学校生活

学校生活

栖本冬物語(R5.11.19)

 11月19日(日)に「赤い羽根歳末たすけあいチャリティーショー(栖本冬物語)」に参加しました。

 今年度は栖本町の地域行事にする形で、全員合唱、1年生:総合発表(栖本の自慢)、2・3年生:栖本太鼓踊りを披露しました。これまでの調べ学習や練習の成果を発揮し、地域の方々に喜んでいただける発表になったのではないでしょうか。また、3年生は午前中から作品展示や受付・司会進行・募金などの役員を務め、行事の運営に貢献してくれました。

 今回の発表にあたって、1年生の総合でのお話や体験活動、2・3年生の太鼓踊りのご指導など地域の方々には大変お世話になりました。当日もたくさんのあたたかいは拍手をありがとうございました。改めて、地域の方々に支えられていることを実感しました。今後も、地域の発展に貢献できるよう努めて参ります。よろしくお願いいたします。

 

天草郡市音楽会(R5.11.17)

11月17日(金)に実施された郡市音楽会に全校生徒で参加してきました。

 夏休み前から練習がはじまり、2学期はパート毎に昼休みに練習を重ねてきました。短い練習時間でも集中して取り組むことで、少ずつ上達し、自信をもって本番に臨むことができました。

今年度は「My Own Road」と「変わらないもの」の2曲を、想いを1つに歌いました。本番ということもあり、少し緊張が見られましたが、素敵な歌声を届けてくれました。19日(日)の栖本冬物語でも、想いを乗せた歌声を響かせてほしいと思います。

 

生徒会選挙立会演説会(R5.11.14)

 11月14日(火)に、次の生徒会執行部を決める生徒会選挙が行われました。

 立会演説会では、候補者が全校生徒に対して公約や自分の想いを伝えました。それぞれの候補者が堂々と発表し、聴いている側もしっかりと演説を聴きながら、多くの質問を出していました。全校生徒から「栖本中学校をよりよくしていきたい」という想いが伝わってきました。

 3学期からは新執行部として活動がスタートします。現執行部に最後までしっかりと役目を果たしてバトンをつないでもらい、今後も生徒全員で考え、生徒が生徒を動かすような生徒会活動をしてほしいと思います。

 

熊本県中体連駅伝競走大会(R5.11.10)

11月10日(金)に行われた熊本県中体連駅伝競走大会に、天草郡市の代表として、本校女子が出場しました。

当日は雨模様で、コンディションを整えるのが難しかったと思いますが、選手たちは最後まで精一杯走り抜いてくれました。サポートメンバーも選手のために尽くしてくれました。改めて本校生徒たちの良さを感じることができました。

今大会の出場にあたりましては、多くのご支援とご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

また、当日もたくさんのご声援をありがとうございました。

 

世界遺産学(R5.11.2)

 11月2日(木)に3年生が世界遺産学に行ってきました。

 午前中は﨑津集落を訪れ、河浦中学校の生徒さんたちがボランティアガイドとして各所について詳しく説明してくれました。

 昼食を挟んで午後は、天草ロザリオ館を訪れて映像を観たり、ガイドさんのお話を聞いたりした後、大江天主堂を見学しました。

 生徒たちは、真剣に話を聴くとともに、興味をもって積極的に見て回っていました。

 昨日の事前学習でも調べて発表しましたが、そこではわからなかったこと、詳しく知りたいことなどたくさん学ぶことができ、改めて天草のよさを感じることができたのではないでしょうか。

また、地域の方々への挨拶やガイドさんへのお礼、拍手など、さすが3年生だと思うような姿を見せてくれました。

今後も、天草に誇りをもって広く伝えていってほしいと思います。

 

高校等説明会(R5.10.30)

 10月30日(月)に高校等説明会がありました。今年度は、熊本高等専門学校(熊本キャンパス)、天草拓心高校(本渡校舎・マリン校舎)、天草工業高校、天草高校倉岳校、天草高校、陸上自衛隊高等工科学校の6校から先生方に来て頂き、各学校の特色や魅力等についてお話をして頂きました。

 自分の将来、進路について考える良い経験になったのではないかと思います。これを機に、もっと自分で調べて、いろいろな高校を比較してみるのも良いかと思います。

 先生方、ご多用の中お越し頂き、ありがとうございました。

生徒会交流SDGs(R5.10.27)

 10月27日(金)に、生徒会執行部主催による生徒会交流タイム~王様あてドッジビー~が開催されました。

 縦割りでのチーム編成でしたが、各チーム学年関係なく一致団結し、王様を守りながら、また王様もアグレッシブに動きながら、全力で楽しんでいました。

 自分のチーム以外での試合でも応援で盛り上げたり、好プレーに拍手が巻き起こったりと、あたたかく素敵な雰囲気でした。

 今後も、小規模校の強みを生かして、学年関係なく交流し、協力して学校行事に臨んでほしいと思います。

 

3年生 園児との交流(R5.10.19)

 10月19日(木)に本校3年生が和貴保育園に行き、園児との交流を行いました。

 園児達と楽しくドッジボールをしたり、鬼ごっこをしたりする姿が見られました。また、園児と目線を合わせて話したり、支えてあげたりといった優しさも感じられました。

 今回の交流をとおして、少しでも幼児の特徴を理解し、中学生として幼児とどのように関わることができるのかを考えることができたのではないでしょうか。

保育園の先生方には、ご協力頂き、大変感謝しております。

 

郡市中体連駅伝大会(R5.10.18)

10月18日(水)に天草郡市中体連駅伝競走大会が行われました。

結果は、女子が3位、男子が10位で、個人でも区間賞を獲得するなどたくさんの活躍が見られました。

女子は11月10日(金)に開催される県大会(天草開催)に出場します。

また今年度は、全校応援として、沿道から選手達にエールを送りました。

駅伝での頑張りを、今後の学校生活に生かして、次の目標に向けてしっかりと頑張ってほしいと思います。

保護者の皆様、地域の皆様、応援や様々なご協力ありがとうございました。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

 

郡市駅伝推戴式(R5.10.16)

 10月16日(月)に天草郡市中体連駅伝競走大会に向けた選手推戴式が行われました。

 

 今年度は、男子は2年連続、女子は初の県大会出場を目標に、毎日練習に励んできました。学年や男女関係なく声を掛け合い、支え合う姿は本当に凄いです。選手の皆さんには、自分と仲間を信じ、支えてくださった方々への感謝の気持ちをもって走り抜いてほしいと思います。

 

 18日(水)は全校生徒で応援に行きます。選手・応援者一丸となって頑張りましょう!