をしっかり混ぜておくところがポイントです。抹茶と粉をよく混ぜておくことで、出来上がりがきれいな緑色の蒸しパンができます。
今日は鹿北町の抹茶を使って作りました。
今月はお茶を使った「茶飯」「抹茶ゼリー」「抹茶蒸しパン」を作りました。
来月はよくかむ献立や歯によい献立がたくさん登場します。
スタミナ満点サラダ
今日の給食:麦ごはん 牛乳 ホキの香草焼き スタミナサラダ なめこのみそ汁
スタミナサラダは豚肉が入ったサラダです。豚肉はたんぱく質やビタミンB群、ミネラルなどの栄養素が豊富に含まれています。ビタミンB1は糖質や脂質の代謝に大きく関わっていて、疲労回復や糖質をエネルギーに変える手助けをしているといわれています。
今日は豚肉をにんにく、しょうが、醤油、ごま油で味をつけ、茹でた野菜と和えています。今からの時期にピッタリの和えものです。家庭ではレタスを入れて作っても美味しいですよ。
ホキの香草焼きは、ホキに塩、こしょうで下味をつけ、バター、パン粉、おろしにんにく、パセリを混ぜたものをのせて焼いています。
ホキの香草焼き、スタミナサラダどちらもよく食べていました。