学校生活

学校生活

新バス乗り場/長田先生にお礼/3年愛校作業(2021/3/10)

公立高校後期選抜2日目の今日も快晴です。

校長住宅の解体跡に、新しいスクールバス乗り場ができています。

今日から本格的に使用しています。

広くなって、乗り降りもより安全にできるようになりました。

この後、電話ボックスを移設し、舗装するなどして整備されます。

文部科学省の長田調査官に、卒業式の祝詞についてお礼の電話をおかけしました。

後迫生徒会長から、お礼を伝えました。

長田先生からは。温かい励ましの言葉をいただきました。

今日は3年生が愛校作業に取り組みました。

グラウンドの整備、土入れをしてくれました。

部活動や授業、5月の体育大会が楽しみです。

3年生の皆さん、ありがとうございました。

1年生の国語の授業です。

ポスターセッション形式のミニ発表会です。

学習した内容をよくまとめてありました。

2年生は数学のコース別学習です。

練習問題の個別指導をしてもらっています。

復習範囲が広くて大変ですが、頑張っています。

こちらは、「箱ひげ図」というグラフ?についての学習です。

このほど新しく履修範囲に入れられた、興味深い内容でした。

長田調査官から祝辞/頑張れ後期選抜(2021/3/9)

今日と明日は、公立高校の後期選抜試験です。

本校の受検生も全員元気に受検しています。健闘を祈ります。

さて、文部科学省の長田徹調査官から、卒業式への祝辞が届けられました。

たいへん嬉しいことで、中央の掲示板に掲示しました。

生徒たちはちょっと驚いて、とても喜んでいました。

また、部活動ではありませんが、

本校生徒がソフトボールの全国大会(3/27~29岡山県新見市)に県代表として出場します。

その応援の横断幕を飾っていただきました。

こちらも県代表として、健闘を祈ります。

さて、授業の様子です。

今日は大田先生の今年度最後の授業です。

2年生がレタリングの作品を仕上げました。

立体的に不思議に見える絵がたくさんできました。

生徒昇降口の「東中美術館」のコーナーに展示しました。

2年生の半数は、音楽でした。

日本の民謡について調べた内容を発表していました。

タブレットを使って詳しく調べていましたね。

1年生は社会でした。

「風神雷神図屏風」など、元禄文化について学んでいました。

1年生は反応がいいですね。

1年うみかぜでは、職業調べの新聞づくりがずいぶん進んでいました。

田中先生と話し合いながら、もうすぐ完成でしょうか。

3年生は理科の復習プリントに取り組んでいました。

みっちり鍛えられていますが、3年生はよく集中しています。

今日登校しているみんなは、すでに進路先が決定している人たちですが、

気が緩むことも全くなく、頑張っています。

「水を打ったような」理科室の光景でした。

3年生最後の週がスタート(2021/3/8)

3月も2週目に入りました。

3年生が投稿する最後の週です。みんな元気に登校しました。

1時間目の授業の様子です。

1年は数学で「資料の活用」の授業です。

データをどう表すとわかりやすいかを学んでいくようです。

タイムリーにコロナのニュースで取り上げられる「実効再生者数」のグラフが

例として示されていました。

1年うみかぜも数学でした。

復習問題に取り組んで頑張っています。

3年うみかぜでは、明日から始まる公立高校後期選抜に向けて、

社会の総仕上げです。

2年は理科です。

今日も練習問題で鍛えられています。

復習の実力問題をじゃんじゃん解いていました。

3年は社会です。歴史についての復習です。

「日清戦争の際の日本、清双方の代表者は?」

ちょっと難しいですね。苦戦していました。

第2回魚市場感謝祭 タイ一本釣り体験!(2021/3/7)

(現場から松下先生のレポートです。)

3月7日(日)、後北浜荷捌所にて、天草漁業協同組合による、

「タイ一本釣りイベント」が開催されました。

本校からは、20名を超える生徒が参加しました。
当日はあいにくの雨でしたが、

会場は一本釣りを楽しむ生徒達の活気であふれました。
タイは一人三匹まで釣ることができ、釣り上げた魚は各々持ち帰りました。

各ご家庭で、美味しく召し上がったことと思います。
生徒達にとって、牛深の自然の豊かさ、ありがたみを感じられる貴重な体験となりました。

(丸山先生も果敢に挑戦!)

立志の色紙/放射線/戦争終結/旅立ちの朝清書(2021/3/5)

2年生が立志式のおりに書いた「座右の銘」が

階段の壁面に掲示してあります。

どの言葉も夢とやる気に満ちています。

2年生一人一人の個性もよく見える掲示ですね。

今日は1時間目の授業を拝見しました。

1年生は理科です。

「放射線」についての学習です。

放射線は身近にあること、プラスの面、マイナスの面があることをノートにまとめています。

1年うみかぜでは、職業調べの新聞をつくっていました。

「消防士」に関心があるので、熱心に資料を選んでいます。

2年生は社会で第2次世界大戦の終結について話し合っています。

山口くん、岩本くんが言ってくれた意見について深めました。

「現在だから、過去を振り返って言えることがあるが、

その当時では分からないこともあるのではないか」

特に歴史を学ぶ上で大切な視点を学んでいました。

3年生は国語です。

「旅立ちの朝」の清書に取り組んでいます。

特に「旅立ち」の文字に気持ちが入っているようでした。

 

 

卒業記念「お楽しみセレクト給食」(2021/3/4)

中学校の卒業は、学校給食からの卒業でもあります。

3年生の今日の給食は、「お楽しみセレクト給食」でした。

メニューの中から、自分で好きなものを選んで食べることができました。

 

【セレクトメニュー】

1 主菜:次の中から2つ→とりのからあげ、さけチーズフライ、はるまき

2 デザート:1つ→エクレア、ガトーショコラ、りんごのタルト

3 ミルメーク:どちらか→コーヒー味、いちご味

【全員共通】

白おにぎり(のり)、ゆかりおにぎり

サラダ スープ フライドポテト 牛乳

 

豪華でおいしそうなメニューに、みんなは大喜びで完食しました。

最後に栄養教諭の金光先生に脇﨑くんからお礼の言葉を述べました。

牛深給食センターの皆さん、9年間おいしい給食をありがとうございました!

新しい校旗/ジグソーパズル/確率/旅立ちの朝(2021/3/4)

校旗と国旗を毎朝代議員が掲揚しています。

これが風雪に耐えてきた校旗です。

今回、校旗を新調しました。

今朝、1年代議員の川田さんが掲揚してくれ、

美しいスクールカラーの旗がお目見えしました。

1時間目の授業です。

1年は今日は美術が2時間あるので、朝から体操服に着替えて楽しみにしていました。

好きなイラストを描いて、ジグソーパズルに仕上げています。

パズルをしてみるのが楽しみですね。

2年生は数学のコース別学習です。

こちらのコースでは、確率のプリントに取り組み、

個別に指導を受けていました。

こちらでは、トランプを使った応用問題にチャレンジしています。

3年生は、国語の書写の時間でした。

行書と仮名の調和を目標に「旅立ちの朝」を書いています。

大型テレビでポイントを理解しながら、頑張っていました。

卒業前のメッセージづくり(2021/3/3)

今朝は、生徒会四役が廊下で1年生の教室の前で待っていたので、

話しかけてみると、

卒業式のためのメッセージムービーの準備について、お願いに来ているそうです。

生徒会が中心になって、3年生のために何か準備していることに、嬉しくなりました。

1年生の道徳の授業におじゃましました。

今日は杉本先生によるローテーション授業です。

にこやかなお話でスタートしましたが、

授業のテーマは「自分の弱さに負けず、自分をコントロールするには」。

大人にとっても難しいテーマのようでした。

2年うみかぜは、英語の授業です。

リスニングテストに挑戦していました。

数字や名前やスポーツ名などがいろいろ出てきて、難しそうでした。

2年生は英語の授業です。

副教材「Bridge」を使った復習です。

大型テレビを使って解説があっていました。

3年生は学活です。

卒業を前にいろいろな活動に取り組んでいます。

今日はお世話になった先生方に各自でメッセージを書いていました。

2千円のお小遣いを有効に使うには(2021/3/2)

今朝の牛深は久しぶりの雨でした。

 

職員室前の廊下にパソコンを置いていますが、

ブレフニ先生が自作の英語クイズをインストールしてくれています。

1年生たちが楽しそうにクイズに答えていました。

 

2時間目の授業の様子です。

1年生は家庭の授業で、住まいの安全について学んでいます。

住宅火災の恐ろしさや防犯について学習していました。

3年うみかぜでは、英語の特訓が行われていました。

何事も、努力の積み重ねが大切ですね。

2年の美術では、レタリングに取り組んでいます。

自分で選んだ言葉が、画用紙から浮いてみるのは不思議ですね。

みんな集中して描いています。

2年の家庭では、計画的な消費生活について学習しています。

「2千円のお小遣いを有効に使うには」というテーマで、

レシートを見比べながら、お金の使い方を検討していました。

今日からの日常生活に生かされる学習ですね。

3年はブレフニ先生も交えて、英語の授業です。

高校での英語に備えて、みっちり鍛えていただいています。

令和2年度 第16回卒業証書授与式のご案内

令和2年度 第16回卒業証書授与式のご案内
1 日時  令和3年3月14日(日) 午前10時開式

2 場所  天草市立牛深東中学校体育館

3 出席者 卒業生 保護者(卒業生1名につき2名まで) 教職員 天草市教育委員会

4 日程
 (1) 卒業生登校    8時45分~ 9時00分(教室集合)
 (2) 保護者受付    9時00分~ 9時40分(生徒昇降口)
 (3) 卒業証書授与式 10時00分~10時50分(予定)式終了後、体育館にて写真撮影

 (4) 学活      11時15分~11時45分(4F教室)      
5 その他
 (1) スクールバスは運行しません。登下校は徒歩、自転車、保護者の送迎にてお願いします。
 (2) 駐車場は、正門下駐車場及び運動場をご利用ください。
 (3) 天草市教育委員会の指導により、次の方は卒業生も含めて、出席をお控えいただきますようお願いします。
  ○発熱(平熱より高い微熱を含む)    ○風邪の症状
  ○倦怠感・息苦しさ           ○味覚・嗅覚障がい 

 (4) 感染症対策のため、次の点にご協力をお願いします。
  ○マスクの着用と各自スリッパの準備をお願いします。
  ○受付時に検温をさせていただきます。
  ○受付(生徒昇降口)および体育館で手指の消毒をお願いします。
  ○常時換気のため、体育館は冷え込みが予想されます。十分な防寒対策をお願いします。
 (5) 今後の状況により計画を変更した場合は、メールでお知らせします。ご不明な点はご遠慮なく学校までお尋ねください。