校長ブログ

校長ブログ

雑巾寄贈、給食センターへの感謝、人権教育表彰

昨日は3月行事予定をホームページのトップ画面にアップしました。

月行事を含め、学校からの配布物は少しずつホームページにリンクさせていますのでよろしくお願いします。

学校は気温が高いですが、湿度も高く、外は霧で覆われています。

本日も盛りだくさんの情報をお伝えします。

【JA阿蘇女性部高森支部】

昨日、本校に手作りの雑巾を寄付してくれました。

毎年、町内の学校に雑巾を寄付されています。

学校では様々な用途で利用しています。

いつも本当にありがとうございます。 

【給食センター職員へ】

給食週間の際に全校生徒で給食への感謝のメッセージを作成しました。

給食センター栄養職員の大塚先生に給食委員から作成したメッセージを渡しました。

全校生徒のメッセージに大塚先生も感動されていました。

今後は給食センターにも掲示されるようです。

生徒の皆さん、素敵なメッセージありがとうございました。

【中学生全国人権作文コンテスト】

本校から3年生の德丸さん、2年の岸本さんが全国中学生人権作文コンテストに応募し、高い評価を得ました。

学校としての取組、2人の素晴らしい作文が評価され、表彰されました。

全校生徒一人一人にクリアファイルも届いていますので、ぜひ活用してください。

高森中は毎日のように話題が豊富なので、校長ブログも楽しく更新することができています。

外は霧がなくなり日差しが出て来ました。

今日も充実した1日にしていきたいです。

このあと、生徒たちに人気の「きなこ揚げパン」が給食に出ます。

来週は3年生のリクエストメニューの「アーモンドトースト」も予定されています。

剣道部、吹奏楽部、熊本城マラソン

暖房もいらないほどの気温です。

今後は雨の予報にもなっていますが、現時点では日差しも出ています。

生徒たちは朝から元気です。

今回もたくさんの情報をお伝えします。

【剣道部】

16日(金)に令和5年度熊本県スポーツ優秀賞表彰式が県庁で開催されました。

全国中学校体育大会男子団体優勝した高森中剣道部が優秀賞を受賞し、総監督の安方含さんが優秀賞指導者賞を受賞しました。中央は蒲島県知事です。

剣道部はたくさんの表彰が続いていますが、本当にすごい偉業を成し遂げたんだと実感しています。

また、週末は各県の上位ベスト8のチームが参加した白龍旗大会が開催されました。

土曜日と日曜日の予選を全て全勝し、決勝トーナメントに進出しましたが惜しくも惜敗しました。

新人戦のチームは混戦模様です。今後につながる大会になったと思います。

【吹奏楽部】

土曜日に阿蘇立野ダム完成式と祝賀会が開催されました。

テレビでも繰り返し放送されていました。

その祝賀会のオープニングセレモニーに高森吹奏楽団が素晴らしい演奏をしました。

会場からも割れんばかりの拍手でした。

素晴らしい演奏ありがとうございました。

日曜日にはJBAソロコンテスト九州大会が玉名市民会館で開催されました。

素晴らしい結果です。

おめでとうございます。

左から林さん(中央小6年)、山室さん、林さん、植田さん(高校)です。

全員金賞です。

朝から校長室に報告に来てくれました。

【熊本城マラソン】

昨日開催された熊本城マラソンに本校から坂本先生、桐原先生が出場し見事完走しました。

坂本先生は3回目の出場であと少しで3時間を切るタイムでした。

桐原先生は初出場ながらあと少しで4時間を切るタイムでした。

生徒たちも会場で応援してくれました。本当にありがとうございました。

2人は本日、何事もなかったように、出勤しています。

さすがです。

来年は嶋田先生も出場を検討しているようです。

気温が上がり、スギ花粉も増えてきました。

花粉症の私は飲み薬と目薬が欠かせない時期になりました。

今週は学年末テストも続々と返却されてくる予定です。

また、本日は私立一般の結果が届く予定です。(明日、明後日の学校もあります)

試験が終わり・・・(追記しました)

3日間の学年末テストに向けてしっかり取り組んだ1~2年生の皆さん、よく頑張りました。

休み時間にも教科書や問題集を開いて勉強している姿を見ました。

その中でも、印象的だったのが1年生です。特に女子は学習に取り組む姿勢がいいなあと思っていました。

また、2年生はいつものように落ち着いています。この安定感がいい方向に進むことを願っています。

学年末テストは8教科ということで、それぞれの学習を振り返るのは大変だったと思います。

今日はゆっくりして、明日からも地道にコツコツ学習に取り組みましょう。

今日からは部活動も思いっきりできます。

剣道部は、各県の上位校で競われる白龍旗(九州選抜大会)が菊池市で開催されます。全国制覇への第一歩となる大会ですのでがんばってください。ホームページで速報をお届けできることを願っています。

私立一般を受験した3年生の皆さん、お疲れ様でした。

1日に5教科の試験は大変だったと思います。今の私なら受けられるか心配になるほどです。

送迎などに協力してくれた保護者の皆さんへの感謝を忘れないようにしてください。

本日は夕方に熊本県公立後期選抜の倍率が発表されます。

しっかり、確認してください。

出願変更の期間もありますので、いつでも学年部に連絡してください。

3年生は登校するのは残り14日となりました。

この数年はコロナ禍で受験の日程が前倒しになり、公立後期選抜終了から卒業式まで1週間ありましたので、高森町を知るツアーや卒業の準備、在校生とのお別れ会など様々な行事をすることができましたが、今回は後期選抜が終わったらすぐに卒業式となります。後期選抜と卒業式が同時並行となりますので、それぞれが同じ思いにはなれないかもしれません。それでも、学年で気持ちを一つにして日々を大切に過ごしてください。

来週は3年生の進路公開をお伝えしたいと思います。3年生一人一人が自分の思いと、今後に向けてどのように進んでいくかをしっかり伝え合っています。

来週の木曜日は授業参観です。多くの皆様のお越しをお待ちしています。

皆様にとっていい週末になりますように!!

【追記】

2月18日(日)に開催される熊本城マラソンに本校から2名の先生が出場します。

坂本先生は3回目、桐原先生は初出場となります。

皆さん、テレビや沿道で応援よろしくお願いします。

卒業後の進学先について

比較的暖かい朝です。

現在8時ですが、外には雲が広がっていますが、青空も見えます。

1~2年生の学年末テスト2日目となりました。

本日は、社会、数学、技術です。

特に2校時に実施する数学をがんばってほしいと思います。

1年生の朝自習の様子です。

テストが近づくにつれて、目の輝きとともに、真剣に学習に取り組む姿が印象的です。

1年1組の朝自習の様子です。

1年2組の朝自習の様子です。

今回は、高森中学校生徒の卒業式後の進学先についてお伝えします。

下は、過去3年間の進学の状況です。

〇令和2年度卒業生54名右進学した学校30校

〇令和3年度卒業生48名右進学した学校35校

〇令和4年度卒業生50名右進学した学校25校

特に令和3年度は卒業生48人が35校の学校に進学しています。

これだけ多岐に進学先が分かれるのも本校の特徴かと思われますが、他の学校も似たような傾向になっています。

保護者の方々は、「私たちの時代と違って今の高校はよく分からないですね。」とか、「以前と難易度が大きく違いますね。」などの話も聞きます。

また、進学先についても、「子どもの希望でお願いします」という話も聞きます。

学校教育目標にある「夢の実現に向け」の第一歩は最初の進学先になります。そのためにも、進学先を早め早めに定めていくことも大切だと思います。

担当にも話をして、生徒たちには進学先の希望調査を早くするようにしています。現2年生に関しては、春休み中に行う予定です。

今後公立の後期がありますが、今年度特に感じるのは人気の私立校が極めて難しいということです。

知り合いの校長たちともよく話しますが、「〇〇ショック(〇〇は高校名)」と言うことがあります。

私立の専願奨学の、一般の難しさを年々痛感しています。

そして、生徒たちの希望校を変更せざるをえないときに「申し訳ない」という思いでいっぱいになります。

今の1~2年生は現行の入試生での受験になります。

まだまだ先と思っている受験も志望校を考え、それに向けて日々学習していくとあっという間です。

本校も今年度の総括を行い、次年度への計画を練っている状況です。

そのような中から、生徒たち一人一人の夢の実現に向け、しっかり力をつけていくためにさらなる取組に向けてスタートしています。

3年生は進路先が決まっていく生徒たちも増え、不安が募る生徒もいます。

また、1~2年生もこのような校長ブログを見ると少し不安になるかもしれません。

目の前の小さな目標を設定し、学習はもちろんですが、生徒会活動や部活動、友達との関わりを通して、何事にも前向きに取り組んでいくことが大切です。

明日までの学年末テストに向けて、まずはしっかり取り組みましょう。

また、保護者の皆様もぜひ、中学校卒業後に向けて家族で少しずつ話し合ってほしいと思います。

私たちもしっかり関わっていきたいと思います。

校長室にも気軽にお越しください。

2年生の授業(KAB)

本日から学年末テストです。

現在、3校時で美術のテスト中です。

8教科ありますので、テスト勉強も大変だったかと思います。

本日は午前中授業となっていますので、午後は家庭でしっかり勉強してほしいと思います。

さて、昨日に引き続き、今日は2年生の授業の様子をお知らせします。

今回は、KABの伊勢さんと元アナウンサーで熊本朝日放送職員の細谷さんをお迎えした実践講座です。

内容は次の通りです。

アナウンスについて~相手に伝わる話し方について~

ポイント①「声」を相手に届ける=正しい発声

ポイント②伝えたい夢は何か?を意識する

ポイント③自分の声の「得意」を知る

実際にやってみました。

正しい声の出し方は、正しい口の形から

① 正しく声を出す

・正しい口の形を意識する→正しい発音

・正しい姿勢で声を出す→通りやすい声

・喉から声を出すのではなく、おなかから声を出す(腹式呼吸)→聞きやすい声

・声を前に伸ばす(ボールのような鏡をつくるイメージ)→伝わりやすい声

②自分の声の特徴を知る

自分が出しやすい(伝えやすい声は?)どんな声(トーン)か

自分はどの声か考えてみましょう

・高い声=相手に届きやすい

・低い声=相手に安心感を与えやすい

・早い口調=勢いがある

・遅い口調=丁寧である

原稿に伝えての意思(思い)を加える手法は?

声の「高い」「低い」

声の「大きい」「小さい」

声の「早い」「遅い」

言葉(単語)と言葉(単語)の「間」

言葉を強調する手法を意識しながら、文を読んでみましょう

2年生にとっても自分自身を知る、そして、相手にわかりやすく伝えるためにはどうすればいいのか、様々なことを学び実践する素晴らしい授業でした。

「伝え方」は、多くの文献が出ていますし、学生だけではなく、働く人たちにとっても大切なスキルです。

このような素晴らしい授業に参画していただいたKAB熊本朝日放送の皆さんに感謝します。

今後もこのような授業をさらに計画していきたいと思います。

1年生の授業(KAB)

3連休が終わりました。

1~2年生は期末テストに向けて、3年生は受検に向けて充実した日々を過ごしたことだと思います。

3年生は明日から私立一般入試が始まります。自分の力をしっかり発揮してください。

1~2年生は本日はテスト前部活動休みになっています。最後の仕上げをがんばりましょう。

本日と明日の2日間は、KAB熊本朝日放送と連携した授業の様子をお送りします。

本日は1年生編です。

国語の授業の様子をご覧ください。

次のような授業の流れです。

各グループで発表に向けて話し合いました。

様々な議論を重ねていいプレゼン資料ができあがりました。

発表の様子です。

それぞれのグループの発表をみんなよく聞いていました。

最後はKABの伊勢さんからの講評です。てのグループのプレゼンや発表する態度がよかったと言われました。また、短時間で仕上げるも素晴らしかったです。

1年生が生き生きとそして、目を輝かせている姿が印象的でした。

明日は2年生の授業の様子をお送りします。

朝は冷え込みましたが、11時20分現在は青空が広がり、窓を開けていても気持ちいいほどです。

このあとは給食です。

明日も午前中出張のため、校長ブログは昼頃更新します。

前期選抜発表、タイピング検定、剣道

本日も学校は-2℃と昨日と同じ冷え込みです。

それでも、外は青空が広がっています。

本日はKAB熊本朝日放送から講師を招いて1~2年生で授業があります。

【前期選抜発表】

本日は、熊本県公立学校前期選抜の結果発表です。

前期選抜の結果は全て学校に郵送で送られ、受検者には放課後担任から結果を伝えます。

学校には10時30分頃届くのではないかと思われます。

毎年のことですが、先生方の視線を感じながら、祈るような思いで封を開けます。

前期選抜はどの学校も倍率が高く、狭き門です。

また、希望が叶わなかった生徒たちは本日中に後期の準備をすることになります。

保護者の方々は、後期選抜手数料を振り込み、その後、納付書を学校まで持参願います。

関係の保護者の皆様には昨日のうちに担任から個別で連絡しております。

生徒の心のケアが何より大事となります。学校でもしっかり生徒に寄り添い、今後に向けても話し合う予定です。

家庭の方でもよろしくお願いいたします。

いろんな相談などは気軽に学校へ連絡願います。

【タイピング検定】

昨日の諸活動の時間にタイピング検定を行いました。

年に数回実施し、全国でも高い評価を得ています。

今回も事前に練習し、本番に臨みました。

私もその様子を見ていましたが、私たちは遠く及ばないほどです。

両手の指を上手に使い、見事というしかないほどです。

結果は校内に掲示しますし、校長ブログでもお伝えしたいと思います。

タイピングの様子を写真でお知らせします。

【剣道、いざ大会へ】

今週剣道部の1~2年生が大会へ向けて髪型をそろえてきました。

自分たちで行ったようです。

今週末は大分で、来週は熊本での大会があります。

週末の部活動コーナーで速報をお送りできることを願っています。

がんばれ剣道部!!

2年生です。

1年生です。

剣道部は大会がありますが、他の部は学年末テストに向けて日曜日からテスト前部活動休みになります。

来週の学年末テストは8教科です。

:国・英・美、:社・数・技、:理・体)

計画的に学習に取り組みましょう。

また、日曜日は高専の入試があります。がんばってください。

月曜日は朝から願書提出に行きますので、校長ブログの更新は午後からの予定です。

充実した3連休にしてください!!

KAB(熊本朝日放送)との連携授業

今朝の学校の気温は-2℃でした。冷え込みましたので、生徒たちも「さむいー」と言いながら登校してきました。

そのような中でも、委員会の挨拶運動をがんばっていました。

昨日の校長ブログは写真が1枚もなく、学力向上に関する内容でしたので、「いいね」が極端に少ないだろうと予想していました。しかし、思った以上のいいねをいただきびっくりしました。生徒からのいいねは少なかったかもしれませんが、保護者の方々がいいねを押してくれたのかなと感謝した次第です。今朝の朝自習も1~2年生がしっかり朝自習をしていました。

今回は写真を中心にお送りします。

【KAB(熊本朝日放送)との連携授業】

高森町はKAB(熊本朝日放送)と連携し、教育の充実を図っています。

KABの情報コンテンツを授業で活用したり、講師として授業に参画したりしています。

昨年度は高森東学園義務教育学校で様々な実践を積み上げてきました。

今回は1年生の国語、2年生の社会の授業の中で、KABの伊勢さんを講師に招いて授業を行いました。

授業の様子を写真とともにお知らせします。

【1年国語】

「ニュースについて、KAB(熊本朝日放送)の伊勢さんから学ぼう」

テレビの特集番組を比べてみて、違いを話し合う。

KAB教育連携サイトの活用について

授業の様子をご覧ください。

まずは1年1組の国語の授業からです。

1年2組の国語の授業からです。

【2年社会】

「高森町子ども議会で高森町の課題を解決するための案を提言しよう」

単元の学習課題の解決に向けてオリジナルの単元計画を作成しよう

授業の様子をご覧ください。

9日(金)にはKABのアナウンサーを講師に招いた授業が行われます。

授業の様子は校長ブログで後日お伝えします。

学年末テストに向けて

昨日は新入生保護者説明会の様子をお伝えしましたが、この数日では最速で50いいねが付きました。

多くの方々にご覧いただき感謝します。

 

今回は1~2年生に向けて書きたいと思います。

3年生は中学校最後の定期テストである学年末テストを本日終了します。

受験勉強と同時に大変だったと思いますが、みんな真剣に取り組んでいました。

1~2年生の学年末テストはいよいよ来週からスタートします。

次の資料は、熊本県立学校の前期選抜の募集要項から、具体的な選抜方法等(選抜資料の取扱い等)を抜き出してみました。その中には次のように示されています。

【A校】調査書(6割) 集団面接(4割)

【B校】調査書(6割) 個人面接(4割)

【C校】入学者の選抜は、集団面接(3割)、調査書(7割)を資料として総合的な判断のもとに行う。 

【D校】検査(5割) 調査書(5割)

【F校】作文(4割) 面接(3割) 調査書(3割)

【G校】独自検査7割 調査書3割

【H校】 調査書135点、特別活動10点、面接60点、合計 205 点

いかがですか。前期選抜だけでも調査書の比重がとても高いことが分かります。調査書が7割という学校もあります。

この調査書は各先生方が作成しています。

どうやって調査書を作成していくかというと、1年生から3年生までの定期テスト(中間、学年末等)、単元テスト(小テスト)、授業態度、課題の提出などを総合的に判断して評価します。

その中でも、来週実施される学年末テストは各学年の評定にも大きく影響してきます。

日々の授業、学習を大切にしていくことこそ、夢の実現につながっていくと思います。

朝から各教室を回り、授業の様子を参観し、給食前の時間なども生徒たちの様子を見ています。

その中で、1年生が教科書やドリル、ノートを使って自主的に学習する姿が印象的です。入学当初はざわついたり落ち着かなかったりしていた1年生が少しずつ成長している姿をうれしく思います。しかし、実力テストの結果などでは現時点でも個人差が大きいと感じました。また、4月当初から大きく伸びている生徒、なかなか思うように伸びていない生徒等様々です。

今週末からテスト前部活動休みに入りますし、テスト期間中は午前中授業にしています。

夢の実現に向け、まずは、来週からの学年末テストに全力で取り組んでほしいと思います。

私も結果を楽しみにしています。保護者の皆様にも結果終了後2週間でお知らせします。

新入生保護者説明会

昨日は新入生保護者説明会でした。

雨の中においでいただきありがとうございました。

学校の雰囲気を感じ取っていただけましたでしょうか。

生徒会執行部の説明、学校からの説明、体験授業、部活動見学及び体験などがありました。

写真とともに紹介します。

【学校説明の様子

聞く態度がとてもよかったです。真剣に聞いてくれて発表もしてくれました。

【校舎見学】

各教室、図書館、体育館などを見学しました。図書室の本にも興味があるようでした。

【授業体験】

授業は理科でした。実験なども今の1年生と一緒に行いました。

1~2年生も新1年生の皆さんが入学してくるのを楽しみにしています。

中学校生活で分からないこと、気になることなどがありましたらいつでも中学校に連絡してください。小学校を通じてでもかまいません。

在校生、職員全員で新入生を心からお迎えします。

6年生の皆さん、下のいいねもよろしくお願いします。