学校生活
栖本冬物語
11月16日(日)に「赤い羽根歳末たすけあいチャリティーショー(栖本冬物語)」に参加しました。
栖本町の地域行事にする形で、全員合唱、1年生:総合発表(栖本の自慢)、2・3年生:栖本太鼓踊りを披露しました。
これまでの調べ学習や練習の成果を発揮し、地域の方々に喜んでいただける発表になったのではないでしょうか。
また、3年生は午前中から受付・司会進行・募金などの役員を務め、行事の運営に貢献してくれました。
今回の発表にあたって、1年生の総合でのお話や体験活動、2・3年生の太鼓踊りのご指導など地域の方々には大変お世話になりました。当日もたくさんのあたたかいは拍手をありがとうございました。改めて、地域の方々に支えられていることを実感しました。
今後も、地域の発展に貢献できるよう努めて参ります。よろしくお願いいたします。
県駅伝大会応援黒板
県駅伝大会の応援黒板です。
生徒会交流タイム
10月17日(金)に、生徒会執行部主催による生徒会交流タイム~ドッジビー大会~が開催されました。
学年を混ぜたチーム編成でしたが、各チーム学年関係なく一致団結し、全力で楽しんでいました。自分のチーム以外での試合でも応援で盛り上げたり、好プレーに拍手が巻き起こったりと、あたたかく素敵な雰囲気でした。
今後も、小規模校の強みを生かして、学年関係なく交流し、協力して学校行事に臨んでほしいと思います。
天草郡市駅伝大会応援黒板
生徒を応援する黒板イラストです。朝からこの黒板を見て出発してくれました。
天草郡市中体連駅伝競走大会
10月16日(木)に天草郡市中体連駅伝競走大会が行われました。これまでの努力の成果を発揮し、男子・女子共に4位と素晴らしい成績を収めました。男子は郡市の代表として11月7日(金)に行われる県大会に出場します。応援よろしくお願いします。
路傍の花
通勤途中の道沿いに赤く列をなし咲く彼岸花。
朝は元気。夕は労い、つかの間の癒しの時間が終わりに近づきました。
芸術ふれあいコンサート
10月8日(水)に、芸術ふれあい出前コンサートと題して、天草市出身のピアニストの方をはじめ、今年度はチェリストの方を含む3名の演奏者の方々に来ていただきました。
子どもたちは、迫力のある生演奏に圧倒されるとともに、心が落ち着くような素敵な演奏を聴くことができ、幸せな時間を過ごすことができました。
また、全校合唱の伴奏までしていただき、最後まで楽しませていただきました。ありがとうございました。また、サインまでありがとうございました。
愉快な3年生
最近の3年生の様子です。ご覧ください。
SST
10月3日(金)にはSSTがありました。SSTとは「ソーシャルスキルトレーニング」といい、人との関わり方やコミュニケーションの力を育てるためのトレーニングです。子どもたちが社会の中で自分らしく、そして他者と協力しながら生きていくための力を育てる活動です。単なる知識ではなく、「どう関わるか」「どう伝えるか」といった実践的な力を身につけます。今回は「聞くスキル」でした。場面を想像して、実際に聞く練習をするなど充実した時間となりました。
栖本太鼓
9月25日(木)に栖本太鼓の講話がありました。栖本太鼓の発祥や、どのようにして受け継がれてきたのかを地域の方に学びました。生徒の振り返りでは「これまでに多くの人が栖本町や太鼓を継承するために様々な工夫をしてきたことを知って僕も授業などで太鼓練習して伝統を受け継げるように頑張ろうと思いました。」等伝統を受け継ごうとする意欲を高めていました。
また、毎週地域の方に来ていただいて、太鼓や笛の練習を行っています。太鼓は腰を落として打つので、なかなかにハードな運動になります。笛は、音を出すことから始めています。苦戦している姿も見られました。限られた時間を有効に使って、栖本冬物語に向けて練習を重ねていきます。そして、地域の伝統を受け継いでいってくれる存在になってくれることを期待しています。