学校生活

学校生活

1、2年生は明日からテスト、6時間目の頑張り(2021/2/16)

今日は3年生のPTA学年懇談会を行いました。

ご多用のところ、ご参加ありがとうございました。

卒業まであとわずかですが、どうぞよろしくお願いいたします。

1、2年生は明日からテストです。

今日は朝から出張でしたので、6時間目の頑張りを拝見しました。

1年生は家庭です。

「住居」の学習で、「住まいの安全」について学んでいました。

家の中での事故は思ったより多いのですね。

1年教室入口横のブレフニ先生による「English コーナー」です。

また全国的に冷え込むそうですね。

2年生は理科でした。

6時間目できつそうでしたが、力を振り絞って(!)問題を解いていました。

3年生は、後期選抜のラストスパートです。

丸山先生のプリントは量も多く、難しそうです。

すでに合格や内定をいただいた人たちも、集中して頑張っています!

 

新入生説明会(2021/2/15)

今日は、延期していた新入生説明会を行いました。

来年度入学予定の新入生と保護者の皆さんに、来校いただきました。

校長あいさつの後、

「春の安心ネット講座」を天草教育事務所・山口圭介社会教育主事にお願いしました。

すでに自分のスマホ、タブレットを持っている人も少なくないようでした。

家庭のルールを守って使うようにしましょう。

生徒会のメンバーが中心になって、本校の概要や学習、生活について説明しました。

部活動の各キャプテンからの部活動紹介です。

丸山生徒指導主事からの話もありました。

小学校の担任の先生方にも参加いただきました。

約1時間20分の説明会でしたが、新入生の皆さんは落ち着いて、

しっかり話を聴いてくれました。

ありがとうございました。

ご入学を楽しみにお待ちしています!

 

地域学校協働本部/視察のお客様/移動図書館/出前授業(2021/2/12)

今日は出来事が盛りだくさんでした。

午前には、地域学校協働本部の会合が、東小でありました。

江良会長、小中両校長のごあいさつのあと、

東小木山先生、東中橋口先生、森教頭先生から、今年度の活動報告がありました。

全体会の後、学校応援部会と地域安全部会に分かれての協議も行いました。

今年度はコロナ禍により、いろいろな制約がありましたが、

委員の方々はじめ地域の皆様には、大変ご協力をいただきました。

ほんとうにありがとうございました。

また、コーディネーターが宇良田さんから、江良さんに交代されることも紹介されました。

この会の立ち上げから、宇良田さんには大変ご苦労いただきました。

江良さん、どうぞよろしくお願いいたします。

 

また、11時には、大津町立室小学校と大津中学校から、

あわせて4名の先生が視察のため来校されました。

両校とも、特別活動やキャリア教育の研究に熱心に取り組まれていとのことです。

今日は、本校のキャリア・パスポートやファシリテーションなどの

特別活動の取組について、話を聴きに遠路お越しになりました。

杉本先生から説明を差し上げ、

予定の時間をオーバーして熱心に質問などをされました。

4名の先生方、ありがとうございました。

昼休みには、牛深図書館の移動図書館いるか号が来校していただきました。

3年生も久しぶりに、笑顔で本の貸し出しに訪れていました。

5,6時間目は、東小6年生の教室への出前授業でした。

5時間目は下城先生が算数の授業を、

6時間目は小多先生が体育の授業をさせていただきました。

6年生の皆さんは、一生懸授業に取り組んでくれました。

また、たんぽぽ学級の授業参観にも、おじゃましました。

東小の児童、職員の皆さん、ありがとうございました。

 

算数の授業です。なんと!「ルート」について学習しました。

たんぽぽ学級の参観です。

集中して頑張っていましたね。

かわいいめだかも、たくさんいました。

体育は 、きれいになったグラウンドでハードルの授業でした。

みんなとても上手でした。陸上部が待ってますよ!

各学年とも総まとめの授業を頑張っています(2021/2/10)

今日の牛深は、朝から自動車が凍りつくほど冷え込みましたが、快晴に恵まれています。

昨日は公立高校前期選抜の合格内定が通知されました。

今日はいよいよ後期選抜の出願に、小多先生が行ってくれています。

「春遠からじ」と感じるところです。

 

さて、各学年とも総まとめの授業を頑張っています。

うみかぜ1年生は、上級学校の入試問題で力試しをしました。

しっかりと復習をしていました。

うみかぜ3年生は、英語のリスニングの練習です。

根気強く、繰り返し挑戦しています。

1年生は理科で、大地の歴史のまとめに取り組んでいました。

橋口先生の問いかけに、活発に反応していました。

 2年生は社会です。

移動教室で誰もいないのかな?と思うほど静かに集中していました。

各自で確認テストの勉強をしていました。

3年生もいよいよラスト・スパートですね。

英語の総復習の問題に取り組んでいました。

シャープペンの動くかすかな音だけがしていました。

5時間目の授業 英語クイズとタイ一本釣りもよろしく(2021/2/9)

「天草牛深 第2回魚市場感謝祭 小中高生によるタイ一本釣り体験」

のご案内をいただきました。

本校生は3/7(日)11:00~13:00に参加できます。

釣り具やエサは準備いただけて、1人2匹まで釣り上げて持って帰れるそうです。

本日配布のチラシの申し込みを学校に提出するか、

QRコードから申し込んでください!

1年生はブレフニ先生と、いろいろなbe動詞について学習しています。

1年生は反応がいいですね。

また、職員室前のパソコンコーナーでは、

「英語のクイズ」がオープンしました。

手を消毒しながら、チャレンジしてください。

2年生は理科の復習問題に取り組んでいました。

先日まで学習した、電流をはじめとした、高校入試対策の問題だそうです。

難しいですが、教え合いをしながら頑張っていました。

3年生は、学活で、ハンセン病について学びました。

厚生労働省作成の「ハンセン病の向こう側」という資料を使って、

現実に起きた出来事ち向き合いながら考えていました。

 

 

市教委と河浦中からお客様(2021/2/8)

今日は朝から小春日和のいい天気です。

 

今日は、お客様が2件ありました。

 

まず、3時間目に天草市教委から3名の先生方が、

生徒の皆さんの授業の様子を参観に来られました。

 

2年生の英語の様子です。

ヒアリングテストの練習で、静かに集中している様子に感心されていました。

3年生の理科です。

SDGsについてのレポートを書くという、難しい課題でした。

山下くんのレポートがお手本として紹介されていました。

1年生は社会科です。

地理の学習で、世界のエネルギー問題について考えていました。

世界を視野に入れての学習とは、1年生の学習も難しくなっていますね。

1年うみかぜです。

NIEの一環として、新聞記事を題材に学習していました。

2年生の立志登山の記事も見つけて、上手に読んでいました。

2年うみかぜでは、英語の授業があっていました。

難しい構文の復習ドリルです。2人とも答えを丁寧な文字で書いていました。

 

5時間目は、河浦中から初任者研修の一環として、

下城先生の数学の授業を参観に来られました。

1年生が頑張っている様子を、ご覧いただきました。

みつばちラジオ「校歌プロジェクト」録音風景(2021/2/5)

生徒会四役が、ラジオ番組の録音にチャレンジしました。

みつばちラジオ「校歌プロジェクト」の牛深東中学校編です。

このプロジェクトは、天草の校歌を守る会(天草郡市退職校長会)が

天草の全小中学校151校(閉校した学校を含む)の校歌を、

ラジオで全国に発信しようと進めておられるものです。

 

番組は、学校の沿革の紹介、インタビュー、校歌演奏で構成されますが、

今回は、本校編のインタビューの部分に、現役の生徒会四役が出演しました。

内容も生徒会で考えて、現在の本校の様子がリスナーの方々に伝わるようにと工夫しています。

本編の番組の放送は、4月以降順次行われるそうですが、

一足早くその様子をご覧になりませんか。

 

録音は、うみかぜ教室をお借りしました。

まずはマイクテストです。

 

本番はなんと一発OK!

 

天草の校歌を守る会(天草郡市退職校長会)の村端先生には、

四役に激励の言葉をいただきました。お世話になりました!

 

天草法人会婦人部から寄贈いただきました(2021/2/5)

天草法人会婦人部の皆さんから、本校生徒のために寄贈をいただきました。

毎年、本校生徒のために役立ててほしいと、

部活動で使う道具等を寄贈いただいています。

今年は、吹奏楽部のために2台のメトロノームをいただきました。

吹奏楽部は現在、感染症予防のために、いくつもの教室に分散して練習しています。

しかし、メトロノームが増えたおかげで、練習も効率的に行えるようになるでしょう。

校長室での贈呈式でメトロノームを手渡された、部長の濵元(佑)さんは、

「このメトロノームを大切に使って、次のコンクールでは、必ず入賞します!」

とお礼の言葉を伝えてくれました。

天草法人会婦人部の皆さん、ありがとうございました!

 

天草教育事務所 中村指導主事来校(2021/2/5)

今日は松下先生の研修のために、

天草教育事務所の中村富男指導主事が来校されました。

1年生の登校時から、クラスの様子をご覧になり、

1時間目の国語、2時間目の道徳と参観いただきました。

 

1年生朝の会で、「先見」をしているところです。

3時間目保体→4時間目理科→給食準備と

素早く移動・準備しようという気づきが発表されていました。

1年生1時間目の国語です。

今日は後輩への作文の推敲・清書・発表(相互評価)です。

表現技法等を使って、印象的な文章ができていました。

2時間目の1年生の道徳です。

「全校一を目指して」というクラスづくりについての題材でした。

私たち1年生のクラス目標もみんな意識して、よく発表していました。

授業の最後には、中村指導主事から、

1年生の意欲的な学習ぶりをたくさん褒めていただきました。

1年うみかぜでは、自立活動の授業があっていました。

黙働掃除の仕方を、田中先生と丁寧に確認していました。

この後、実際に掃除場所に行って練習するとのことでした。

2年生は数学のコース別学習でした。

図形の学習のまとめに近づいているようです。

2年生もよく反応し、発表していました。

3年生は、最後のテストの最後の時間、保体のテストです。

昨日の朝、にぎやかに笑いながら登校している3年女子に声をかけたら、

「テストばっかりで、笑ってないとやってられませんよ」とまた笑っていました。

しかし、テスト中は真剣に全力を尽くしていますね。