学校生活

学校生活

タブレット/オームの法則/英語の総復習(2021/1/29)

昨夜の夜更け過ぎに雪が降ったのでしょうか。

今朝は車の窓に少し雪が積もっていて、ずいぶん冷え込みました。

 

しかし、東中生は3年生を中心に寒さに負けずに頑張っています。

3年うみかぜは英語のリスニングの特訓中でした。

繰り返し練習することが、上達の早道ですね。

2年理科は前回に続いて電流の学習です。

オームの法則について練習問題に挑戦しています。

とてもよく集中していました。

3年生は英語の時間です。

高校入試の模擬問題に取り組んでいます。

来週の前期選抜に向けて、充実しています。健闘を祈ります!

 

1年技術はパソコン室でタブレットを使っていました。

「文化発表会」を題材にしたポスターづくりだそうです。

ICTの授業は、みんなの眼がらんらんと光っていました。

1年生はもちろん上靴もきちんと整頓しています。

 

続報CAさんがやってきたⅡ 3年道徳の感想から(2021/1/28)

3年道徳の続報です。

3年生の感想をご紹介します。

 

橋本涼香さん
私は、CAの木村さんの話を聞いて、今まで知らなかったことを知ることができました。
身長制限が今はないと言うことを聞いて、少し安心しました。
また、授業が終わってからの質問になってしまいましたが、CAは定年までするということを知り、とても驚きました。
自分が目指している職業について、実際にその仕事についている方からお話を聞く機会はめったにないので、こういった経験ができて本当によかったです。
夢を叶えるために、これから高校に行ってもがんばっていこうと思います。

 

 

宇佐美愛莉さん
私は、昨日の授業では、ふだん聞くことのできない話を聞くことができたので、よかったなと思いました。
CAの木村さんの話を聞いていて、とても聞き取りやすくて、内容も面白いなと感じました。
「南の島の話」で、木村さんなら「たとえゴールが一緒でも、それまでの過程が違う」とおっしゃって、すごいなと思いました。
また、木村さんは、はじめからCAを目指していたわけではないと聞き、驚きました。
でも、なりたいと思った時から、一生懸命努力したんだろうなと思いました。
私も前期選抜まで残りわずかだけど、最後まであきらめず、一生懸命努力しようと思います。
CAの方の話を聞けたので、ほんとによかったです。

 

 

篠山美空さん
私は昔、CAになりたいと思っていたことがありました。
ドラマや映画でCAの姿を見て憧れたという、単純な理由だったので、英語ができない私はあきらめてしまいました。
しかし、中学2年の時、現場で働くCAさんを見ると、やはりキラキラと輝いているように見えました。
木村さんの話を聞いていると、楽しんで自分がやりたいからCAをやっているということが、すごく言葉や表情から伝わってきて、やっぱり世の中がまんすることも大切だけど、やりたいことをやるのも大切だなと思いました。
木村さんがお話をしてくださったおかげで、将来の夢に向かって一歩前進できそうです。

 

これらの感想とお礼の言葉は、写真といっしょに、木村さんにもお伝えします。

重ねて、貴重な時間を割いて

本校3年生のためにお話をいただいた木村さんにお礼を申し上げます。

ほんとうにありがとうございました。

CAさんがやってきた 3年道徳(2021/1/28)

今日の6時間目、3年生の道徳は、

「働くということ」について考える時間でした。

 

小田校長と「南の島での会話」(校長室ブログ 南の島での会話から)参照

を読んで意見交換をした後、GT(ゲスト・ティーチャー)としてお招きし、お話を聞きました。

ゲストは、(株)ANA総合研究所の現役CAさんで、

「天草宝島戦略マネージャー」の木村久美子さん です。

聞き手は橋本さんが務めました。

現在の天草でのお仕事のこと、中学生時代のこと、

CAを目指したきっかけ、努力されたこと、

CAさんになられての失敗談や一番よかったと思う体験など、たくさん伺いました。

また、「南の島での会話」についてのご意見もお聞きしました。

フリーの質問コーナーの後は、3年生のみんなへの激励のメッセージをいただきました。

木村さん、ハードスケジュールの中、

お時間を取っていただき、ありがとうございました。

また、天草市政策企画課の山川さん、(株)ANA総合研究所の飯野さん、

お世話いただきありがとうございました。

 

まずは校長室でごあいさつして教室へご案内。

いろいろとお話を伺いました。

駐車場まで追いかけてきて、質問してくれた人もいました。

最後はお見送りをしました。ありがとうございました!

 

(重要)新型コロナウイルスの検査に係る連絡のお願い(2021/1/27)

(重要)新型コロナウイルスの検査に係る連絡のお願い(2021/1/27)

 

日頃から感染症対策へのご協力ありがとうございます。

新型コロナウイルスの検査を受けられた場合は、休日・夜間を問わず、速やかにご連絡をお願いします。

1 対象
本校生徒・同居家族等および身近なところで感染者が発生し検査を受けた場合
 
2 連絡上のご注意
誰が・いつ受けたのか・結果等以外に、特に次の点を確認します。
ア 「濃厚接触者」としてか、「接触者」としてか
イ 「保健所の要請」か、それ以外(主治医の勧め・個人の希望等)か
 
3 連絡先
・授業日・・・学校 0969-72-3214
・休日 ・・・各学年

4 参考;「濃厚接触者」と「接触者」の対応の違い(現時点)
・「濃厚接触者」は、結果が陰性でも14日程度の自宅待機
・「接触者」は、結果が陰性で保健所から特別の指示がなない場合行動制限なし
 
ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 
牛深東中学校 
校長 小田和也

図書のデリバリ-/入試事前指導/四角形/川上哲治/周りの気持ち(2021/1/27)

今日は牛深図書館から、みんなのために図書を持ってきてくださいました。

読み聞かせでもお世話になっている、坂田館長さんと猪原さんが

各学年向けに選んできてくださいました。

図書館に行く機会も少なくなっているので、とてもありがたいですね。

たくさん読書をしようと思います。

ありがとうございました。

3年生は、来週2/1(月)の公立高校前期選抜の事前指導があっていました。

20名中14名が受検します。

準備物、当日の交通手段、出発時間、受検上の注意点など、確認しています。

特に体調管理についても気をつけましょう。健闘を祈ります。

2年生は数学でした。

2コースに分かれて、四角形の定義などを学んでいます。

元気な2年生には、今日は半袖の人もいます。

プリントが渡されると、無言でサッと取りかかっていました。

1年生は道徳です。

熊本県出身で、巨人軍の選手・監督として活躍された

川上哲治さんを取り上げていました。

じっくり考えて感想を書いています。

うみかぜ1年生は、「周りの人の気持ち」を考える授業です。

大切なSST(ソーシャル・スキル・トレーニング)の学習です。

とても分かりやすいイラストのカードと、付せんを使って学習しています。

給食週間 70年前の給食献立(2021/1/26)

今週の給食週間にちなんで、

今日の献立はなつかしい(!?)70年前の献立でした。

「くじらの竜田揚げ」です。

噛めば噛むほどよいお味がする昭和の献立です。

生徒は「おいしい」と言って残さず食べています。

3年生の教室では、栄養教諭の金光先生の給食ミニ講座もありました。

これが、70年前のくじらの竜田揚げ+脱脂粉乳です。

3年生代表の脇﨑くんから、給食への9年間の感謝を込めて、感謝状を差し上げました。

1年生の給食の様子です。

(2年生は、すでに食べ終わっていました)

片付け後に、2年生と1年生からも感謝状を贈呈しました。

金光先生からは、

「みんなの『おいしい』が一番『うれしい』です」とお言葉がありました。

給食センターの皆さん、いつもおいしい給食をありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いします。

小学校出前授業・社会科(2021/1/25)

本校では、毎年この時期になると、

東小6年生の教室へおじゃまして、「出前授業」を行っています。

小中連携の一環として、今年もスタートしました。

 

今日は、社会科の丸山先生がおじゃましました。

 

笑顔で自己紹介をした後、

小学校で学習した「織田信長」にまつわる、

「歴史クロスワードパズル」にチャレンジしてもらいました。

6年生の皆さんは、「名前を呼んでのあいさつ」も、

授業はじめと終わりにピシッと姿勢を正す「立腰」も、

とても上手でびっくりしました。

授業中も一生懸命、課題に取り組み、

元気に発表してくれました。

特に歴史博士の◯◯くんの博識には恐れ入りました。

6年生の皆さん、田﨑校長先生、森川先生、ありがとうございました!

コンパス/小作争議/自転と公転(2021/1/25)

今日はとてもいい天気で寒さも和らぐと、全国ニュースでも言われていました。

最高気温の予想が18℃、明日は最低気温が13℃!

1週間の始まり、1時間目の授業です。

1年生は数学です。

円の学習で、コンパスを使って垂線を引く練習をしています。

みんな器用にコンパスを駆使しています。

1年うみかぜでは、今日から黙働掃除の分担が変わるので、

新しい場所の掃除方法を仲良く確認していました。

ちゃんと写真が準備してありましたので、分かりやすかったですね。

2年生は社会科です。

大正時代の小作争議などの社会運動とその時代背景等について、学んでいます。

井上真央さん主演の映画「大コメ騒動」と時代は近いようですが、

誰か関連を丸山先生に質問してみてください。

undefined

3年生は、今週は私立高校(奨学、専願等)の発表もあります。

理科の授業も3年間の総復習や入試対策です。

地球の自転と公転の問題の解き方について、説明があっていました。

今日も真剣な授業態度です。

生徒会執行部引継式(2021/1/22)

生徒会執行部引継式を行いました。

「日本一の生徒会」の伝統を引き継いで、

更なる進歩を遂げてくれることを期待しています。

 

ZOOMでの実施です。

校舎内のWifi環境が不安定な中、丸山先生が中心となって調整してくれました。

「うみかぜスタジオ」をお借りして、ライブ中継しました。

第16期執行部へ、第17期執行部から感謝状の贈呈です。

各学年とも、画面に見入って拍手を送りました。

第16期執行部のメンバーから、最後のあいさつです。

 

 後迫会長最後のあいさつです。「日本一の生徒会」のバトンを渡す思いを述べてくれました。

視聴覚210122 生徒会引継式 後迫会長あいさつ

 

後迫会長から鶴長新会長への生徒会旗の引き継ぎの瞬間です。

山本前会長から手渡されてから1年。胸に迫るものがありました。

視聴覚210122 生徒会引継式 生徒会旗授与

 

鶴長新会長のあいさつです。堂々としたあいさつでした。

視聴覚210122 生徒会引継式 鶴長新会長あいさつ

 

尾谷副会長の閉会の言葉。1年生も頑張っています。

東中らしい、立派な引継式でした。

生徒会のみんなに心から拍手を送ります。