学校生活

学校生活

1年生 集団宿泊教室(R5.5.31~6.1)

 5月31日(水)と6月1日(木)に、1年生が集団宿泊教室に行ってきました。1日目はあいにくの天気で、ペーロンはできませんでしたが、ニュースポーツや焼杉を楽しむとともに、野外炊飯でカレー作りに挑戦しました。2日目は、予定通り次郎丸嶽を登り、みんなで声を掛け合いながら、登頂することができました。挑戦すること・協力することの大切さなど、2日間で学んだことを今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

風水害避難講話(R5.5.24)

 5月24日(水)に有馬校長先生から風水害避難についての講話をして頂きました。梅雨前ということで、いつ起こってもおかしくない災害に備えるための講話に対して、生徒たちは自分事として考えて話を聴いているようでした。「自分の命は自分で守る」という思いを持ちながら、日頃から備えをして生活してほしいと思います。

体育大会(R5.5.14)

 5月14日(日)に体育大会が実施されました。赤団テーマ「結」、白団テーマ「友」のもと、団長を中心に各団一致団結し、これまでの練習の成果を十分に発揮してくれました。ダンスでのはじける笑顔や応援団の気持ちの入った演舞、その他の競技でもたくさんの頑張りが見られ、全校生徒38名ひとりひとりが輝き、全員でつくりあげた素晴らしい体育大会となりました。

ガイダンス(R5.4.19)

 4月19日(水)に新入生に向けてガイダンスが行われました。生徒会執行部や各委員会の委員長・副委員長が、学習面や生活面、健康面などのついてのルールや委員会活動について説明を行いました。みんながしっかりとメモをとりながらきくことができていました。ガイダンスで学んだことを、今後の学校生活に生かしてほしいです。

 

新入生歓迎行事(R5.4.14)

 4月14日(金)に新入生歓迎行事が行われました。前半は、部活動紹介や新しくいらっしゃった先生方へのインタビューを行いました。後半は、全校生徒一人ひとりによる自己紹介ののち、生徒会執行部考案のレクリエーション「赤白団対抗ドッジボール」を行い、各団で団結力を高めるとともに、全校生徒で親睦を深めました。

 

体育大会結団式(R5.4.14)

 4月14日(金)に体育大会結団式が行われました。実行委員長による挨拶のあと、団決めの抽選を行いました。団が決まると、各団に分かれて団長や3年生の各リーダーの決意表明があり、その後大きな声でラジオ体操第2を行っていました。赤団と白団ともに良い雰囲気でスタートを切ることができたのではないでしょうか。今後の活動に期待です。

 

防災安全教室(R5.4.13)

 4月13日(木)に防災安全教室が行われました。前半は、防災教室として、地震津波発生を想定した避難経路の確認を行いました。後半は、交通安全教室として、正しい自転車の乗り方を学び、実技走行を行いました。また、最後には栖本駐在所の警察の方にお話をしていただき、生徒たちも改めて交通ルールを守ることの大切さを感じているようでした。

 

入学式(R5.4.11)

 4月11日(火)に14名の新入生を迎えて、入学式が行われました。新入生の姿からは、新しい学校生活に対するやる気や大きな期待が感じられました。2,3年生からは先輩として1年生を引っ張っていくんだという強い覚悟が見られました。これから栖本中生38名全員で、一丸となって頑張っていきます。

 

修了式(R5.3.24)

3月24日(金)に1・2年生の修了式が行われました。修了証授与および代表生徒による素晴らしい発表がありました。4月からは、2年生は最上級生として、1年生は後輩ができる立場として、一人一人が意識を高めながら、全校生徒で協力して学校生活を送ってくれることを願っています。

第76回卒業証書授与式(R5.3.5)

 3月5日(日)に令和4年度卒業証書授与式が行われました。本年度は来賓の方々にもご参加いただき、3年生16名の卒業を祝うことができました。中学卒業を機に地元を離れる子どもたちもいます。栖本を巣立っていく卒業生の今後の活躍を願っています。